※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなぽん
子育て・グッズ

生後40日の息子の肌がガサガサでポツポツしていて、乳児湿疹と言われたが治らず、沐浴後保湿のみにしても改善しない。同じ経験の方、どのようなケアをされましたか?再度皮膚科を受診すべきでしょうか?

生後40日の息子がおります。
肌がガサガサでポツポツある方どうしてますか?

胸のあたりに赤いポツポツがあり、肌が
ガサガサというか常に鳥肌みたいになってて
とてもかわいそうです(T . T)
皮膚科の先生に乳児湿疹と言われ
顔に出されてる薬を塗るように言われましたが治りません。
多分布団かけ過ぎたりで
あせもかな?と思ったので
昨日から、沐浴後保湿のみにしてますが
ポツポツも赤みもガサガサも良くなる気配がありません(T . T)

腕や足にも赤いポツポツはあります‼︎

そして腕や足も鳥肌みたいになってます( ; ; )
痛いのか、かゆいのか分かりませんが
同じような方いませんか?
どんなケアされましたか?
やはり皮膚科へもう一度行くべきですか?(T . T)

コメント

りょう

手首、足首、脇などにできてますか?

• たなぽん

たなぽん

手首、足首はありません‼︎
    脇もないです‼︎
    カサカサはしてますが(T . T)

膝の裏と、おむつがかかっている部分
    腕はところどころって感じでまばらです( ; ; )

• 3月18日
  • りょう

りょう

さめ肌になっていなければアトピーとかでもないと思います!!!

オムツをかえおわったら
    ベビーパウダーなど毎回やると
    ツルツルになりますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

薬塗ってもっと酷くなる場合は
    病院を変えて皮膚科に行ってみたほうがいいかもしれないですね( ; ; )

• 3月18日
  • たなぽん

たなぽん

サメ肌ってどんな感じですか?(;_;)
    触った感じは鳥肌に近いですね…(;_;)

わたしがアトピーなので、可能性は低くないんですけど一応沐浴後は保湿してはいるのですが、良くならず…
    皮膚科の先生は診てくれないので
    小児科の評判良いところに行こうかなと考えてました(;_;)

• 3月18日
Mackey

うちの子もよくカサカサになっていました。顔にも塗れる薬というとヒルドイドとかワセリンですか?うちは市販のアトピタの乳液後にワセリンを薄く塗っていました。あとは少し高いけどエルバビーバ のベビークリーム。これは今でも顔に使っています。

保湿してもダメな時は沐浴液やボディーソープが合わないことがあります。使うものを変えるといいかもしれません。うちはアトピタ、ミノンが合いましたが、友達はアラウ、せっけんの無添加系がオススメだと言っていました^_^

• たなぽん

たなぽん

一応皮膚科から出されたステロイドを胸のところも同じ乳児湿疹だからということで塗ってました…
    先生に言われたので!!
    ですが、ひどくなってしまったので使うのを辞めました(;_;)
    エルバビーバですか!ちょっと見てみます(^^)
    一応ママアンドキッズの保湿クリームは購入したのですが、ポツポツの上からやって大丈夫なものかと今は使ってません(;_;)

今の石鹸は本当の石鹸だけで
    特に沐浴に保湿はないかもしれないです(;_;)

• 3月18日
  • Mackey

Mackey

ステロイドは体質によって合わないこともあるんですが、炎症を抑えるには効果あるかもしれません。でも乳児湿疹は保湿さえしていれば、いずれよくなると思いますので、一度ステロイド薬はやめて保湿だけにしてみるといいと思います。

沐浴の時はしっかりと洗い流していれば、せっけんでも問題ないですよ^_^
    その後、タオルで拭いたら間髪入れずに保湿するのがポイントです!お湯は蒸発しやすいので、どんどん乾燥していくんですね。ママアンドキッズの保湿クリームでもいいと思います!

