※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

9か月の娘には掴み食べが良いか悩んでいます。スプーンを持たせても食べず、座って食べるため掴み食べにしています。お皿を使うと飛ばしてしまうので、どうすればいいか迷っています。

9か月の娘がいるのですが、掴み食べはさせた方がいいのでしょうか?おやきを作ってみたので、食べさせていたら、握る・ちぎる・ぐちゃぐちゃにするって感じで、母から「こんなんでいいの?スプーンとか持たせれば?」みたいな事言われました。最終的には食べてますが…スプーン持ってもそれで食べるとかはないし、落として椅子から脱出しようとします。掴み食べさせてた方が座って食べてくれます。母はお皿を前にちゃんと置いてとも言いますが、手で払ったりしてお皿飛んでいくし…
皆さんどんな感じでご飯食べさせてますか?いまいちどうしたらいいかわからなくなってます😥

コメント

ゆちょりん

食べ物を触って、感触を学ぶ
大切な時期なので、ここさんが
嫌でなければ、やらせて
あげていいと思いますよ(*´꒳`*)

• ここ

ここ

ある程度は汚れても仕方ないのかなーと思っているのでさせようと思います(^^)夜はお風呂前なので、お先にどうぞって感じにしてます!

• 3月18日
みぃたん

本人がそれで食べてくれるなら、させた方が良いと思いますよ!

息子は手が汚れるのが嫌いで一切掴み食べをしませんでした💦
娘は現在、掴み食べとフォークとスプーン一通り使ってます🤣

• ここ

ここ

手が汚れるの嫌いな子もいるんですね!😵
    うちは何でも掴んで握って…って感じです😥でもぐちゃぐちゃにした後食べるので、まぁいいのかなと思うようにします。

• 3月18日
  • みぃたん

みぃたん

砂場とかでも遊ぶの嫌がりましたよ😅

娘も、最初の頃はそうでしたよ😀個人的に、触って感触を確かめてるんだと思ってます👍
    だんだん上手に食べれるようになります!

• 3月18日
  • ここ

ここ

徐々にうまく食べれるようになると信じて掴み食べさせようと思います(^^)

• 3月19日
新幹線

同じような感じで悩んでます💦
うちはハイハインは上手に掴み食べするんですが、他のおやきや野菜スティックは口にいれてくれません😂
握ってぐちゃぐちゃして遊んでます~😣
スプーンは持ちますが、ガジガジかんで遊んでます😅
お皿を渡してもお皿をガジガジしてます…

返答になってなくてすみません、つい便乗してしまいました😣

• ここ

ここ

うちもスプーンやお皿はテーブルにガンガンぶつけたり、噛んだりしてます😥
    椅子からも脱出するし、どうしたらいいか悩みますよね💦

• 3月18日
ゆーママ

だんだんつかみ食べもうまくなってきちんと口に運ぶようになると思いますよ👀今はぐちゃぐちゃにして硬さや大きさを確かめてるのかな?
最初は少量ずつお皿にだしてあげてうまくなったら目の前に出してあげるといいと思います☺️

• ここ

ここ

硬さを確かめてるんですかね!そう思うようにします(^^)
    1つづつお皿に出すようにしてみます!

• 3月18日
きき

手が汚れたりするから嫌がる子もいるみたいですが、食べ物に自然と手を伸ばすならさせてあげた方が良いかと思います😊
スプーンはまだ少し早いかな?と思うので使うならフォークに刺して出すとか。
平らなお皿を目の前に置いて掴み食べ出来る食べ物を一切れずつ置いてあげてはどうですか?

• ここ

ここ

目の前に出すと手で持とうとするので、掴み食べさせてあげようと思います(^^)
    1つづつ出すようにしてみます!

• 3月18日
ぴよまま

わかります💦
うちは基本的にはとりあえず好きにさせちゃいます!
でも明らかに遊んでるような感じになってきたらご馳走様して片付けます!
最近はスプーンで食べたりもしますが、最初からうまく食べれないのは当たり前なのでひっくり返されてもまぁいいやってなってます😅
主人がいると助かるのですが、普段は1人なのであまりに余裕が無い時は私が食べさせちゃってます🍴✨

• ここ

ここ

私も好きにさせようと思ってさせてたら、母から言われたので😥やめた方が良いのかなーと思って悩んでました💦
    でも掴み食べさせようと思います(^^)
    確かに、一人でさせるのは大変ですよねー😥片付けとかとくに!

• 3月18日
ふーこ

うちはなんでも掴み食べさせてますよ😊
離乳食初期からやっているのですが、最初は口に運ぶこともなく握って感触確かめる事のが多かったです😊
その内、スプーンに興味持って、その後から食べ物を口に運ぶようになりました🤗
上の子も同じようにしていたおかげか、今でも豆腐は握りつぶさずに指でつまんで食べられます(笑)
指先の発達ならおもちゃでも出来るから、掴み食べさせなくてもいいって意見もありますが豆腐の柔らかさのおもちゃはないからこそ汚されるのも覚悟でやってますし、やって良かったと思ってます☺️

• ここ

ここ

豆腐も持てるんですか!すごいです(^^)
    私も出来るものはさせてあげようと思います(^^)

• 3月18日
maki

つかみ食べはどちらかというとさせたほうがいいと思います!
自分が食べているものがどういうものか知ることと、手の感触も養われると思います!
野菜スティックどうですか?☺️
ぐちゃぐちゃにされることはないですし、持ちやすいと思います♪
スプーンは、本人が興味を出すまでは 無理に持たせることは無いと思います( ´∀`)
お皿 ひっくり返されるのも 嫌になってきますよね( ;∀;)うちは、それがほんとにストレスだったので
イージーピージーのひっくり返らないお皿を買って 使っています!!

• ここ

ここ

確かに手の感覚にも良さそうですよね(^^)
    野菜スティック、作ってみようと思います!
    ひっくり返らないお皿なんてあるんですね!!探してみます(^^)

• 3月18日
ゆかり

今日おやきに挑戦しました!
案の定ぐちゃぐちゃでしたが
食べてくれたので満足です☺️☺️笑

食事って楽しいな
こんな感触なんだという事を
勉強させるいい機会だと思います!

• ここ

ここ

そうですよね(^^)私も自分で食べるとおいしいねー!とか声かけて食べさせてたんですが😥母からの言葉で悩んでました😥でもさせてあげようと思います!

• 3月18日

うちも初めはそうでした!
つかみ食べは良い勉強なのでママがストレスにならない程度にさせてあげた方がいいと思います〜😊
掃除が楽なように周りにチラシ敷いて好きにさせています!

お皿は渡さずに、おやきなどを2.3個ずつ目の前に置いて自分で食べてもらいます。投げたりぐちゃぐちゃになったりするので、多めに作っておきます!
スプーンも2.3本用意しています。

• ここ

ここ

確かに、小さいおやき3つ渡しましたが実際食べたのは半分くらいでしょうか😥
    今度から多めに作ろうと思います(^^)

• 3月18日