※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんこ餅
子育て・グッズ

赤ちゃんを1人でお風呂に入れるコツを知りたいです。息子とのお風呂で時間がかかり、泣いてしまいます。慣れの問題でしょうか?アドバイスをお願いします。

赤ちゃんを1人でスムーズにお風呂に入れるコツを教えて下さいm(_ _)m

いつもいろいろな投稿を参考にさせていただいています。今回は、3カ月半になる息子を1人でスムーズにお風呂に入れるコツを教えていただきたいです。

今までは、私が腱鞘炎で手や腕が痛かったこともあり、朝に主人にベビーバスで沐浴してもらっていました。そろそろ夕方のお風呂にしたかったし、首すわりもしてくる時期なので最近になって1人で入れるようにしています。
過去の投稿を参考にさせていただいたり、子育て情報サイトをみつつ、現在は、
①赤ちゃんは服(肌着やボディスーツ)のまま一緒に浴室にいき、お風呂の蓋の上にバスタオルをしいて寝かせておく。(本当は危ないかとは思うのですが、泣くのでせめて姿が見えていた方がいいかと思い、まだ動き回らないのでそうしています)
②自分のシャンプー&身体を洗う
③赤ちゃんを膝の上で抱っこして洗う
④赤ちゃんをマカロンバスに入れてあったまらせる
⑤脱衣室に用意したバスタオルで赤ちゃんをくるみ、自分がさっと着替える
⑥リビングに移動して赤ちゃんの着替えや保湿などを済ませ、自分の髪を乾かす。その後授乳。
、、、だいたいこのような流れでしています。
うちはお風呂に追い焚き機能がなく、帰りの遅い主人が入るためにお湯を抜き足しするのが手間なので、私はシャワーだけにしています。一緒に大きい湯船につかるかわりに息子をマカロンバスに入れています。

1人でお風呂に入れることに慣れてないせいなのか、1つ1つの工程に時間がかかってしまうのと、シャワーの音が怖いのか息子は終始ギャン泣きをしています。
お風呂の時間は楽しい・気持ちいいものであってほしいのですが、、、これは慣れの問題でしょうか??
もし、こういう順番でやるといいよとか、うちはこうしているとかあれば、ぜき聞かせていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m!

コメント

こママ

もうすぐ3ヶ月です。
うちは、脱衣所でハイローチェアに寝かせたまま自分を終わらせて
お迎え、服を脱がせて浴室へ
ダッコしてシャワーの出を優しくして
全身をぬらして
石鹸を泡立てて頭、顔、~おしり、足まで全身くまなく洗ってから
シャワーで洗って
湯船に浸る、上がってからは
ハイローにタオルをかけてるので
そのまま寝かせて、くるむ
自分を拭いて、パンツだけはいて笑
子供に服を着せたり保湿
メリーをまわして、放置
そのままお風呂を掃除して
自分のことをすませます!

• しんこ餅

しんこ餅

コメントありがとうございます!流れがすごくイメージ出来ました!やっぱりシャワーは優しくですね。手早くやらなきゃと思ってついシャワーのレバーをグイッとやってしまう(そうすると水圧が強くなる)ので気をつけます💦

• 3月19日
2238

入れる手順はほぼ同じです^^
私は肌着もしくは暖かい日はオムツだけにして、バウンサーに乗せて脱衣所で待たせてます。初めは泣かれましたが、慣れです(笑)強いシャワーの音は娘も怖いようで、娘を洗ったりするときはかなり水流を弱めで。
ご自覚もあるみたいなのであれですが、蓋の上はやはり怖いので、泣かれると胸が痛いとは思いますが、今のうちから脱衣所待機で慣れさせてしまうのもありだと思います!大きくなってきて、重みや体の動きで蓋の上に置けなくなる日は近いと思うので😫

• しんこ餅

しんこ餅

コメントありがとうございます!!シャワーの強さ、気をつけるようにします💦蓋の上、そうですよね、寝返りするようになったり重さにも限界来るので脱衣所待機に切り替えたいと思います〜🙌😣

• 3月19日
くまのプー

うちの子は体を洗う前に湯船につかっちゃった方が機嫌がいいです☺️
湯船で落ち着いたら体を洗ってもう一回湯船であったまって出てます!

• しんこ餅

しんこ餅

コメントありがとうございます!身体を洗う前に湯船(うちだとマカロンバス)に入れるか、洗った後にするか確かに悩んだんです^^;今度は洗う前にバスで温まらせてやってみます!!

