※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
妊娠・出産

35週の初マタが臨月で不安を感じています。高齢で妊娠糖尿病や悩みがあり、母性を感じられず自己嫌悪。出産前の不安や心境の変化について知りたいです。

35週に入った初マタです。
もうすぐ臨月に入り、どうしようもなく不安な日々で押し潰されています。
私自身高齢で、望んで妊娠したはずなのに、妊娠糖尿病やマイナートラブル続きで、お腹の中の赤ちゃんに対してあまり母性を持てずにいました。
いつも自分のことなのに他人事のように感じてて、マタニティクラスなどで会う方々は我が子と会える楽しみやワクワク感が伝わってきましたが、そういうのが湧かない自分に自己嫌悪しかありません。

出産が近くにつれて、益々不安しかありません。
出来ることなら逃げ出したい。
愛せなかったらどうしよう。
私は母親になれるのか。
子供に病気があったらどうしよう。
毎日そんなことを考えて夜も眠れず泣いています。

自分最低なので、こんな気持ち誰にも話すことが出来ません。
出産前私と同じような思いをしていた人はいますか?
出産後の心境の変化など知りたいです。

コメント

ちみちみ

私は元々子どもが嫌いで、ほんとに愛せるか凄く不安でした。お腹に話しかけたりもしてないし出産が嫌でしょうがなかったです。陣痛が来て破水して出産のとき痛すぎて、こんな痛いなら生まれてこなくていい!って思ってました!生まれた瞬間も、愛おしい可愛いとかは一切なく、やっと終わったーほんとに辛かったなーって気持ちでいっぱいで赤ちゃんの事はなんも思いませんでした。お世話も最初の方は可愛くてがんばるってよりは死なせたら私の責任だし死なせないように頑張らないとって思ってましたが、毎日一緒に過ごしていくうちに笑顔を向けてくれたりママの抱っこを求めてくれたりで嬉しかったです。今では可愛くて愛おしくて大切でなくてはならない存在になりました。

• なっつ

なっつ

ありがとうございます。
    同じ心境でも、産まれた後のお話を聞いて希望を持てました。
    早く愛おしくて仕方ない存在になる日が来てほしいです。

• 3月19日
ちみちみ

途中で送ってしまいました😔
妊娠中も産後も様々なマイナートラブル、不調ありましたが、今では笑い話です!生まれてきてから考えが変わる方も多いと思いますので、あまり思い詰めないように、、、(>_<。)

ちゃこ

私もまさにまさにそれでしたー!!!

私も望んだ妊娠だったのに
無事に赤ちゃんが育つ事に毎日必死でしたが
臨月になってから、マイナスな事ばかりしか考えられなくて…
1人でネガティブな事を考え、挙句には過去の悲しかった記憶まで引っ張り出しては悲しみに浸っていました(笑)
なっつさんのように我が子を愛せるかも不安になっていました。
マタニティハイにもなれず、マイナスな事ばかり考えてました。

今、考えれば単に暇だったんだと思います(笑)
産休も最初は楽しかったのですが
だんだん産休にも飽きてきたのか?人と接することも減るし、閉鎖的になるし
身体は重くて出歩く気にもならないし
主人が仕事から帰ってくるまでいつも一人で余計な事を考える時間がたーくさんあったからだと思います(笑)
産まれたら一人の時間なんてなくなるので、もっと謳歌しておくべきでした(^_^;)笑
マタニティブルーだったのでしょうね。

私はとっても難産で(緊急帝王切開😥)産まれた直後は体と精神的にきた疲労と切ったお腹の痛みで我が子を可愛いと思う余裕もなくて…
やっぱり我が子を愛せないんだって入院中は落ち込んでいました(笑)
それは産後鬱だったのかな?

退院してからは毎日眠さと忙しさでバタバタですが、一緒にいればいるほど可愛すぎて愛おしすぎて娘なしでは生きていけません!たまに主人に数時間預けてリフレッシュしますが、娘が心配ですぐ家に帰ってしまいます(笑)

長々としたためてしまい、すみません。
産まれれば忙しすぎてネガティブな事を考える暇もないし
一緒にいれば我が子が愛おしくて自分の命に代えても惜しくないくらい大事に思えるので、大丈夫ですよ!
最初からキラキラお母さんになれる方もいれば、一緒にいて徐々にお母さんになっていく方もいると思います( ^∀^)

• なっつ

なっつ

ありがとうございます。
    確かに先日から産休に入って時間が出来てから、余計に鬱々としていました。
    暇すぎも良くないですね笑
    お話聞いて励みになりました。徐々にお母さんになれるよう焦らず頑張ります。

• 3月19日
☆★

同じく高齢です😂

産前は幸せいっぱいでしたが、出産が大変でドン底を味わい(こんなに痛く苦しいものとは思いもしませんでした💦💦)、産後は徐々に回復し、でも最初は自分の子供とは思えませんでした。

日々お世話をしていき、赤ちゃんが笑ったり、成長するのを見ていく内に徐々に愛情も湧いてきました🌸😁

心配なさらなくても環境がなっつさんを自然とママにさせてくれますよ🌷😉

頑張って❗😘

• なっつ

なっつ

ありがとうございます。
    ご出産がドン底だったんですね💦恐怖です💦
    最初は自分の子供とは思えなくても、徐々に愛情も湧いてくるのですね。
    自然とママになれるよう気負いせずマイペースに頑張ります!

• 3月19日
  • ☆★

☆★

産んで赤ちゃんと対面した時も自分が産んだことに全く実感なかったです(笑)

赤ちゃんの成長と共にママになれますよ🌷😌

• 3月20日