※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかねこ
妊娠・出産

夫の急な転勤で産後の住まいや手続きに不安。転勤の告知が遅く、産院も変更が難しい状況。どう対処したら良いか悩んでいます。

今月末から臨月に入る初マタです。夫が転勤族なのですが、今日になって突然会社から他県に転勤の辞令がでました。転勤先では11月1日からの勤務開始だそうで、今月中には会社契約のアパートを引き払って手続きすませてねと言われたそうです。夫が引越しや新居探し手続きの為のお休みがいただけないので、会社側では奥さんがやってねという感じです。産院は多分もう変えられないので今いる県で産むつもりですが、補助金の事や産むまでの住所や生活を何処でするかなどどうしたら良いのかなど頭がこんがらがっています。また、産後一週間で新しい県に行って手続きなどして動けるのか不安で泣けてきます。でも、今月で住む場所がなくなるのでいつまでも入院も出来ないし実家も遠いし里帰り出産が難しかったのでどうしようもないのですが。妊娠の事はまえから会社には言っていたので、転勤は仕方ないにしても少しでも早く言ってくれたらなぁと思っていたのですが。一ヶ月以上前には言う決まりになっているのに、社長さん忙しくて忘れていた?そうで。9月中旬には決まっていたそうなのですが、今日笑いながら「計画出産にしたらどうだ」なんて言われたそうで会社にもガッカリしてしまって、とても不安です。臨月に急な転勤の方などいらっしゃいますか?

コメント

mimi

今から病院変更難しいかもですが、まず転居予定付近の病院で受け入れ可能な病院があるか調べてみてはどうですか??
大変だとは思いますが、可能なのか絶対無理なのか調べてみる価値はあると思います。
住む場所や住所の事もあると思うので。
それと新居のある役所にも補助金などの件、問い合わせてみた方がいいとも思います。

会社も酷いですね(⁎●᷄⌳●᷅⁎)

• みかねこ

みかねこ

気持ちを察していただけてとても嬉しいです(;_;)今日夫が帰ってきて詳しく聞いたところ、転勤する県は決まったもののその県の何処の店舗にするのかがまだ今から決めるらしく直前まで未定なそうなんです(*_*)これではどこに住むのかギリギリまでわからず会社は妊婦はどうすれば良いと思っているのか、、どうでも良いのでしょうが、問い合わせなども直前まで出来なそうです。とにかくギリギリでも出たら即座に行動してみるしかないですね(;_;)本当に会社の対応にはショックです。。

• 10月6日
  • mimi

mimi

そうなんですね(◞´•௰•`)◞
    かなり複雑なんですね…
    他県は今の所から遠そうな感じですか?
    引っ越しだけでも待って貰えないのかなぁ(⁎●᷄⌳●᷅⁎)
    酷いもんですね。。。
    妊婦ってだけでも不安なのに!!
    でも自分と赤ちゃんの事だけ考えて下さいね(•ᵕᴗᵕ•)

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

過去質問ですみません。今日から35週妊婦です。私のところも4月の旦那の転勤昨日発表で家探しなど全部わたしで大変で、ストレスやばいです。その後、どうでしたか?なんとかなりましたか?