• 3月18日
  • Mackey

Mackey

もし血が出ていたり、傷のようになっているなら刺激が少ないワセリンがいいと思います。市販のクリームなんかはしみると思うので。

• 3月18日
  • たなぽん

たなぽん

まだ血が出たりということは見当たらないので保湿だけでも大丈夫ですかね?(´・・`)
    たしかにステロイドは抵抗ありましたが、小児科や皮膚科の先生も薬を出すのが仕事なので保湿だけでいいよ!なんて言ってくれませんよね(T ^ T)

しかし沐浴後の速攻で保湿は
    なかなか出来ないので試行錯誤しなかんです(;_;)
    一緒に入ってるとなかなか
    うまく出来ないですね(´・・`)

• 3月19日
  • Mackey

Mackey

小児科を受診した時に赤味が強かったのかな?そういう時はステロイドが処方され易いですが、保湿剤だけのこともありますよ^_^

ステロイドは炎症を早く抑えたい時に使うと効果的なので、ステロイドが絶対にダメってわけではないと思います。ただ、体質によっては、ステロイドに対してアレルギーがあり、肌トラブルが悪化することもあるので、一度やめてみるほうがいいかなと思います。

沐浴というか、もう一緒に浴槽に入ってますか?その場合、お風呂場の中で身体を拭いて、少しくらい濡れていても保湿剤を塗ってしまいます。その後、乾いたバスタオルか何かで包んであげて、お母さんの身体を拭いてお風呂場から出るようにすると乾燥しにくいですよ。

• 3月19日
のーむ

生後60日の娘がいます。
そのころは肌がカサカサで湿疹もありました!!お風呂上がりのローションとオイルをしていたら、今すごくきれいになってきました。
生後三ヶ月くらいには綺麗になると言われましたよ(^ ^)

• たなぽん

たなぽん

ありがとうございます‼︎
    本当ですか(T_T;)
    良かったです(;_;)
    胸のあたりにバァァァっとあるのですが、胸のあたりや腕や足にもポツポツ出来てましたか?(;_;)

ローションとオイルは市販のものでしたか?

• 3月18日
  • のーむ

のーむ

私の娘の場合は、顔と鎖骨あたりにしかありませんでした💦詳しく読んでいなくてすみませんが、腕や足にもあるんですね😰もし心配なら他の病院を受診するといいかもしれませんね!!
    私は市販のピジョンの保湿ローションとオイル、たまにリペア二プルも塗ったりしてました。

• 3月19日
  • たなぽん

たなぽん

顔と頭と首周りは
    もう出してもらった薬で制覇したのですが、お腹と腕やら足やらはまだ未介入でして…

体が出てなかったら安心ですね(^^)
    ありがとうございます☆

• 3月19日
りんご

産まれて間もない赤ちゃんの肌心配ですよね(T ^ T)
お医者さんでいただいたお薬は塗り始めてどれぐらいたちましたか?
産まれて1ヶ月から3ヶ月の間は肌の弱い子は良くなったりまたポツポツしたりとなかなか治らなかったりするみたいです!
自分の子は肌が凄く強かったのですがあたしの妹の子どもがいま4ヶ月ですがそれぐらいの時期かなり乳児湿疹が酷かったです汗
今でも保湿したりたまにお薬つけてるみたいですが基本的にはプルプルツルツルのお肌ですよ(o^^o)

• りんご

りんご

なんか読みづらい文になってしまってごめんなさい💦

• 3月18日
  • たなぽん

たなぽん

医者からもらったのは2日で
    かえってポツポツが広がりやめました(;_;)そこからはプロペトで保湿のみですが、良くなったら行くのやめようと思ってましたが
    良くならないので行こうかなと…(;_;)

わたしに似たら肌は弱いので
    すごく心配です(;_;)
    なんせ痛いやかゆいと言葉に出せないので
    かゆかったらかわいそうだなとか思ってしまいますね(;_;)

• 3月18日
  • たなぽん

たなぽん

読みにくくないですよ(T_T;)
    回答していただけるだけで、本当にありがたいです(´・・`)

• 3月18日
  • りんご

りんご

赤ちゃんの湿疹は1日で良くなったり悪くなったりするから難しいですよね💦
    もう一度皮膚科に行ってみるのも良いかもですね(^^)

あたしも赤ちゃんが話せたらどれだけ良いかっていつも思います(T ^ T)

