※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂、一人で入れるべきか悩んでいます。旦那の帰宅時間がバラバラで、夕飯や授乳の時間が定まらないため、どうしたらいいか迷っています。みなさんはどうしていますか?

首座り前の赤ちゃんのお風呂って一人で入れてますか?(沐浴じゃなくてです。)
入れてる方、どんな順番でどうやって入れてますか??

旦那が帰ってきてから入れる場合、
旦那が体洗う

赤ちゃん連れていく

湯船(一番風呂で)つかる

赤ちゃん洗う
(どこで洗うべき?沐浴みたいに湯船の中ですか?)

湯船にまたつかる?orかけ湯のみ?

私にバトンタッチして着替えとか…。

という感じですかね?

ただ、旦那の帰宅時間がバラバラで…。
夕御飯や授乳時間、お風呂の時間が定まりません。
これってよくないですか?
それとも一人で入れるべきですか?
旦那は帰宅後お腹減っていると、食べてからでないと動いてくれないときもあります…。
みなさんならどうしますか?
どうしてますか?
教えてください🙇🙇🙇

コメント

まあさん

お風呂の外でバウンサーに待機させる

自分をサーッと洗う

子供を迎えに行き、さっと服を脱がせる

一緒に入浴🤗


で、やってました(*ˊᵕˋ*)੭

バウンサー待機のときは洋服のボタンや肌着の紐はほどいておいたらさっと脱がせれてラクでした🙋

  • えりー

    えりー

    出たあと、自分の服はいつ着るんですか??
    赤ちゃん終わらせるまで素っ裸じゃ寒いですよね😢

    • 3月18日
  • まあさん

    まあさん


    あ、最初にバウンサーにバスタオルを敷いてその上から待機させてました☆

    上がったらまたバウンサーに寝かせてバスタオルで巻き巻きしてさっと自分を拭いて部屋に連れて行って着替えさせて終わりです🤗
    着替えは準備してると思います🤗

    • 3月18日
  • えりー

    えりー

    髪乾かしたりは授乳して、寝かしつけてからですか?👀
    お風呂後って中々寝なくて…。
    ずーっとぐずぐずしてるんです。
    でも、乾かさないと自分も風邪引きそうで…。

    • 3月18日
  • まあさん

    まあさん


    髪乾かす間は着替えさせてまたバウンサーに寝かせて子供の前でドライヤーしてました😂泣き止むときもありましたよ🤗

    • 3月18日
  • えりー

    えりー

    バウンサーあると楽そうですね☺
    ありがとうございました☺

    • 3月19日
さらい

一人で入れてました。
バスチェア使ってましたよ。
ねかせられたので。

  • えりー

    えりー

    そうなんですね。
    正味どのくらいの時間で入れてましたか?
    自分と赤ちゃんすべて終わらせるまでの時間です。

    • 3月18日
  • さらい

    さらい

    えりーさん
    髪を乾かすじかんは、いれないで脱ぐ時間もいれて15分ぐらいですかね。

    • 3月18日
  • えりー

    えりー

    ありがとうございます!
    あと、お風呂は何時ごろ入ってましたか?
    15時ごろからぐずぐず、授乳、おむつなどがエンドレスで夕御飯の準備もできないときあります。

    • 3月18日
  • さらい

    さらい

    17時頃でした。

    • 3月18日
  • えりー

    えりー

    ありがとうございます♡

    • 3月18日
deleted user

母乳だったらお風呂30分前まであげてます♫ミルクの場合はお風呂の時間を少し早めますが、混合なので臨機応変にしてます😊
お風呂は
脱衣所に用意したマットに赤ちゃんを乗せ待機させる

