※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那とは再婚ですが、実子が生まれたというのに、その子に今後教育費な…

旦那とは再婚ですが、実子が生まれたというのに、その子に今後教育費などをかけていくよりは自分のためにお金使いたいそうです。
お小遣いアップしたいと最近言われ拗ねられ家庭内別居にされ、いろいろ考えた結果小遣いの金額に同意したんですが、それで済むことではなかったと…
とりあえず旦那が実家に帰る形で、別居してこれからのことをお互い(旦那が?)考えるという話になりました。

子供は大事だし成長は楽しみなんだそうです。
そんな旦那どう思いますか?
これから父親の自覚が芽生えるっていうものでもなさそうな気がしています。

コメント

ヒロとも

おかしいですね…。
自分が父親と言う自覚があるんでしょうか(;´Д`)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    下が生まれて私が働けない期間があり、自分に制限がかかって気づいたことがあったようです…

• 3月18日
めぐ

すごい自分勝手ですね😵
子連れ再婚されてるので、人より覚悟した上で結婚してるはずなのに。
子供も大事、自分も大事。
だったらどっちも満足出来るくらい稼いでこい!!って思いました。

• ママリ

ママリ

子連れ再婚も子育ても甘く見ていたんですかね…
    本人もお金が十分にあれば解決するのにって言っていました。育休早く切り上げて働いてほしいそうです。
    まだ赤ちゃんなのに、そういう考えの父親でかわいそうだなって思ってしまいます。。

• 3月18日
  • めぐ

めぐ

そうですね。
    赤ちゃんの時期は今しかないのに。あとから、もっとあぁーしてればなんて思っても遅いですよね。
    今は我慢する時って話してみては?
    今まで独身で好き勝手出来てたのが出来なくなり、ストレスになるのは当たり前でそこ乗り越えたら数年後また共働きで落ち着く時がくるって説得で。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね…
    ここまでくるのに、私が産休に入ったのを機に小遣い以外に結婚して以降クレジット150万円以上使っていたのが発覚し、そこの調整をいろいろしていた中で
    遊ぶのにお金足りないと拗ねて2週間の家庭内別居へ(息子にも会わず)→話し合って小遣いアップということにして家庭内別居解消→1週間後の今日の別居話

• 3月19日
  • めぐ

めぐ

結婚して以来って何年ですか?
    150万も…
    今までお小遣いはいくらでいくらにアップですか?

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

途中で投稿してしまいました💦

という経緯があっての今回で、下手に出つつ正論ぶつけてもダメでした。
    家庭内の雰囲気が悪くなるだけで、とりあえず離れてみたほうが子供にとってもいいのかなぁと。。
    育休中で手当まだ入らず貯金切り崩していようが、小遣い上げてと言える人と今後どういう気持ちで暮らして行ったらいいのか私も整理がつかなくて。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

結婚4年目です。手取り26万で3万円の小遣いを5万円にアップと言われていました。
    私もちゃんと管理してこれていなかったのも悪かったです…

• 3月19日
  • めぐ

めぐ

4年たつんですね…。
    まだ1年とかなら現実を受け入れられないというかわかっていても押さえられないのかなと思いましたが…。
    もう慣れてもいいですよね。
    失礼ですが、26万で三万もあげすぎなくらいです😅
    それを五万だなんて。
    うちは30以上貰ってますが18年間一万円です😅
    極端に少ないと思いますが、現在高校生と中学生がいて結構かかります。
    一万でセーブしといて正解でしたよ。
    娘さんも数年後からすごくかかりますよ。そう言うことも旦那さんとはきちんと話さないと困ると思います。
    子供に贅沢させるわけではない、中学入学するにもかかるし、修学旅行など何十万単位で色々な物かかってきます。向き合った上で決めたらいいと思いますよ

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!ありがとうございます。私も3万でも結構甘いと思っていたので、5万はびっくりでした。
    奨学金も月に3万以上返してるので…
    離婚したと思えば経済的にマシなのかなと、自分の親にも旦那の姉にも諭されて5万でOKしたのにこのザマです😑
    そうですよね、中学からどっと教育費かかってきますよね…
    公立で平均このくらいかかるというのをプリントアウトして、毎月このくらい貯金に回したいと家計簿も合わせて見せたのですが、関係ないそうです。
    なのでもう離婚しないなら私が働いて切り詰めるしかないのかなと思っていて。。
    精神的に限界来ちゃいますかね…
    歩み寄れなさすぎて何で結婚したんだろ?って感じです。

• 3月19日
  • めぐ

めぐ

奨学金まであるんですか💦
    旦那さん何歳ですか?
    26万-五万-三万=18万💦
    18万なら離婚して母子家庭の手当て貰っても変わらないような…。
    りゅなさんが仕事復帰したらお小遣い五万にしてもやっていけそうですか?
    それなら、りゅなさんが納得のいく復帰の日を決めて何年何月頃から復帰するからそれから五万OKにしてみてはどうですか?
    それまでは三万でやらせて…。
    旦那さんはお小遣い何に使ってるんですか?
    そんなにかかるのも不思議です😅

中学入ってからかかるのも、関係ないって何だかなぁですよね。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

旦那26歳です。
    私が仕事復帰したらでなく、それも関係ないし待てないと言われ、今月渡す分から5万渡すことにしていました😓
    今までも3万円以外にクレジット使ってしまうこともあったので、そのカード回収を条件に。。
    お小遣いアップを断ってからご飯一緒に食べず、子供の顔も見ず、完全スルーで2週間ほどその生活をされていて、折り合いをつけないとどうしようもなかったので…