あたしのまわりに乳児湿疹本当ひどかった赤ちゃん結構いて本当見た目思春期のニキビだらけの顔みたいになっちゃって大変でしたがみんな今はツルピカなので、無責任な事言ってしまうかもですが必ず治ると思うのでお母さんも赤ちゃんも頑張って下さい!(o^^o)

• 3月18日
  • たなぽん

たなぽん

さっきまでなかった湿疹がいきなり出てたりしますよね?(T_T;)
    今も顔の湿疹がなくなったと思いきや、また出てきてるし(T▽T)

本当に話せたらいいですよね(;_;)
    赤くなってると気になってしまって(;_;)自分たちもそうやって大きくなってきたはずなんですけどね(´・・`)

ツルスベ肌になれることを信じて、今は今でやれることを頑張ります(T ^ T)♡

• 3月19日
  • りんご

りんご

突然出たりしますよ!突然治ることもありますし(^^)

頑張って下さい(o^^o)

• 3月19日
きっぴー

私も娘の乳児湿疹にはだいぶ悩まされました。病院でもらった薬は合わなかったのか肌がつっぱった感じになって翌日止めちゃいました。毎日朝・お風呂後の2回市販のローション、クリームで保湿をしましたよ。小児科の先生は『乳児湿疹は一歳頃まで良くなったり治まったりを繰り返すものだよ』って言われました。半年頃までは確かに繰り返してたけど、一歳3ヶ月の今はツルスベ肌です♪

乳児湿疹は、母乳の質にもよると聞いた事があります。ママが脂っこいものを食べすぎるとでやすい、とか(;^∀^)

• たなぽん

たなぽん

その乳児湿疹に痛みや痒みがなければ良いのですが、赤ちゃんだと言葉に出来ないので
    もし何かあったらかわいそうだなと思ってしまい、それなら肌トラブルも出来るだけなくしてあげた方がいいよなと思ってまして…(T_T;)

油っこいものやチョコ、カフェインは全くではないですが気をつけてはいる予定です(*´∇`)ノ💞

うちもツルツルにならないかと本当に思います(;_;)(T▽T)

• 3月18日
  • きっぴー

きっぴー

娘の乳児湿疹は特に顔・腕が特に酷くて見ていて可哀想なくらいでした(;o;)心配で心配で、先輩ママたちに聞いても『大丈夫、今だけだよ!そのうち必ずツルツルスベスベのふわふわ肌になるから!』って言われ疑ってましたが。。。なりました笑 今は良くならないと焦りもあるかもですが、大丈夫です!今の時期を乗り越えたらツルツル肌になりますよ(^-^)v

• 3月18日
  • たなぽん

たなぽん

顔と腕でしたか?
    腕の湿疹はうちの息子にもあるので心配です(T_T;)

そのうちがいつ来るかわからないのでかわいそうですね(;_;)
    周りも同じようなこと言ってましたが、絶対湿疹は出るから、あまり気にせずに過ごしな!
    みたいなこと言ってました(T ^ T)

• 3月19日
はな

うちの娘も乳児湿疹ひどかったのですが、気づいた頃に「あれ?いつの間にかブツブツ無くなったね!」って感じでした😄

お風呂は洗い残し・すすぎ残しのないように注意して、特にシワになりやすい部分はよく洗ってあげてください✨

保湿クリームはアトピタを使っていましたが、ベビー用ワセリンで十分だと思います。

経過観察して 不安であれば もう一度受診されると安心かと思います。

• たなぽん

たなぽん

うちも湿疹だけならまだ大丈夫かなと思えるのですがガサガサ感?鳥肌感が
    ちょっと気になってしまって…

同じような方がいたら、どんな対処をしていたのかお聞きしたくて(;_;)
    皮膚科も乳児湿疹だと先生診てくれないので、結構適当な扱いされちゃって
    的確かもしれなくても
    行く気になれなくて(T_T;)

結構市販のもの使われてる方多いように思ったのですが、みなさん肌強い赤ちゃんなんだなって印象で…
    自分がアトピーやアレルギーあると
    赤ちゃんに使うのも怖くてダメダメですね(;_;)

• 3月18日