自分がシャワーで髪と体を洗う
※ドアは半開きで見える状態

赤ちゃんの服を脱がせて、お尻を洗い湯船へ

赤ちゃんの体を洗い再度湯船

脱衣所のマットにひいてあるバスタオルに包み、自分はバスローブを着る

赤ちゃんの体を拭き洋服を着せる

自分の洋服を着る

この流れです♫
1人の時はお風呂前の準備が大切です😊

  • えりー

    えりー

    赤ちゃんを洗うときは湯船のそとでですか?
    石鹸で滑って支えられなくないですか?
    あと赤ちゃん寒くないですか?
    質問ばかりですみません😣💦

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    湯船の外です😊
    私があぐらをかいて、そこにすっぽり赤ちゃんがフィットするようにして首を支えてます。
    全身を全て洗うと滑るので、手だけ洗ってお湯をかけ、首洗ってお湯をかけと一部分ずつ洗います。
    赤ちゃんが寒いというのは待機場所ですか?
    それとも体洗っている時ですか?
    待機の時はバスタオルをかけてます。
    洗っている時はお湯をかけて洗っているので寒くないと思いますし、湯船にも入るので大丈夫だと思いますよー

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに湯船に一緒に入ります😊

    • 3月18日
  • えりー

    えりー

    ありがとうございます!
    ちなみに、一人で入れるときは何時ごろ入れてましたか?
    完母なんですが、授乳時間がばらばらで…。
    夕御飯の準備もできないときあります。
    ほんとに授乳、おむつ、ぐずぐずで離れられなくて…。
    とくに15時すぎから夜中まで寝付いてはくれないし、ぐずぐずで抱っこばかりです。

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は19時に暗い部屋へ行き寝かしつけを目安にしてるので大体18時〜18時半に入れるよう心がけてます😊
    私も生後1か月の時は晩御飯が作れずどうしよーと思いましたが、赤ちゃんが朝比較的ご機嫌なので朝起きて夕ご飯を作るようにしました。
    夜は朝作ったご飯をレンチンして食べる形になりますが楽になりましたよ♫
    うちも午後からはグズグズ、特に夕方が酷いので、家事は午前中に全て終わらせて午後は赤ちゃんとの触れ合いタイムとしてます😆

    • 3月18日
  • えりー

    えりー

    19時~寝かしつけてどのくらい寝るのですか?
    月齢いくつですか?

    やはり、家事と同時進行は無理ですよね…。

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今生後3か月ですが、19時〜20時に就寝、その後朝6時〜7時起床です。
    授乳は1〜2回です♫

    • 3月18日
  • えりー

    えりー

    その頃になるとだいぶ眠ってくれるのですね☺
    ありがとうございました♡

    • 3月19日
ちゅろす

一人でいれてます!
授乳中にお風呂のスイッチON

息子寝る、バウンサーにのせる

準備して、自分が入る

軽く拭いて寝ている息子を迎えいく

一緒にはいる

出て、着替えてから授乳(水分補給)
飲みたいだけ飲ませてます。

今のところ1週間これでやってますがスムーズでした!
ちなみに完母です!
産院で授乳後30分はあけたほーがいいとのことでした!

  • えりー

    えりー

    ありがとうございます!
    授乳後30分で大丈夫なんですね?👀
    参考になります!

    • 3月18日
ゆーもあ

だいたいそんな感じですが、うちは赤ちゃんと一緒に自分も入ります!私が顔など洗っている間、旦那と赤ちゃんが湯船につかり、その後シャワーかけながら旦那が赤ちゃん洗います!先に旦那だけ上がって私が湯船に赤ちゃんと入り、旦那が自分の服着てから赤ちゃんを受け取りに来て、着替えさせに行きます😊その後私はゆーっくりしてます♨️
時間遅くなる時もありますし、良くないかなとも思ったこともありましが、旦那が赤ちゃん大好きなので。

