※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

里帰り出産のメリットとデメリットについて教えてください。実家は遠く、両親は働いていて1人になります。病院を決める必要があります。

里帰り出産をされた方、里帰り出産のメリットとデメリットって何ですか?

実家は車で3時間半のところにあります。
両親が2人ともフルタイムで働いているので、昼間は家でわたしが1人になります。
両親が働いている間にに使える車もなく、近くにバスや電車もないです。最寄りのコンビニも車で10分です(TT)

妊娠するまでは里帰り出産するのが当たり前だと思っていたのでそのつもりでしたが、実家の条件を考えてみたらあまり意味がない気がしてきました…。笑

分娩予約の関係で、そろそろ病院を決めなければなりません。
色々教えて下さい(*´ω`*)

コメント

K S

里帰りしました。
出産時期に合わせてなぜか父親まで有給を1週間取り、1か月は母も1か月休んでくれたので大助かりでした。

ほんとに生まれてからはご飯食べて、おっぱいあげて、オムツ変えて、寝てみたいな繰り返しです楽させてもらいました。

フルタイムで働きに行かれてるとたしかにメリット無いんでしょうかね。
沐浴も一人になってしまいますもんね。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊
    お父様まで有給とって下さるなんて、素敵なご両親ですね!
    わたしも母に交渉してみます。

• 3月19日
うえ

里帰りのメリットは、やはり家事を親にまかせられるというとこだと思います😃

掃除、洗濯、ご飯の支度とか。

育児に専念して、あとは休む!

ご両親が、どこまで家事をしてくれるかですね~。あとは話し相手、相談相手になってくれる、とか。口出しもされるかもしれませんが(笑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱり生まれてからはしばらく育児だけで手一杯ですかね(TT)
    母が助産師なので良い相談相手になってくれそうですが、口出しはすごいかもしれません。笑

• 3月19日
mi

産前1ヶ月、産後2ヶ月里帰りしました(*´꒳`*)

父は毎日仕事へ行き、母も週4くらいでパートですので、日中は私一人でした。お産が12月末だった事もあり、退院後は年始の休みに加えて母が休みをしばらく取ってくれました☺️
産前は陣痛タクシー登録してました✨

メリットは産後はなかなか身体が思うように動かなかったりするので、家事をやってもらって自分の体力回復の為に休めたり、赤ちゃんのお世話に専念出来ます✨
デメリットは‥
週末にならないと主人に会えなくて寂しい事くらいでした😂
あと、私も実家近くは何もないところなので、ちょっと退屈なくらいでした😉
甘えられる環境であれば、私は里帰りをお勧めします💓

• ぴっぴ

ぴっぴ

母親がお休みを合わせてとってくれるというのはよくあるんでしょうか?陣痛タクシーというものがあるんですね!調べてみます✨
    旦那に会えないのが寂しくて里帰りしたくないというのもあるかもしれません(*´ω`*)笑

• 3月19日
  • mi

mi

よくある事は分かりませんが、産後は身体が本当に動かないです💦
    母親は自分も経験してよくわかってるので、休みを取ってくれました✨
    里帰り中にちょっと無理して動いたら悪寒戦慄になったので、頼れるなら頼った方がいいと思いますよ🌟

旦那様に会えないのは寂しいですよね😭病院では年末年始という事もあり、寝泊まりしてくれました。産後も毎週1時間かけて会いに来てくれましてが、それでも寂しくて別れ際はいつも泣いてました😅
    身体第一に考えて下さいね💓
    まずはお身体大切にされて下さい❤️

• 3月19日
ちゃー

私も里帰りしました。
同じく、車が無いと何も出来ない田舎です。
私の場合は、母親が予定日の1週間前から仕事を休んでくれ食事から色々甘えました。

陣痛が来た時誰かが側で手を握ってくれたり背中さすってくれるだけでとても安心しました。
初めての出産は、特に分からないとこだらけなので、出産までの時間は母親と色んな話が出来き今ではとても感謝してます。

• ぴっぴ

ぴっぴ

今からまだまだ先の陣痛が怖くて仕方ありませんが、やはり母親が近くにいてくれるというのは大きいのですね✨
    母に会いたくなってきました(TT)

• 3月19日
とっとしゃん

里帰りしました。実家までは一時間の距離です。父は定年で家におり、母はパートを生まれてからの一週間を休んでくれました。

メリットは、赤ちゃんのこと以外の家事をしばらく甘えさせてもらったこと。赤ちゃんに集中できたこと。夫は夜9時帰宅なので両親が話し相手、相談相手になってくれたこと。
デメリットは、マイペースで赤ちゃんのお世話をできなかったこと。母が結構口だしてきて何度か私がぶち切れたことがありました(^^; 1ヶ月、家事を甘えさせてもらったので自宅に帰ってから夫も赤ちゃんのお世話に慣れてないし、家がぐちゃぐちゃでストレスたまりました(^^;

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはり生まれてからは育児で手一杯で家事などは二の次ですよね💦
    母親が口出ししてくる、はあるあるなのですね(TT)母が助産師なので、私も口出しがすごそうです(TT)笑
    里帰りして帰ってきてからのイメージが全くなかったです!参考にさせていただきます(*´ω`*)