• 3月19日
お塩

慣れもあると思います😂
うちの場合待たせる時は着脱室でゆらゆらのイスに乗せて、その間はお気に入りの動画をみせてます!
不思議なことに絶対泣かないしぴくりとも動かないです😅

• しんこ餅

しんこ餅

コメントありがとうございます!やっぱり慣れも必要ですかね😣まだ数日だったので、、。まずは1週間頑張ってみます💨

• 3月19日
みな

うちは長男の時は

裸にしてバスチェアを脱衣場に置き、バスタオル敷いて長男寝かせてバスタオルかける
お風呂のドア少し開けたまま自分洗って長男洗う

洗い方はうちの父のやり方なんでめっちゃ雑ですが背中洗う時のように子供をうつ伏せに持ち頭から普通に洗面器でお湯かけて洗ってました(この方が泡やお湯が顔にかかりにくいので)
シャワーは長男次男ともに1歳まで使いませんでした。

洗い終わったら股から跨ぐようにタオルをかけて一緒に湯船に浸かってました😊一緒に浸かるほうが安心するみたいなので。

このやり方で2人とも一切泣かれた事ありません。

ちなみに当時は追い焚き有りで今は追い焚きなしのとこに引っ越し3人目が8月に産まれますが湯船に一緒に浸かる予定です。
旦那が帰る頃に入れ直しなりますが😅仕方ないかなと😅💦

ちなみに8月からは三人を1人で入れる率が高いです(笑)

• しんこ餅

しんこ餅

コメントありがとうございます!すごいです(>_<)!!1人いれるのすら今まだワタワタなのに3人を1人入れるなんて想像が出来ない(笑)でもきっと自分なりのやり方とか流れとかが掴めるといける感じなんだろうなぁ。私もがんばります〜😣

• 3月19日
あやまる。

生後7ヶ月のママです。
我が家はお湯張りしてスイマーバで浮かせてるのであまり参考にならないかもですが、拝見してみてこうしたら楽そう!と思ったのでコメントさせていただきます\( ö )/

①赤ちゃん洗う
②赤ちゃんをマカロンバスへ
③ママ自身を洗う
④ママ着替え
⑤赤ちゃんタオルでくるむ→リビングへ
③④が5分くらいで終えられるといいのかな?と思います。
合う・合わないもあると思いますが、シャワーの時短にリンスインシャンプーもオススメですよ♪

• しんこ餅

しんこ餅

コメントありがとうございます!!なるほどー。先に赤ちゃんを洗ってマカロン入れてから自分の順ですね。確かにその方が落ち着いて待ってられるかもしれないですね。さっそく試してみます🙌

• 3月19日
さくら

うちは、バスチェアーを使っています💺✨
最近はあまり寒くないので、一緒に裸になって入ります💡
バスチェアーに寝かせて息子のシャンプーをして湯船に浸かる→温まったらバスチェアーに寝かせて自分の髪を洗う(子供にお湯かけながら)→子供の体を洗う→自分の体を洗う(子供にお湯かけながら)→一緒に湯船に浸かる→温まったらバスチェアーに寝かせて体を拭いてタオルをかけておく→自分の体拭いてとりあえずバスタオル巻く→上がって息子着替え&スキンケア→自分の着替え等…
という感じでやってます😊

• しんこ餅

しんこ餅

コメントありがとうございます!バスチェアorマカロンバスで実は悩んだんです(笑)私が入るときは湯船をはらない予定だったので結局マカロンにしちゃったのですが^^;流れ、参考にさせていただきます🙌!!

• 3月19日
あっつん

うちも手順は同じような感じです😊わたしは脱衣所でストーブつけてあっためてタオルなどひいて寝かせて待たせてます🙂お風呂場のドアは開けて赤ちゃんは見えるようにしてます🙂自分のことすべて済ませたら、服を脱がせて授乳の時みたいに横向き抱っこして洗います😊旦那さんは自分でお湯を抜き足ししたり、シャワーだけだとダメなのですか?お母さんが大きいお風呂で赤ちゃんと一緒に入れた方がいいような🤔お湯がはってあると浴室も温かくなるし🤔あとはお風呂あがりで自分が身体を拭いたり着替える時間を減らすためにバスローブとか羽織って、先に赤ちゃんのことした方がいいかなと思ってます🙂

• しんこ餅

しんこ餅

コメントありがとうございます!!横向き抱っこ、試してみます。膝の上だと赤ちゃんの身体と自分の身体が若干離れるのでこわいのかな?とも思ってたので、、。バスローブはあるとやっぱり便利ですか👀??湯船問題はまた主人とも相談してみようと思います🙌

• 3月19日
  • あっつん

あっつん

私もはじめは膝の上で洗っていたのですが、横向きの方がしっかり頭を支えられるしシャワーで流すときにふいに仰け反ったりしても安定してます🙂ぜひ試してみてください🙂うちはお風呂場が寒いので洗ってる間も赤ちゃんの体にシャワーあててますが、直接当たるとびっくりする感じなのでタオルごしにあててます😊
    バスローブあると頭がある程度濡れてても平気だしパッときれるから時短になります😊

• 3月19日
yuiyui

わたしもほとんど同じ流れです!
脱衣所にマットと毛布その上にバスタオルを敷きその上に赤ちゃんを寝かせて横を向くと浴室のわたしが見えるような方向で寝かせて、ドアをあけて声をかけたりしながらするようになって泣かなくなりました!