  • えりー

    えりー

    旦那さんが協力的でいいですね!
    うちは旦那は腕を入れたりするのが怖くて着替えさせられないので…。
    ほんとに困ります…。

    • 3月18日
  • ゆーもあ

    ゆーもあ

    うちの旦那も最初はそうでしたよ!服がうまく着せれず、赤ちゃんがギャーギャー泣いてました😭洗うのも、旦那が抱っこして私が洗うとかしてました!笑

    • 3月18日
  • えりー

    えりー

    そうなんですね!
    慣れるものなんでしょうかね?😅

    • 3月18日
なな

うちも帰りがバラバラなので休みの日は旦那が入れてましたが旦那のタイミングでのお風呂だったのでいつも不機嫌で泣いていました😂笑
普段は沐浴卒業後は1人で入れてます🛁
最初から一緒に浴室に行くようになる前はリビングや脱衣所を暖かくして自分が洗い終わるまで1人で待機させてました🙌
洗うのはお風呂でイスに座った状態で膝に乗せると安定しますよ!子どもお股と自分のお腹がくっつく感じで。
うちは入浴後の授乳でそのまま寝てくれてたので楽でした😂
おっぱい欲しくてお風呂で泣くときはお風呂でそのままあげてました。笑

  • えりー

    えりー

    ありがとうございます!
    一人で入れるときは何時ごろ入れてましたか?
    完母なんですが、授乳時間がばらばらで…。
    夕御飯の準備もできないときあります…。
    ほんとに離れられなくて…。

    • 3月18日
  • なな

    なな

    17時から18時半くらいの間で機嫌のいいタイミングで入れてました!
    うちも完母でした🐄母乳だと授乳時間バラバラですよね😂ミルクと違って飲んでる量もわからないからその都度対応しなきゃいけないのがしんどくなる時もありますよね😅
    夕飯の支度中に呼ばれると今😱!?ってなりますよね。笑
    昼寝した隙に午前中だろうと夕飯の仕込みしてました🍚笑

    • 3月18日
  • えりー

    えりー

    やはり、早めの時間なんですね~😭
    昼寝したとき、自分も寝たいと思っちゃうのは甘えですかね…。
    夜もまとまって寝てくれないし、もう休む間もなくて疲れちゃって…。

    • 3月18日
  • なな

    なな

    早めに入れたら早めに寝てくれるんじゃないかと期待を込めてました。笑
    結局その頃はお風呂あがりに授乳で寝たあと覚醒していつも寝るのは23時過ぎでした😂
    私も一緒に昼寝しますよ!月齢低い頃は何回かに分けて昼寝してくれてたので1回目一緒に寝たら2回目は夕飯の仕込み、みたいな感じでした
    夜は添い乳ですか?添い乳だと夜まとめて寝ないので夜だけミルクにするのもいいかも知れません🍼 ͙うちは未だに添い乳なので子どもも私も夜まとめて寝てません🌝笑
    睡眠ってすごく大事ですもんね、寝てないと些細なことでイライラしちゃうし😥

    • 3月19日
  • えりー

    えりー

    あんまり昼寝もしない子なのでしても数十分くらい…。
    ほんとに困ります。
    添い乳はよっぽどのときしかしません。
    機嫌悪いと咥えてもくれないので…。

    • 3月19日
  • なな

    なな

    日中寝てくれないタイプなんですね😥
    寝たと思ったらすぐ起きての繰り返しだと疲れちゃいますよね💦

    • 3月19日
  • えりー

    えりー

    ほんと、寝るまでも時間かかるし疲れます…。

    • 3月19日
レーママ

我が家では首座るまで、浴槽にスキナベーブを入れて浴槽の中で体や頭を洗ってましたよ☆
その時の入れ方としては
旦那が体洗って湯船に使ったら声をかけてもらい娘を連れて行き
旦那1人で湯船の中で娘を洗い終わったら私が受け取って部屋で体拭いたり…って感じでした(*´□︎`)
1人で入れる時は
脱衣所で寝かせ、自分の体など洗い終わったら娘と一緒に湯船に入って体洗い、終わったらまた脱衣所に娘を一旦待たせて自分の体拭き、部屋に行って娘の体拭いたり着替えさせ、授乳前に自分の体拭いたり全てちゃちゃっと終わらせてから授乳してます!

