※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

通勤が辛く、産休まで休みたいが手当は出るか、病院で書類をもらって提出すべきか悩んでいます。将来のことも考えて辞めるのは難しいです。

質問です。
今正社員として会社に通ってるのですが、通勤に片道1時間半ちょっとかかります。県を超えてるのですが、私の住んでいる所にも会社があるので人事の移動願いを出したのですが、旦那さんがそこで働いてるため、無理と言われました。
出勤時間は9時で退勤は22時だったのですが、渋々、19時にしてもらえました。
しかし、これに周りのスタッフ納得していないらしく、当然のように帰るだの妊娠したいだの愚痴を言われます。
通勤時間は座れないことの方が多く、最近お腹も出てきて、お腹の張りや腰が痛いです。
こんな感じで精神的にも体力的にも今しんどいので産休までの間、休みたいのですがこういう場合は傷病手当は出ますか?
出るとしたらまず病院で書いてもらって会社に見せるべきですか?
辞めるのは将来のことを考えると厳しいです。

コメント

Tumugi

マタハラに近い気がします。
市役所などに
相談一度されるのはどうでしょうか?

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!
    一度、労基の方には相談したのですが、、、

• 3月18日