※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ
子育て・グッズ

子育て中の女性が、家族や友人にどれくらい頼っているか知りたいです。旦那は娘との時間が苦手で忙しいため、ほとんど1人で育児をしています。他のママ友たちが周りに頼っているのが羨ましく感じることもあるようです。周りにどれくらい頼っているか気になるようです。

はじめまして(^^)今生後6ヶ月の子を
育てているのですが、、、
両親・義両親・旦那さんにどれくらい頼っているのか知りたいです。
(カテゴリあってなかったらすみません。。)

仲が悪い訳ではないのですが、
産後は実家に帰ったものの、居心地が悪く
3日で自宅へ帰りました(笑)
今までで1番長く娘を預けたのは
生後5ヶ月に4時間程の1回で、
1時間くらい預けたのが2回程あります。
旦那に預けたのは美容室に行った2時間程の1回きりです。

旦那は娘の事は好きですし、よく遊びますが
娘と2人になるのが苦手なようで、不安がります。
仕事が多忙で、娘が起きる前に出勤し、
寝た頃に帰宅するのがほとんどです。
家事・育児ほぼ私1人でやっている状態で
旦那が休日の時にたまに3人で出かけますが、
それも月1〜2回です。
それ以外はずっと娘といます。

ワガママ言ってるのも分かりますが
親に子供を預けて友人たちと出かけたり、
化粧品買いに行ったり、服買いに行ったり
夜にちょっと飲みにいったりしてるママさんが
羨ましいなーと思っちゃったりします、、、
皆さんはどれくらい周りに頼ってますか?
それともこれが当たり前ですか?

子育ては楽しいので、これはこれでいいんですが
どんどん友達がいなくなっていきそうで、、、笑

コメント

いのりん@義父母と同居

うちの場合は、旦那が休みの日は朝一番のミルクやりは旦那です。
おかげで朝寝ができます(笑)

旦那と共通の友達が多いので、息子をつれて旦那よく出かけます。

夜出歩くときは、義父母に前もってお願いします。
月1~2回程。
旦那と2人にした時は、あまりありません。

• ビスコ

ビスコ

回答ありがとうございます♩
    朝いちのミルク当番いいですね!!
    真似させてください😊

• 3月18日
ふたば

わかりますー😂

私も似たような状況ですが、もともと頼るより頼られる性格のため、どのくらい人に頼ったらいいか、匙加減が分からずにおりました。。。

頼るというよりも、育児に参加してもらうっていう考えにシフトしてみてはいかがでしょうか?☺️

子供が小さい時に、親類縁者に可愛がってもらうと、何かとその子のためになると思うんです。

そのきっかけはビスコさんが積極的に作ると、相手も受け取りやすいのかなと!

それをきっかけに、子供に周りが馴染んでくれば、結果として自分のフリータイムを捻出できると思いました😂✨

• ビスコ

ビスコ

ありがとうございます☺️♩

ふたばさん、私も一緒です😭
    元々全部1人でやっちゃう性格で、頼られるタイプなので
    どこまで頑張ればいいのか、このまま私が復職したらさすがに倒れるかも、、、とか思ってました😂笑

ふたばさんの回答で、なんかすごくスッキリしました😭なきそうです😭
    考え方をシフトして、育児も仕事も頑張れる環境を作って、
    みんながプラスになれるようにしていきたいなと思いました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️!!

• 3月19日
m♡

うちの子はパパ見知りがすごくて、わたしの姿が見えないと気づくと泣きます。なので旦那に預けて出かけるなんて不安すぎて絶対にできません💦

わたしの両親はすごく可愛がってくれていますが、私ではないと泣いてしまうことが最近増えてきました。

旦那の方の両親はかなり遠方でほとんど会えず、一ヶ月に一度私の方から連絡をとるくらいです。

たまには遊びにいきたいなーとおもいますが、きゃっきゃ楽しく笑っている娘の姿をみるとずっと一緒にいたい!と思ってしまいます😭
呑みに行ったりするのはまだまだ先にいいかなーと。
友達とも全然会えず離れていっちゃいます。でも連絡をすると心配もしてくれてとても嬉しいです。