  • えりー

    えりー

    自分のスキンケアとか髪乾かすのは後回しってことですよね?
    さきほどやってみたら、かなり過酷でした…。

    • 3月18日
  • レーママ

    レーママ

    私…髪も乾かさないし化粧水などもやらないので…すみません(◞︎‸◟︎;)💦💦

    えりーさん自身の髪乾かしたり・スキンケアするのは急いでやってどれくらいですか?
    息子さんの服まで着せて部屋を寒くないようにして10分程度でご自身のスキンケアなどができるのであれば、スキンケアしてから授乳でもありだとは思いますよ(*´꒳`*)ただ待たせてる間泣かれたりするのであれば…ベビーバスの様なものを用意して息子さんだけを入れるかですねぇ(◞︎‸◟︎;)

    • 3月18日
  • えりー

    えりー

    やらないのですね~😱
    正味15分くらいですね…。
    さっきはギャン泣きで大変でした。
    なかなか難しいですね😢💦

    • 3月18日
  • レーママ

    レーママ

    そうなると…ベビーバス使うのが1番簡単かなとは思います☆

    • 3月19日
  • えりー

    えりー

    そうですね…。
    それも考慮します!
    ありがとうございました♡

    • 3月19日
のりのり

子供が生後一ヶ月半頃から
一人でお風呂に入れてます。
主人が帰宅が遅いのと
子供のお風呂の時間はある程度毎日同じような時間に入れたかったので
一人チャレンジしました。

部屋を暖めておく

風呂場、脱衣場を暖めておく

部屋に着替えを準備

私 はだかになりお着替えポンチョを着て子供と脱衣場へ

子供は脱衣場にマット、バスタオルを敷いた上に寝かせ待機

私 髪の毛、身体洗う
(途中、半開きの扉から子供の様子を話しかけながらうかがう)

子供の服を脱がせ風呂場へ
(怖がるので肩から手にかけて沐浴ガーゼをかけて)

子供を膝の上にのせ
まず顔からガーゼで洗う
そのあと髪の毛を洗う
ゆるーいシャワーを子供の足から肩までゆーっくり、かける
泡石鹸で足、お腹、肩、腕、手、背中、おまたを洗う
シャワーを足からゆっくりかけ洗い流す
(沐浴ガーゼはしたままです)

すべて洗い流したら
子供とお風呂へ
話しかけながら私の手で肩や腕などにお湯をかける
2~3分つかる

風呂からあがる

脱衣場のバスタオルの上に子供をおき
バスタオルでくるむ

私 お着替えポンチョを着る

バスタオルにくるんだ子供を抱きかかえ
部屋に

体をふき、保湿クリームを塗り
洋服を着せる
布団またはバウンサーに乗せ待たせる

私 洋服を着る(髪の毛乾かす、暇なし)

子供の洗濯物を洗濯まわす

ミルクをあげる
(授乳時間の間隔時間によりミルクの量は日によって違う)

授乳させてから30分後~2時間以内にお風呂へいれてます。

※あまりお腹をすかせてると不機嫌
飲ませてすぐは吐きます。

一人お風呂は、最初は大変でしたが慣れれば大丈夫です。

最初の頃は子供も待てず
私は体も髪の毛も洗わずに
子供を入れるためだけにお風呂に入り
自分は寝たあとにまたお風呂に入ってましたが
少しずつ慣らし髪の毛身体洗えるようになりました。

