※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
子育て・グッズ

夫が遅い時のお風呂事情についてアドバイスをお願いします。息子は2ヶ月で、普段は一緒に入浴しているので、沐浴が可哀想か迷っています。

現在生後2ヶ月です!
旦那の帰りが遅い時、みなさんお風呂はどうされていますか?普段は一緒にお風呂に入っているので沐浴だと可哀想かなとも思って…
みなさんの意見を教えていただけると嬉しいです(^^)
よろしくお願いします♫

コメント

はじめてのママリ🔰

脱衣所にバウンサー置いてそこに娘寝かせてます。
私だけ先に体洗って洗い終わったら脱衣所にいる娘連れて入って体洗って一緒にお風呂に浸かってます

• かぬ

かぬ

ありがとうございます!
    バウンサーですね♫早速試してみます!

• 3月19日
みー

うちは旦那が遅いので毎日一人でお風呂入れてます!
スウィングごと脱衣所に連れて行き(暖房いれてます)、自分と娘がささっと体や頭を洗い終えてから入れてます!抱っこで一緒に湯船に入るとプニプニの肌が可愛くていいスキンシップの時間になっているように感じます(^o^)
待ってる間、泣くことも多いですが、ちょくちょく声かけて様子見ながらしてます。私はこんな感じで3人目です。初めは、心苦しくプチパニックでしたが、多少泣くのも赤ちゃんの仕事と割り切ると気持ちが楽になり余裕が持てました。

• かぬ

かぬ

ありがとうございます!
    3人のお子さんをもつ先輩ままさんからのアドバイスすごく嬉しいです😭✨

お風呂の時間は赤ちゃんも気持ちよさそうなので私もすごく楽しいです♡

わたしも割り切って
    1人で入れてみます\( ¨̮ )/

• 3月19日
imm

旦那は遅いので1人で入れてます!
脱衣場でバウンサーに寝かせて待たせてますよ☺

• かぬ

かぬ

ありがとうございます♫
    バウンサーは実家にあるので持って帰ってやってみますね(^^)

• 3月19日
ゆゆ

ベビーバスで子供だけ入れちゃってました😊

• かぬ

かぬ

ありがとうございます😊
    そうなんですね♫何ヶ月くらいまでベビーバス使ってましたか??

• 3月19日
とぉあ

旦那は子供2人が寝た後に帰ってくるので、1人で2人お風呂に入れてます。
寝返りや、つかまり立ちする前はお風呂に入れやすいので、今のうちに1人でお風呂に入れるのに慣れた方が良いですよ😊

• かぬ

かぬ

アドバイスありがとうございます😌
    自宅がマンションで泣かれるのが怖くてなかなかできずにいたのですが
    挑戦してみます😁

• 3月19日
あさみん

自分も一緒に湯船に入りながら入れてました!出る時は、脱衣所を暖めておいて床にタオルひいて子供をタオルに包んで置いて、自分着替えて、、、
子供が寝てから再度、改めて自分はお風呂に入ってました(^^;

• かぬ

かぬ

ありがとうございます😄
    そうなんですね!子供と一緒だとゆっくりは入れないですもんね😅

• 3月19日
ちさと

私が先に1人でお風呂に入り髪や身体を素早くササーッと洗ってバスタオル巻いてリビングに居る娘を迎えに行きます(笑)もし泣いてもそんなに長時間1人にする訳ではないので『ごめんね~😓』と心の中で思いながら急いで自分の事を済ませます(笑)
上がる時は脱衣所に娘のオムツや洋服準備しておいて先に着せてから自分の着替えしてます(笑)

• かぬ

かぬ

ありがとうございます😄
    やっぱり泣いちゃいますよね😫
    それが怖くてできなかったんですけど、ある程度はしょうがないですよね😭わたしもやってみます!

• 3月19日
とも

2ヶ月で一緒にお風呂入っているのですか?
湯の温度とか熱すぎてませんか?