ビスコさんは少し息抜きした方がいいと思います😭親や旦那に預けられる環境だったらいいとおもいますよ☺️

• ビスコ

ビスコ

うちもパパ見知り凄かったんですけど、最近おさまったのでこれがチャンスかな〜とも思い、、😂笑
    来月から復職するので、遊ぶのは今かなーとも思うんですが、娘のこと見てるとやっぱ離れたくなくなっちゃいますよね😭なんか両方の気持ちに揺られてて😭笑
    ありがとうございます☺️

• 3月18日

実家も義実家も遠方なので、参考にならないかもしれませんが、今のところ預けたのは里帰り中に産後の骨盤矯正に行った1回のみですね^ ^ちなみに実母にです。義実家には1度も預けてません。
うちの夫も息子と2人きりは不安がるし、私も息子が無駄に不機嫌になるのが嫌なので預けません(笑)
夫の弟夫婦は実家が近いので結構預けてるみたいですし、近いと結構頼る人もいるんじゃないですかね?^ ^わたしもたまにはリフレッシュしたいです(笑)

• ビスコ

ビスコ

回答ありがとうございます😊
    1歳超えてもやっぱパパは不安だったりするんですね!!勉強なります!!
    どっちの両親も近くて、20分くらいで着くんですけど、頼っていいのか分からなくて、、😂笑
    ありがとうございます😊お互い頑張りましょうね😊

• 3月18日
はち

うちは両方とも両親が遠方に住んでいるのでほとんど私と旦那だけで子育てしてます😁
どうしても私が歯医者などで外出しなければならないときだけ旦那にみてもらっていますが、完母なので2時間以内で帰ってこれるように気をつけてます。
子供と一緒にいれるのはいまのうちだけなので、なるべく一緒にいてあげたいと思ってます!

• ビスコ

ビスコ

回答ありがとうございます♬
    そうなんですよね!!子供とずっと一緒なのは今だけだから一緒いようとも思いますし、
    でも来月から復職するので、そしたらもう自分の時間ってないのかな〜とか思っちゃったりして😅気持ちがゆらゆらで、、すみません😂ありがとうございます☺️

• 3月18日
⛄️💚

うちも同じです〜!旦那は平日朝は少しだけ抱っこしてすぐ出勤、帰宅したら娘はもう寝てる時間。娘のことは大好きなんですが中々接する時間が無く土日も疲れてるのかあまり育児に協力的ではないので2人でお留守番はとっても不安がります。美容室行く時しか基本的には預けません( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)旦那の両親は市内にいるけど自宅からは少し離れてるので頼れず、私の両親は遠方なので頼れるのが旦那しかいないです(´∵`)けど今のうちにたくさんイチャイチャしておきな〜と行ってお留守番に慣れてもらうようにはしてますヽ(;▽;)ノ

• ビスコ

ビスコ

一緒です!!!うちの旦那も娘のことは大好きなんですけど休日の時は疲れてるのかあまり育児に協力しないです、、すごく一緒です!!笑
    そうですよね〜、うまいこといってお留守番に慣れさせるしかないですね👏🏻
    ありがとうございます♬

• 3月18日
りあ

実家、義実家共に新幹線の距離で、普段はワンオペです。
休みや帰りの時間も不定期なので、早く帰ってこれた日や休みの日は見てくれたりしますが、預けて家をあけたのは、昨年のクリスマスに大好きなブランドのセールに行っていいと言われた時(それでもドアtoドア3時間以内の帰宅/移動往復1h)
帰省のための新幹線チケット引取と風邪引いて病院に行った時だけで、基本二人きりなるのは嫌がります。
髪の毛が延びてきてひっつかまれるので、せっかく産後ハゲが落ち着いてきたから引っ張られて抜けるのは辛いから切らせてほしいとお願い中です(^_^;)

実家に帰ったら、同窓会のために親に5時間くらい預けてランチに行ったりしてます🎵
頼れるなら、あちらも嫌でないなら頼って息抜きしたらいいと思いますよ!
うちは旦那しか頼れませんが、自己中なので、息子が思い通りなならないことに(当然ですが)イライラして、泣き声にイライラして…と帰ってきたら二人とも大惨事なので、美容室だけ!とお願いしてます。

追加でできるなら産前からお世話になってた遠方の整骨院に連れていって…と呟く程度です(^_^;)
実家から出ずに実家の近くで結婚すれば良かった!!!と心底思ってます