あと、3ヶ月くらいってよく目が見えてきて状況もわかるようになって、今まで平気だったことが急にいい意味でできなくなるんですよね!

娘も4ヶ月くらいになって、いろんなことわかるようになったのか泣かずにいてくれるようになりました。

お風呂はうちも追い炊きついてないのですが、沸かしてます。
わたしが洗い終わったら、髪の毛タオルドライして娘脱がせてまず、お風呂に一緒に浸かります。

浸かってる時最初は不安そうだったんですが、楽しいテンポのいい曲を歌うようにしてから泣かなくなったんです!
そのときはクリスマスだったので赤鼻のトナカイとジングルベル変顔しながら歌ってました!

あと、お風呂の中でも寝かせる時みたいに背中やお尻ポンポンすると効果的でした!

5分くらいあたたまってから、お湯の中で抱っこして密着したままシャワーだします。最初ビクッとしてたのでたぶん音が怖いんですよね…シャワー出しっ放しでふたりで浴室にでて洗ってでます。
娘を元々寝かせてたタオルの上に一旦置いて私は身体を拭いて(髪の毛はもうドライ済みなので数秒でおわります)、ふたりでリビングに移動、私は裸のまま娘の着替え、保湿してやっと下着、服きてスキンケアします。
余裕があれば髪乾かしますが、だいたい授乳してそのまま寝かしつけてます。

今では服を脱いだり脱衣所に寝かせられたりとお風呂に入るとわかると、大興奮するくらいお風呂が好きになりました♥︎

• しんこ餅

しんこ餅

コメントありがとうございます!声掛け&歌ってお風呂楽しいよ〜の雰囲気作り大事ですね!!今たぶん必死すぎる感じなので気持ちの余裕持ちたいと思います^^;あと髪のタオルドライも取り入れてみます!うちもお風呂好きになってもらえるといいな🙌

• 3月19日
ぱぴぷぅ

赤ちゃんのときは
①脱衣所にバスタオルしいておく、
着替えも用意しておく
②バスチェアに乗せて赤ちゃん先に洗う
③自分を洗う(赤ちゃんにお湯かけつつ)
④一緒に湯船に入る
⑤風呂から上がり自分は裸のまま赤ちゃん拭く、着替えさす
⑥自分拭く、着替える

でしたね。

• しんこ餅

しんこ餅

コメントありがとうございます!赤ちゃん洗ってから自分の順番でさっそくやってみます🙌すごくシンプルな流れで、私もそのくらいの域にいきたいなぁと思いました。がんばります(^-^)!

• 3月19日
Yママ♡

もうすぐ3ヶ月の女の子ママです😊

うちも私はシャワーだけです!
①寝てる間に自分だけシャワーでチャチャッと洗う。
②ベビーバスにお湯はってる間に、おチビさんお迎え行って服脱がせます。
③シャワーは1番弱く。最初に足から赤ちゃんにシャワーをかけます。
④ベビーバスに1分ほど入れます。
⑤おチビさんの体と髪の毛洗います。
⑥2~3分体が温まったなと思うくらいベビーバスに入れます。
⑦自分の着替えは後で、スッポンポンのままおチビさんをバスタオルで包んでリビングへ行って洋服だけ着せて、ミルクにお湯入れて、ミルク冷めるあいだにダッシュで自分服着て終わりです😊

なんか長くなっちゃってすみません

• しんこ餅

しんこ餅

コメントありがとうございます!!なるほど、赤ちゃんには足からシャワーですね🚿いきなり頭からいっちゃってたのでそりゃー泣きますよね^^;ミルク冷ます間に自分の着替え、さすがの手早さですね🙌!!

• 3月19日
ぴーすけ

私はベビーサークルがあるのと、風呂の出入口の所に洗濯機があるので、
・リビングのサークルに娘を入れる
・洗濯機の上に娘のバスタオルとバスローブを置く
・私が頭と体を洗う
・(寒いので)バスローブ着て娘の所へ
・娘の服を脱がす
・風呂へ。私はバスローブ脱ぐ
・娘の頭と体を洗う
・湯船に入る→出る
・娘をタオルでくるむ
・私はバスローブを着る
・娘の体を拭いて服を着させる
・私も服を着る

ざっくりだとこんな感じです!
サークル買う前はまだ寝返り出来なかったので、娘のまわりにおもちゃを置いて同じようにしてお風呂に入ってました!

• しんこ餅

しんこ餅

コメントありがとうございます!
    うちも間取りの関係で脱衣所やお風呂出入口付近のスペースの使い方が難しいところはあるので工夫しなあとなぁと^^;バスローブ、便利そうですね👀購入検討します🙌

• 3月19日