うちは5ヶ月ころまで沐浴でした。
大人と同じだと熱すぎるのでベビーバスに水で薄めてましたよ。

一緒にだと自分も濡れて大変ではありませんか?
沐浴なら赤ちゃんだけだし、濡れるのは自分の腕くらいなので。
夕方とか沐浴入れられますし。
一人だと沐浴大変ですが私は一人でやってました。
2ヶ月とかなら、まだ大丈夫ですが大きくなるにつれて体重も重くなるので一人だと、とても大変になります。
片腕で支えて、もう片腕で洗ったり、かけ湯したりですから💦
なので途中から旦那がいる時は旦那と、旦那がいない時は義母と二人で沐浴してました。

• かぬ

かぬ

ありがとうございます♫

お湯の温度は熱くないよう調整しています!
    5ヶ月くらいまで沐浴だったんだすね(^^)たしかに夕方とかに入れられるのは楽ですよね♫検討してみます(^^)

• 3月19日
けだまぷわぷわ

うちはバウンサーもなくて、また洗面所寒いので、ベビーバスにバスタオルしいて娘を寝かせて、お風呂の蓋の上に置いてます。(蓋の上危ないって批判はあると思います、、、)

その間に自分の頭身体を洗って、子供の機嫌がよければ5分くらいはお風呂に浸かってます。

その後子供を洗って、1分くらい湯船に浸かってますよ。

• かぬ

かぬ

ありがとうございます♫
    目を離すのはちょっと不安ですもんね😣うちは蓋がないのでまず蓋を買ってきます!笑

• 3月19日

バウンサー等持ってなかったのもあり、初めて1人でお風呂入れたときを機に、お風呂でも使える椅子買いました。
湯船から出る時や、ちょっとタオル取るとき、着替える時とかにどうしても必要で😊
今では1人でお風呂入れる時の必須アイテムとなりました👶

• かぬ

かぬ

ありがとうございます♫
    バスチェアですね!自宅のお風呂が狭くて置く場所があるかどうかで悩んでいたのですが、前向きに検討してみますね(^^)

• 3月19日
んんん

旦那がいる時は服を脱がせて連れてってもらって
ベビーバスで全身ソープで洗い、最後にあたしがかけ湯してバスタオルで受け取っていますが、
1人の時は脱がせた隣に肌着を広げて用意しておいてそれからおふろに連れていき
スキナベーブなどの沐浴剤ならソープやかけ湯はいらないのでそれで細々ガーゼで洗ってあげています!
洗い流さなくて済むのでそのままバスタオルで包んで部屋に戻ります😌

• かぬ

かぬ

ありがとうございます(^^)

そしたら時間短縮になりますもんね!
    うちも沐浴剤あるのでやってみます♫

• 3月19日
んんん

ちなみに、あたしのお風呂は遅くなりますが旦那が帰ってきて旦那の入浴が終わってから子供をみてもらってる間にささっと入ります。笑

• かぬ

かぬ

なかなかゆっくりは入れないですよね😅

• 3月19日

バウンサーに乗せて脱衣所に寝かせてましたが寒いので泣くことがあったので、一度身体を温めてからタオルに丸めてお風呂で横になれるやつで待っててもらって洗ったりしてます。浴室暖房もつけてるので寒くはないようです。

• かぬ

かぬ

ありがとうございます!
    まだ寒いですもんね(゚´ω`゚)
    あったかくしておくこと意識してみます!

• 3月19日
ワーキングママ

うちも2ヶ月です✨ 皆さんと同じで先に入って迎えに行きます!自分はかなりちゃちゃっとですが😁 助産師さんも、沐浴でなく一緒に入って洗って清潔にしてくださいと言われました。 

• かぬ

かぬ

ありがとうございます♫
    2ヶ月の男の子一緒ですね(^^)

そうなんですね!
    一緒に入れてあげたほうが
    ゆっくり入れてあげられますよね♡
    わたしも挑戦してみますね\( ¨̮ )/

• 3月19日