• ビスコ

ビスコ

どちらの両親も20分程度でつくので近いんですけど、
    自分の買い物だったり友人との時間の為に頼っていいのか分からなくて質問させて頂きました!
    ありがとうございます♩少しだけ頼ってみようかなーと思いました😊

• 3月19日

私は夫の転勤で遠方に越してきたので、両親など頼れません。
夫も仕事が多忙なので、同じくほぼワンオペです(^◇^;)
友達も地元しかいないので、子供生まれてからはまだ会ってないです。
美容院は1度、産院でほぼ同じ日に産んだママ友達と1度ランチに子供と行きました。
そこで美容院に行った話をしたら、皆んなまだ行ってない!といっていました。
たぶん、皆んな似たり寄ったりじゃないですかね?
子持ちの友達も何人かいますが、親に子供預けて遊びにいってる子はほぼいないですね。
大体子供と一緒か、保育園に行っている間にたまにランチ、という感じです!
本当の友達なら、子供と一緒に会ったり、多少会えない期間があってもいなくならないと思いますよ(о´∀`о)

• ビスコ

ビスコ

みんなそんな感じなんですね☺️
    ありがとうございます👼🏻

• 3月19日
あんず

義実家は遠方なので帰省したときに数時間預けたことはあります。(赤ちゃんの頃)
実母には赤ちゃんの頃から数時間預けていたり授乳が終わった頃から上二人は泊まりで預かってもらったりしています!(年に1度くらいでした)
一人目が2歳くらいまで主人に預けるの不安でしたが二人目の妊娠中トラブル続出で預かってもらうことたくさんあったので主人にみてもらうことが多かったです!今では上二人と1日中お出掛けとか安心して出掛けてもらってます♪
もちろん、一番下の子も預けようと思えば預けちゃいます♪(ミルクもオムツ替えもお風呂も上の子たちのご飯もOK)
ちなみに。友達はもう、ほとんどママ友です😅

• ビスコ

ビスコ

回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね😳すごいです😳
    うちの旦那もいつかはできるようになるのかな🙏🏻笑
    お泊りはやっぱ授乳期が終わってからが無難ですよね!参考になりました🙇🏻‍♀️♩

• 3月19日
えり

こんばんは🌆

私の旦那も息子と二人きりが苦手なのでせいぜい近くのスーパーに買い物の1時間ぐらいしか見れません笑

行こうもんなら『俺が買って来る』美容院行きたいとお願いしても『今の長さで丁度いいよ染めるのは買ってくるから』とこんな始末…

近くに自分の実家がありますが母親は平日働いていて土日しか休みがなく頼みにくいです

私は友達に自分の家に来てもらってます。

私の周りも旦那さんに任せて遊びに行ったりする人が多いので羨ましいです
よね😖

• ビスコ

ビスコ

回答ありがとうございます☺️
    旦那さん、似てますね!!笑
    うちも両親はバリバリ働いてるので、中々頼みづらいです😂

やっぱ友達とは外で遊ぶのではなく、来てもらう感じなんですね!
    ありがとうございます☺️♬お互いがんばりましょう👼🏻

• 3月19日

うちは実母同居の、同じ敷地内に主人の実家という環境なので実母には甘えっぱなしです!🌞
それこそお風呂の間や家事の間など見てもらいますし、食事中も見てもらうのでゆっくり食べれます。

外出の時も、一緒に子供と行かない場合は実母に預けて行きます。
、、が、完母なので3時間以内に帰宅するようにはしてます✨
搾乳や、ミルクあげてまで長時間外出はしてません。
預けて外出も月に1、2回です💡

毎日同じ繰り返し、
少し子供を抱いてくれるだけで助かるし、コンビニでもいいから出るだけで気持ちが紛れるんだよ!と、旦那には言い聞かせてましたw

• ビスコ

ビスコ

回答ありがとうございます♬
    そうなんですね😳
    授乳後の数時間に預ける作戦、いいですね!やってみようと思います👏🏻♩

本当にそうですよね😂
    私も今日旦那にそれ言ってみます😤笑

• 3月19日
ゆう

夫婦共働きなので5ヶ月の息子は
私の実家に週4-5日で
朝8時過ぎから夜7時前ぐらいまで
みてもらってます。

休みの時、
子供2人もいるとどうしても
行きづらいところや
結婚記念日だとかの特別な日は
2人の子供を私の実家に
預かってもらって
夫婦で出かけたりします。

まだ6ヶ月のお子さんと
2人でっていう時間は
辛いことや大変なこと
たくさんあるともいます。

半日だとかちょっとの時間を
ご両親や旦那さんに
見てもらえるのなら
気にせず出かけていいと思いますよ!