お着替えポンチョとても便利です。
ママがすっぽりタオルかぶれるので。

私はサーフィンをしているので
そのような着替えのポンチョ持っていたので役立ちました。

千趣会とか通販でも売ってるようですよ

長々書いてすみません

  • えりー

    えりー

    詳しくてわかりやすいです!
    ありがとうございます♡
    着替えポンチョ、はじめて聞きました☺
    リサーチしてみます。

    • 3月18日
deleted user

私1人で入れていました。うちも旦那の帰宅時間がバラバラで、でも生後1ヶ月の時はまだ離乳食も始まってないのでご飯は気にしていませんでした。ミルクは子供の寝てる時間に合わせていたので、授乳間隔があまりバラバラにならないようにしていたぐらいですかね😅
お風呂ですが、自分は子供が寝てる時にささーっと1人で入っていました。
子供は沐浴とほぼ同じ手順でしたが、リクライニングのバスチェアに寝かせて弱めのシャワー、泡ソープで全身洗って流してました。自分は濡れてもいいように下着姿で。
旦那が休みの日は、どちらかが先に入って、後から子供を連れてきてもらい、バスチェアに寝かせて洗って湯船に。少しあったまったら先に子供はあげてバトンタッチ。着替えとかオムツしてる間に大人はゆっくりあったまってました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに首が座ってからは1人で一緒に入るようになりました。自分はすっぽんぽんで子供の着替えやオムツしてましたよ!

    • 3月18日
  • えりー

    えりー

    やはり、首が座る前と後ではやりやすさ全然違いますかね?

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首まで支えなくていいので少しやりやすくなります!ママも慣れてくるので腰が座ればもっと楽になります(^^)たっちまで行けば楽勝です♡
    1人で入れるならバスチェアやバウンサーがあると便利ですよ!

    ちなみに自分のことを気にされているようですが、厳しいですが自分のスキンケアやドライヤーなんて後です!まずは子供の服を着せるところまでは頑張りましょう(`・ω・´)

    • 3月18日
  • えりー

    えりー

    そうなんですね☺
    沐浴の時は、お風呂が唯一一人になれてゆっくりできる時間だったので、なんだか少し悲しくなりました…😅

    • 3月19日
  • えりー

    えりー

    ありがとうございました♡

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず子供だけ洗ってすませて、後で子供が寝てる間に入るとか、旦那さんがお休みの日は入れてもらうとか、毎日は無理でも週2,3回くらいは1人で入れる日つくれますよ😊

    子供に追われて自分は?って悲しくなることあります😢そんな時は旦那にまかせて1人お風呂入ったり、1人でゆっくり寝たり...何なら1人で出かけて育児サボったりしてます!笑

    • 3月19日
  • えりー

    えりー

    そんな時間も必要ですし、作ってもいいですよね。
    産後鬱になってから、ようやく落ち着いてきたのにまた追われるとか…。
    悲しくなります。

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生後1ヶ月だとまだリズムを作るのが難しいですよね💦
    授乳の間隔があいて離乳食になる頃には、お昼寝の時間と起きてる時間がはっきりしてくると思うので、そうなると時間作りやすくなります👍🏻
    悲しいときは泣いて吐き出しましょう!
    子供のが寝てる時に家事やって...と思いますが、しんどいときは家事サボってほっと一息しましょ♡

    • 3月19日
  • えりー

    えりー

    ありがとうございます😢
    頑張ってみます。

    • 3月19日
ささき

娘はもうすぐ2ヶ月ですが、夫と2人で入れています。

夫が体洗う

赤ちゃん連れて行って私が洗う
(夫は湯船で子どもを抱えています)

赤ちゃんを引き上げて洋服を着せる

うちはこの順序でしています。
自分はこの前にシャワーだけ浴びたり、全て終わった後に入ったりしています。

お風呂は授乳後1時間は空けるようにしています。
夫も帰宅時間はバラバラなのでどのくらいで帰れそうか聞いて授乳を夫の帰宅の1時間前に終わらせるように調整します。お風呂前にぐずっても終わるまでは授乳を我慢させています。
水分補給は白湯ではなく、母乳をあげています。

えりー

ありがとうございます♡

まりり

バウンサーで脱衣所に待たせて先に自分洗ってから子供入れてます😊

  • えりー

    えりー

    ありがとうございます♡

    • 3月21日