※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

産後2週間経ち、会陰切開の縫合部分が気になります。痛みや腫れはいつなくなるでしょうか?

今日で産後2週間経つのですが会陰切開したあとの
縫合部分って触ってみるとみみず腫れみたいな
感触ですか?怖くてずっと触れなかったのですが
私の場合肛門の横まで縫ってあるみたいで
気になって触ってみたら確かに肛門の横に
みみず腫れのような感触があり、これが縫った
跡なのかなぁ〜😭と思いました…
この縫合部分って完全に治った頃には
跡って綺麗になくなるんですか??
どのくらいで元通りになって完全に
痛みがなくなるのはいつなんでしょうか😭?

コメント

あかみおみおき

私は1ヵ月ぐらいは痛かったです(>o<)
完全に綺麗になったのは2ヵ月ぐらいかかりました!

  • M

    M

    1ヶ月くらいは痛いんですね😭
    いまだにシャワーが怖いし
    旦那さんとの仲良しが痛かったって
    方が凄く多くて恐怖です😱

    • 3月19日
ぱーら

今は切開部が治りはじめている時期なので少し腫れぼったく盛り上がっていると思います!違和感しかないと思いますが、しばらくするとほとんど違和感なく生活できるようになりますよ😊ちょっとシワかなってくらいです✋️
痛みは縫った位置にもよるので個人差があると思います💦ですが1ヶ月すぎたら楽になりますよ👍

  • M

    M

    盛り上がってるの普通ですよね!?
    少しだけ安心しました😭
    早く治ってほしいものです😖
    座るのは円座なしで大丈夫に
    なりましたがいまだにシャワーや
    トイレの際拭くのが怖くて😅

    • 3月19日
なぁこ

私はお尻のすぐ手前まで縫われてて
少し表現気持ち悪くなりますが
縫ってる糸の間から
身がぶりぶり出てる感じで
本当に気持ち悪かったし
痛かったです😩
塗り薬が出てたので触れるしか
なかったのですが、、(笑)

私はなぜか傷治るのが長引いて
1ヶ月少し痛いのが続いて
普通に座れない日も多々ありました。
熱めのシャワーをお股に当てると
痛みもマシになるし治りが早くなる
って母親に教えてもらったので
それをしてたら本当に
痛みマシになったのでオススメです♪

  • M

    M

    えぇっ😱塗り薬ですか…
    最初の生傷状態の時期なんて
    恐怖ですねそれは😭
    熱めのシャワー当てると
    いいんですね!逆だと思ってて
    あんまり長くシャワーあてないように
    してました😳やってみます🎶

    • 3月19日
あお

わたしもたぶん肛門ちかくも縫われ、、1ヶ月半くらいはウンチ出すのもかなり辛かったです💦 いまでもちょっと違和感あるかなーくらいですが、もう大丈夫です笑 お大事に(´・ω・`)

まる子

腫れがひくまでシャワーも弱めで浴びてました。
肛門手前まで確か腫れてましたよ。未だに鏡では見てませんがしばらくすると腫れも嘘のように引いてきますよ。一ヶ月経たないうちに腫れは引いたと思います。一ヶ月健診の内診をびくびくしていましたが痛くなかったです。