※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

娘の腕にしこりがあり、予防接種の副反応の可能性があるが、数日後に消えることがある。同様の経験の方いますか?自然に消えるでしょうか?

今日のお風呂上がりに初めて気付いたのですが、娘の腕(肩と肘の間あたり)にしこりがありました💦

いつ出来たのかもわからないので、ネットで調べると、予防接種の副反応の可能性があるが数日後に消えるとあり、今まで、ヒブ×2、肺炎球菌×2、B型×1、ロタ×1、四混×1とやりましたが、他の副反応(熱など)は一切ありませんでした😣
みなさんの中に同じようにしこりが出来たという方、いらっしゃいますか?
本当に自然に消えるのでしょうか?💦

ちなみに最後の予防接種は3/6にB型・ロタ・四混をして、今日で12日目です。

コメント

にこにこ

娘もどの予防接種か忘れましたが、副作用でしこりができました。もうなくなっているので、大丈夫ですよ!不安ですよね💦私も不安でした💦でもしこりはちゃんと消えます!😄

• のん

のん

どのタイミングで出来たのかも分からず…😅
    早く消えてくれることを願います!!

• 3月19日
yuiyui

娘も毎回しこりできました!
どの予防接種だったか忘れたけど、その日は赤く腫れてて数日しこりで、気づいたらなくなってました!

心配ですよね。
少し様子見て大丈夫だと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• のん

のん

ありがとうございます!
    病院に行くべきか迷いましたが、少し様子をみてみようと思います😊

• 3月19日