※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘンリー
ココロ・悩み

お悔やみの言葉が苦手で、どう声をかけたらいいか悩んでいます。皆さんはどのように声をかけますか?

子供の頃一緒だった同級生が病気で亡くなりました。
お葬式には出ました。
それからしばらくしてその同級生のお母さんにスーパーで偶然会って話しかけられたのですが、お悔やみや思い出話などその同級生について話題にできませんでした。
同級生はまだ小さいの末娘を残して亡くなったのですが、スーパーでは私は息子と母と一緒で、言葉を選んでいるうちにその場は終わった感じです。

この一件に限らず、お通夜やお葬式以外の場所でお悔やみを言うのが難しくて苦手です。
亡くなった知人のご家族や、知人のご家族が亡くなった場合、皆さんならどのように声をかけますか?また、何も言わない(言えなかった)のは、失礼だと思いますか?

コメント

chie

私はまだそのような経験をした事がないのですが、たぶん、私も何も言えないと思います。

そのご家族が1番辛いだろうし
無理にそのことに触れるよりは
あえて何も言わず、挨拶程度で
いいのではないかと思います。
決して失礼ではないと思いますよ。

• ヘンリー

ヘンリー

ありがとうございます。
    そうなんですよね。辛さを蒸し返すようで躊躇してしまいました。

• 3月19日
yu_uy

息子を病気で亡くした経験があります。私の場合周りの方がかなり気を使ってくれて、息子の話は一切なかったです。出産後2ヶ月で亡くなったので仕事復帰する時全員に伝えてもらいました。話題に出なくとも心配してくれてるのは伝わりますし、自分から話題に出したりもします。何も言われなくても失礼だなんて思わないと思いますよ✨気持ちは伝わります!アドバイスになってなくてごめんなさい😅

• ヘンリー

ヘンリー

ありがとうございます。
    お辛い経験をされた方からの回答があると思っていませんでした。思い出させてしまいごめんなさい。
    でもとてもありがたい回答でした。傷つけていないと知り、少し安心しました。
    ありがとうございました。

• 3月19日
clover(*´∀`)

言えない事ありますよ

年が近いとか仲が良かったりしたら特に何も言葉が浮かばなくて💦

私もこの間言えませんでした。

• ヘンリー

ヘンリー

ありがとうございます。自分も悲しかったですが、お母さんはもっと辛いだろうと考えて言えませんでした。

• 3月19日