※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの春の服装について教えてください。ショートオールとカバーオール、肌着の選び方が分からず困っています。ロンパースは肌着ですか?

もうすぐ生後2ヶ月なんですが、これからの季節の服を買いたそうと思ってます。ショートオールというのもあるようですが、春の気候だとまだ長いズボンになるカバーオールでいいんでしょうか?
あと、肌着は今は短肌着とコンビ肌着ですが、これからはどうなるのでしょうか?
調べても、言葉がコンビ肌着だのボディスーツだのロンパースだの色々あって何がなんだかわからなくなってしまいました(>_<")
ロンパースって基本的に肌着なんですよね?

春の着せかた教えてください(。>д<)

コメント

コピーキャット

私もよくわからないまま娘2歳越えました〜🤣💦
肌着とか着せれるうちは着せるでいってたら、体のサイズに遭う肌着が前留めじゃないやつになってったりして、首や腰が座ってからは抱っこして腹が出るのが嫌なので、お股をボタンで止めれるやつとかになったりしてます(*´∀`*)💦
年にや場所によって全然機構が違うとは思いますが、もうすぐ二人目が生まれるので私もどのくらいの厚みの服を着せてたっけ❓と思い、カメラロール眺めてるんですけど、5月くらいから半袖とかにしてたようです(*´∀`*)
娘の生まれた頃の春は寒かったのか、4月中はフリース生地のロンパースとか着せてる写真が目立ちました。
暑い日は、外に出てない時は肌着だけにしたりしてました‼️
その時期はすぐにサイズアウトすると思うので、長袖を買って、夏は夏で大きくなったサイズとかでいいと思いますよ。
もしくは、大きめに買うか…‼️
50〜60は1ヶ月くらいしか着てなくて、70〜80が長めに着れたように思います^^

  • ママリ

    ママリ


    コピーキャットさんのいうフリースのロンパースというのは肌着ではなく服の意味ですか?
    外出しないときは肌着だけだったということですが、つまり肌着だと股下から足が全部出ている格好ですね??大人は春でも短パンなんてはかないですが、赤ちゃんてそんな感じなんですね??
    よくわかなくて質問ばかりですみません(;_;)

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ


    すみません、コンビ肌着なら足全部はでないですね。写真とかみると、ロンパースやボディ肌着というのは足が全部出るので混乱しました…コピーキャットさんは肌着はどういうのでしたか?

    • 3月19日
  • コピーキャット

    コピーキャット

    そうです、フリースのロンパースは服の意味です!なんか4月中は寒い年だったみたいで…今年はそんな寒くないと思うんですけど、制服とかも5月からが合服期間だったと思うので、4月中は長袖の方が無難かな?って思います‼️
    長袖+モコモコベストとか、上着で調整可能かもしれません。・ω・。
    暑い日の家だけで過ごした日は肌着だけ+女の子だったので、ブリブリしたデザインのオムツカバー着せてる写真多いです(*´∀`*)💦
    添付は肌着とよだれかけだけですが、足が太ももの付け根から出てる恰好で放置してました‼️
    ((母乳の質が悪いのか、固太りでなかなか立派な足ですみません))
    よそ行きは半袖半ズボンのカバーオールかな❓の服ももちろんありますが、70くらいだとほんと夏の間の3ヶ月くらいしか着せれてないので、この時期は、赤ちゃんのサイズに合わせてジワジワ増やすor枚数決めたの買って、気倒すぜ‼️くらいの感じの方がお得でした🤣💦
    ピカチュウのとか張り切って買ってたんですけど、すぐパッツンパッツンで…(′︿‵。)
    娘は80〜が年をまたいで着れました‼️
    私の娘はボディ肌着だったと思います‼️前留め&股にボタンのやつです。
    娘が9月生まれだったので、4〜5月はもう8ヶ月だったので参考にもならないかもですけど、2年前の5/15がこの恰好で過ごしてたようです💦
    私もほんとわけわからんまま買って、わけわからんまま着せてきてるんですけど、多分腰が座ったりそういう兼ね合いで前留めタイプからボタンにしたり、移行するのかな⁉️って思いますよ(*´∀`*)💦
    赤ちゃんは体温高い&暑がりなので、お腹だけ冷えたら心配なので赤ちゃん用腹巻や、100均でお風呂上がりのターバンみたいな分厚いヘアバンド(大人用)売ってるので、それを腹に巻いてる日もありました。。

    • 3月19日
  • コピーキャット

    コピーキャット

    ↑めちゃ長くなりました、すみません‼️

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ


    詳しくありがとうございました!!
    本当にワケわかんないんですが、詳しく教えてもらってイメージできました!!!

    • 3月19日
りりか

去年どうしてたか写真で振り替えってみました
(うちは去年の3月生まれ)

4月→室内では短肌着とコンビ肌着の組み合わせ、つまり今と一緒
外出着はコンビ肌着にそこまでゴツめじゃない長袖のカバーオール
たまに室内でも肌寒い日は長袖のカバーオール

5月→になると、すっかり暑くなってきたのな半袖のボディ肌着1枚で過ごさせている日が多かったようです。
外出着もこの肌着プラス半袖のカバーオール(ショートオール?)でした

なので春先、外出の予定があれば少し薄手のカバーオール1、2枚をかいたして
あとは暖かくなってから肌着と外出着をかいたせば
しばらくは今と同じ格好で空調で調整したら乗り切れると思います!

  • りりか

    りりか

    追記
    もうちょっと写真をみていたら
    5月でも少し肌着い?めちゃくちゃ暑いなって日じゃないときは長袖のボディ肌着きている日も結構ありました!ボディ肌着も半袖、長袖あれば割りと室内でも、外出用の肌着としても調節しやすいのかなと思いました

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ


    4月の肌着のみは、大人は普通に春の服でも赤ちゃんはそんな薄着で大丈夫なものなのですね?暑い寒い言わないので心配です…

    5月のボディ肌着というのは股下から足全部出るようなのですよね??

    • 3月19日
  • りりか

    りりか

    うちは基本じっと寝ていることが多く、かけ布団でも調節できました
    また空調もかけていたため室温を調整しつつの肌着でした
    なので土地柄、また空調を切っているなら室温でみてあげてください
    25度前後なら肌着でOKなはずです
    22、3度なら肌着1枚とカバーオールを着せるなどなど。
    赤ちゃんのお腹が温かければ適温です
    また大人のマイナス1枚を目安にしてみてくださいね

    ボディ肌着は、その通り足丸出しの肌着です
    長袖と半袖あります。

    足丸出しですが、よく動くし寒そうなどはなかったですよ~
    特に半袖のものは夏の部屋着として重宝しました\(^_^)/何枚かあっても使うと思います♪
    長袖は着る時期が短く、3枚くらいでよかったですね(^^)

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ


    詳しくありがとうございました!参考になりました!
    赤ちゃんは暑い寒い言わないので調節難しいですね。少しずつ色々なタイプの服や肌着を用意してみます!

    • 3月19日