• 3月19日
ao

里帰り出産ではないのですが、出産してから退院の日に1時間〜1時間半ほどの実家に帰りました。
両親は夜勤ありのシフト制でほぼ家にいない状況でした。休みも少なくて…なるべく早く帰ってきてもらったりしてました。
実家にいる頃は誰もいないんじゃ意味なくない?って思ってましたが、家に戻ってきてから、ご飯の用意と洗濯をしててもらえただけで大分助かってたんだなと思いました。
なので家事をしてもらえるのメリットですね😄
デメリットは精神的に不安定なところ、親がうるさかったら衝突してしまうこととか(笑)あとは旦那に会えなくて寂しかったことかですかね💦
ご両親がなるべく手伝うよと言ってくれるなら甘える方がいいかな?と思います✨

産後1ヶ月ほどは外に出ることも基本ありませんし、周囲の環境は特に問題ないのではないでしょうか〜👌🏻

• ぴっぴ

ぴっぴ

ご両親が夜勤ありで協力して下さるなんて素敵ですね!赤ちゃんのお世話で頭がいっぱいでしたが、家事もして旦那のお世話もして…と考えると、里帰りのメリット大きそうです!
    環境があまり問題にならなさそうなのも心強いです🙆✨

• 3月19日
みかん

私も里帰り意味あるのかなぁ?って考えた事ありました!
でも産後は思っていたよりとっても大変で頻回の授乳や産後の疲れなどあってとても寝不足になります!外出どころではなかったです。私は育児だけでいっぱいいっぱいでした!甘くみてました💦
なので落ち着くまで食事や洗濯などだけでも親がやってくれるだけで全く違います!

デメリットは…親の時代の育児のやり方をちょいちょい言われる事ですかね(笑)
私は親との関係が悪いとかなければ里帰りをおすすめします!

• ぴっぴ

ぴっぴ

私は不器用なので、きっとみかんさんよりももっと手一杯になりそうですね💦
    親にも里帰りを勧められているので、やはり里帰りした方がいいのかもしれませんね(*´ω`*)

• 3月19日
りろ

まだ経験なくこれから里帰りする身で申し訳ないですが

お母さんが家事などしてくれる人なら里帰りした方がいいと思います!!
退院して1ヶ月間は赤ちゃんにつきっきりでなかなか家事もやるとなると大変みたいです💦
私の両親もフルで働いてますが母に家事を頼れるので安心できます♥️
旦那と暮らして旦那に頼るのはかわいそうだなーと。。旦那も1人の方が、外食で済ませたりカップラーメンとか、週末にコインランドリーに行くとか、いろいろ1人の方が楽かな?と思います。笑
あとは、1ヶ月間、慣れない育児で大変かと思うし、ホルモンの影響とか?旦那と喧嘩してしまったりしてしまいそうで心配です。
実家なら母がついてれば心強いし、旦那と離れてよりいっそう大切に思えるかなと思っています♥️

• ぴっぴ

ぴっぴ

私は完全に赤ちゃんが生まれてからの生活をなめてました💦笑
    母に頼って育児に専念するくらいでいいのかもしれませんね(TT)
    旦那がなかなか赤ちゃんに会えないのが寂しいかな?とも思っていたのですが、たしかに意外と1人のほうが気楽にやっていきそうです。笑
    りろさんに愛されて幸せなご主人ですね💓💓

• 3月19日
ぷに

九州の実家で里帰り出産しました!

メリットは、やっぱり自分の家族には気を使わなくていい!ですかね!

産後などなんでも母に買ってきてほいものなど頼みやすかったです!新生児のときなど、基本まだ赤ちゃんは外出できないので、だれかのサポートが要りますよー!わたしは義理の母には、やっぱり気を使うので、その点は思いっきり甘えられました!

わたしは、夜中に陣痛が来たので、夜中に病院まで送ってもらいました!うちも田舎なので、たぶん昼間、急な陣痛の場合、タクシーで病院まで行ったかなーと思います!

うちも、フルタイムだったため、検診は母の仕事が終わって乗せて行ってもらってました〜!

デメリットは、やっぱり妊娠初期から自分の体調などを把握してもらってる病院のほうがいい気もしました!
気分的に、あんまり病院の方も知らないし、なんか寂しい気が少ししました笑
でも、陣痛始まってしまえば、それどころではありませんが😅

里帰り出産は、ある意味、孫の顔を見せたいと思い私は、そっちを選びましたが、サポートしてくれる環境が整っていて、帰る意味があまりないのであれば、無理にする必要もないと思いますよー!

私は、今妊娠初期ですが、親に甘えたいので、今回も里帰り出産します😁笑笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

実母の方が義理の母より何倍も気が楽ですよね💦
    わたしもタクシーを考えていたのですが、陣痛の時に昼間タクシーで1人だと心細くないですかね(TT)?どうしようもないですが(TT)笑

そのデメリットは考えていませんでした!出血してしまったりしているので、通っている病院が安心出来ていいですね!参考にさせていただきます(*´ω`*)

今回も里帰りされるということは、やはり里帰りのメリットは大きそうですね😁笑

• 3月19日