• ビスコ

ビスコ

ありがとうございます😌
    娘が産まれてからずっと、夫婦の時間も作れてなくて
    不仲ではないんですが手すら繋がなくなっちゃってるので、、笑
    凄く素敵な環境だなと思いました☺️♩

まずは数時間から周りに頼ってみようかなと思いました!
    ありがとうございます😊

• 3月19日
まみー

私は両家とも近くに住んでいますが私がとても義実家嫌いなので義実家には数回しか預けたことがありません。預けてむしろ後悔ばかりでした😅
なので実家に基本預けていきます。

旦那は面倒見がいい人なのですが忙しくなかなか頼めないです。
先日までつわりのため入院していて、その間はアパートで父子家庭状態で面倒を見てくれていました

• ビスコ

ビスコ

ありがとうございます♩
    つわりは落ち着きましたか😣?
    やっぱり、次の子ができたら何かと頼らないとやっていけないこともでてきますよね!
    素敵な旦那さんですね☺️

• 3月19日
a.u78

私の旦那も、仕事の日は娘と過ごす時間は少ないか、起きてる娘を見ない日もあります💦
娘が大きくなるにつれ、起きてる時間も増えると普段あまり一緒に過ごす時間が少ない分、何をしたらいいのかわからないようで二人きりはあまり乗り気じゃないです💦
私が夜少し見といてほしいとお願いすると、「実家(旦那の)に帰っとくね!」と即答です(笑)
義両親に見てもらうほうが、私も安心できるので「そうしてくれるとありがたい!(笑)」と答えます😂
なので、義両親には甘えまくりです🙇‍♀️
両親には預けたことはないですが、休みの日はよく一緒に出かけます☝️

• ビスコ

ビスコ

ありがとうございます♩
    そうなんですか!😆笑
    義両親に甘えられるって、素敵な家族ですね😌♬
    私も旦那が娘と2人を嫌がるときは
    娘連れて実家帰って!って言おうかな🤔その方がいいかもですね🤔ありがとうございます😊

• 3月19日
紬

実母は電車で1時間半、義母は徒歩10分弱の距離です。
義実家が近いのですが、親戚の幼児との関わり方を見ていて不安を感じたことと衛生面に難があり、自分が病気になっても預けることは全く考えていません。
実母は2週に1度来てくれていて関わりも多いので、病気など何かあれば無理を言って預けることもあるかもしれません。
夫は見ててくれますが完母なので長時間は難しいかなぁという感じです。
カットなんかは短時間なのでみてもらってますが、カラーをしたいのですがわたし自身に預ける勇気がまだなくお願いしてません💦
どうしてもという用事があれば預けるかもしれないですが、あまりわたし自身が預けてまで出かけようとか思わない方なので特に苦には感じてません😊
週末は夫がずっと一緒にいてくれて、おむつ替えやあやしたりしてくれますし、お散歩もよく行くのでそこでストレス発散もできているからかもしれません🌟
ずっと1人で家にいるのは辛いですよね😰

• ビスコ

ビスコ

育児に対する考えとか、衛生面とか、環境とかに不安な部分があると
    預けるのにすごく抵抗ありますよね、、
    私は実家の方が衛生面に少し難ありで😂
    1番頼りやすいけど頼りたくなくて😂笑

紬さんの旦那さんのように、少ない時間でも協力してもらえるようにしていこうと思います😌♬

• 3月19日
ゆう

うちは介護が必要な実母と実父と旦那さんと娘の家族構成です。ちなみに旦那さんの両親も車で5分くらいの距離に住んでます😄うちは役割が決まってて父が母の介護、旦那さんが娘の世話、総監督わたし(笑)旦那さんの両親もガンガン協力してくれるので任せてます‼️
なので旦那さん、義理両親に娘をあずけても心配ないので時々友達と昼間遊びにでます✋