※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジロウ
子育て・グッズ

年子育児で大変な時期は、下の子が生まれてすぐが一番大変と言われています。現在の状況から、今が一番大変かもしれません。治ることを信じている方も多いです。ご意見をいただきたいです。

年子育児されている方に質問です!

現在 1歳2ヶ月の息子がいて、妊娠9ヶ月です。
1歳4ヶ月差の兄弟になる予定です。

年子育児は、いつ どの時期がいちばん大変ですか??

大きな赤ちゃんと小さな赤ちゃんだから、どちらにも手がかかって大変、という意見をよく聞きます。

下の子が生まれてすぐが いちばん大変なのでしょうか。

今私は 妊娠中期頃から 重度の逆流性食道炎で、常に胸焼けしていて 1日に何度も嘔吐、吐血、そのせいもあってか貧血で、、
それと上の子の世話と、

今がいちばん大変なのではないか、と思ってしまいます。

上の子こ妊娠中にも逆流性食道炎になりましたが 産めば劇的に治りました。
今回も治ると信じております。

年子育児されている方、
ご意見いただきたく存じます( •́ .̫ •̀, )

コメント

年子です!下が双子なので、授乳時間が安定しない間はなかなかリズムがつかめずお兄ちゃんに我慢をさせてしまいました。
今思うも産後1ヶ月がヘロヘロでしたね🤣睡眠時間は毎日一時間とかで。。。あれ?もう朝だ!なんてほとんどでした(笑)
手がかかる間はママさんの踏ん張りどころですが、私は毎日楽しいなーと思いますよ😃

• ジロウ

ジロウ

回答ありがとうございます。
    産後1ヶ月… 自分の睡眠時間が無くて大変そうですね😓
    覚悟しておきます!!

• 3月19日
みーまま

私も1歳4ヶ月差です!
新生児の時は、飲んで寝てって寝てばっかだったので全然大変では無かった気がします。

2.3ヶ月の頃が大変でした。
昼間も二人してグズり、夜の寝かしつけも二人でグズるので毎日夜の寝かしつけが嫌になってました(笑)

今、下の子が5ヶ月なのですが一人で遊ぶ時間も増え、上の子も昼も夜も一人で寝られるようになりかなり楽になりました!

今は、上の子がイヤイヤ期で大変ですが年子はあとでかなり楽!と聞くのでそれを信じて頑張ってます(笑)

• ジロウ

ジロウ

回答ありがとうございます😊
    1人でも大変なのに、2人の寝かしつけ、過酷そうですね😢

年子は後でかなり楽! わたしも信じて頑張ります♡

• 3月19日
K♡M

こんばんわは、
11ヶ月差姉妹のシングルマザーです
上1歳6ヶ月下もぅすぐ7ヶ月なんですが、今のところ1番大変なのはお風呂ですかねー
お出かけには双子ベビーカーや2人のりベビーカーを使うのがおススメです最近買ったんですが、凄くらくになり早く買えば良かったと思っています!!

• ジロウ

ジロウ

お風呂かぁ。。。大変そうですね!
    2人乗りのベビーカー、気になってました!調べてみます✨

• 3月19日

1歳2ヶ月差の年子を育てています!私は妊娠中は嘔吐もなく普通に元気だったので、産んでからの方が大変でしたが、じろうさんの場合は産んでからの方が楽そうですね🤔✨産んでから毎日大変だったのは2人をまず泣き止ませることでした!大泣きしてる状態を放置して家事を勧めるのが苦手だったので、泣き止ませそうと相手をしていると全然家事が進まず…。2人同時にずーーっと大泣きされると、疲れを通り越して笑えてきます(笑)でも下の子が歩き出すと劇的に楽になりました!今は1歳半と2歳半になりましたが、ほっといても2人で遊んでくれる時間が増えたので子育てにかなり余裕が出来ました。

• ジロウ

ジロウ

2人同時に泣かれるとね…😓 覚悟しておきます。 下の子が大きくなって、2人で遊んでくれる時を夢見て頑張ります♡

• 3月19日
ありさ

1歳3ヶ月差の年子です。
私は次男の夜泣きが1番大変でした。
長男はぐっすり寝てくれましたが、グズりが酷く寝れない日々でした。
お昼寝の時に辛うじて仮眠取ってたくらいです。
因みに次男の夜泣きは小1の春までありました(´Д`;)
次男妊娠中も食べ悪阻+吐き悪阻のダブルパンチで血まで吐いて点滴打ちに行ったりとグッタリでした(><。)

大きくなって2歳と3歳の時にはイタズラが凄く…
毎日怪獣兄弟とイライラで本当にやばかったです_| ̄|○ il||li

いまは怪獣+ブラコン+マザコンの最強3点セットですꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

• ジロウ

ジロウ

夜泣きは キツそうですね😢

結局、おおきくなっても大変なのはずっとなのでしょうか☺️

覚悟して頑張ります♡&年子育児、楽しみます♡

• 3月19日
  • ありさ

ありさ

3歳くらいまでが大変かな?
    善悪分からず、興味持ったら一直線。
    毎日が冒険で、何度も同じイタズラして怒られて学んでいくんで。
    保育園入ると集団生活なので、だいぶ楽になりますよ。
    大きくなれば喧嘩する事が増えるけど、でも兄弟仲良くいつも一緒です♡

• 3月19日
tmy☆

1歳半差の年子兄弟です。
私も下の子妊娠中に逆流性食道炎でほぼご飯が食べられずに出産直前の体重はマイナス4キロで体力はなくヘロヘロ、尚且つ切迫早産で自宅で寝たきりだったので、暇と体力を持て余した長男が毎日毎日遊びたい、外に出たいと泣き叫んで大変でした💦
まだ3ヶ月半なのでこれからもっと大変になると思っていますけど、新生児期に完全昼夜逆転+ほとんど寝てくれない次男だったので私が寝る時間がなくて頭がおかしくなりそうでした。
今は同時に寝てくれることも多く少しは楽になりましたが、同時にグズると長男おんぶで次男抱っことかとにかく体力勝負なのでまだまだ…それき次男が動き出すようになったらもっと大変かなって覚悟してます😓

• ジロウ

ジロウ

下の子妊娠中の切迫早産は大変でしたね😢
    自分の睡眠時間がとれないのも かなり過酷ですよね…。
    体力、つけとかなきゃですね。
    覚悟して頑張ります!

• 3月19日
yuu

1歳6ヶ月差です!
妊娠中は常にビニール袋をもって追いかけまわしてました😂
新生児期は寝不足だけど、上の子に起こされてました…
日中も授乳しながらうつろうつろしたり
下の子に夜中、いい加減お願いだから寝てー、なんて半泣きで言ったりもしてました😭
今でも2人同時に泣いたりしちゃうと
我慢させてごめんね、って2人を抱っこしながらあやす日々です。
うちは主人が単身赴任なので家事育児は全般私1人なのでお風呂や買い物がキツかったですが、首が座りだしてだいぶ楽になってきました😅
大変なことも多いですが、上の子が下の子をヨシヨシしてくれたり
ちゅーしてくれたり2人であーあーお話して笑ってたり、楽しみも増えて嬉しい毎日です😊💕

• ジロウ

ジロウ

妊娠中も大変ですよね。
    そしてやっぱり、新生児期は寝不足になりますよねぇ。
    首が座ると楽になるんですね💡
    頑張ります♡

• 3月20日