遊びに行ったりご飯食べに行ったり何万もする服買ったりしたいそうです。
    自分の子供の教育資金貯めなきゃっていう気持ちはなくて、自分に使いたいそうです…
    私も本当は5万も渡して遊びに行くのもどうぞみたいになるのは許せないし、家族続けていくためには仕方ないかなと思っていたのに、そうなったから納得できるわけではなかったからやっぱり離れて(実家に帰って)これからのことを考えたいそうです。
    結婚の決意が甘かったと言っていました。なんだかなぁ😑

• 3月19日
  • めぐ

めぐ

独身のやることをやりたいんですね…。そうなると五万でも足りなくなりますよね。キリがないし、ある分使いそう…。
    りゅなさんはまだ一緒にいたいですか?
    いたいなら仕方ないのかもしれませんが、歩み寄れないなら居るだけ邪魔な気もします😅

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

本当は車も欲しいんだそうで…本当にキリないです。。
    家計マイナスでも関係ないから自分は毎月5万は使いたい、と言われたときに気持ちは冷めました。
    たしかにいるだけ邪魔です😂
    自分から言うと不利になりそうなので、旦那が離婚したいと言って来たら、養育費とかキッチリ払うように約束決めて別れてもいいかなとは思ってます。
    バツ2ってイメージ悪いですけど、仕方ないですよね…男見る目ないようです…元旦那もお金関係で別れているので💦
    お小遣い1万でやりくりしてくれるご主人素敵です!

• 3月19日
  • めぐ

めぐ

そうですね!取れるものは全部取ってやりましょう🎵
    うちは煙草もお酒も飲まないし、お昼もお弁当持っていくので一万も使わないんですよね😅
    洋服は今風の服ってより、ノースフェイスのジャンバーとTシャツ、ジーンズなので一回の買い物は高いけど数年間着続けるので毎月とか毎年までかからないんですよね。
    洋服は家計費から出してます。
    誕生日(11月)とクリスマス込みで😅
    男の人は車好きですよね!
    うちも唯一の趣味です。
    車は家計費から購入しました。
    田舎なので車ないと生活出来ないので💦その他、弄るのはお小遣いを貯めてやってますよー!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

やはり金銭感覚が違いすぎるとうまくいかないものですね…
    すごい大事なことなのに、今までずれていたことに気づかなくてショックです😓
    とりあえず子供の教育資金を貯めるのは大事なことなんだと理解してもらわねば。。
    自分の息子はこんな奴にならないように、ちゃんとお金のことも教育しなきゃなって思います!

• 3月19日
  • めぐ

めぐ

そうですね!少ーし旦那さんをフォローすると…。りゅなさんが母になった日と旦那さんが父になった日、5年くらいブランクあるので精神的にも感覚的にも追い付いてくるまで時間かかるかもですね😅

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですかね…子供生まれてもこんなもんなんですかね。。
    明日いよいよ小遣い5万スタートの別居開始?です…
    これからどうなるやら😷

• 3月20日
  • めぐ

めぐ

不安とストレスで苦しいかと思いますが、考えすぎず3人の生活楽しんでください🎵
    応援しています😉

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😂

• 3月20日
ちびすけ

自分のお金遣わずに
子供のパパとして居たいんでしょうね

ちょっとそれ旦那さん子供ですね。

• ママリ

ママリ

上の子は私の連れ子だし相手に押し付けるつもりはなかったですが、自分の血をひいた子に対してもそんな感じで本当に子供すぎます。。

• 3月18日
  • ちびすけ

ちびすけ

それ、りゅなさんが大変ですよ!
    子供は1人じゃ作れないんだから
    金銭面も育児も協力するべきだし
    旦那さんも連れ子承知で結婚なさってるんですから上の子に対してもしっかり責任を持って欲しいですね(´・ω・`)

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

やる気のない拗ねてるやつに子育て強要するよりかは、いないと思って一人でやった方が楽かなって思っちゃいます…
    シングル時代の悪い癖かもしれないです😓
    本音はやっぱり、子供たちのことも考えてほしいですが。何度も今までもめていて、なかなか難しいです…

• 3月19日
Y_MaMa

普通に考えて養っていかないと
いけない立場のご主人が子供の
為じゃなく自分の為にお金を
使いたいと言ってきたら正直
不安でしかないと思います...。
私も再婚で旦那にとっては
血の繋がった子供ではありませんが
自分はお小遣いなしで、養って
くれています。。。
ご主人も別居までして考える事
なのでしょうかね😖💨💨
考えが甘過ぎる気がしますよね😖💨

• ママリ

ママリ

今までも何度も拗ねていて、養わないととか父親だからとか正論ぶつけてもダメなので、とりあえず家に居させるより離れたほうがいいのかなとは思って同意しました。
    実家に帰るのはこれから自分の母親に今回のこと相談するそうで、姑が何と言うかなーと…
    息子がかわいそうとかになりそうな気もするので、そうなったら終わりです😓

• 3月19日
マルマル

それなら、なんで子供つくったのよ…て言いたくなりますね…。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。今までに2回流産して、通院して排卵誘発剤飲んで2年かかってやっと生まれたのにこれです…

• 3月19日
  • マルマル

マルマル

なんだかなぁ…😭😭
    もぅ…なんか不安でしかないですよね😭😭💦

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

その程度の気持ちだったのかと一気に冷めました。。
    簡単に離婚はしたくはないんですけどね😞

• 3月19日
  • マルマル

マルマル

わかります😭一度経験あると、
    離婚は、躊躇しますよね😂💦
    再婚もまた失敗したら、とか迷いますし😂💦

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。
    今度は絶対大丈夫!と思った自分もいますし…
    もし離婚になっても、もう絶対再婚はしません。。

• 3月19日