※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前選びで悩んでいます。皆さんは画数や意味だけでなく、どう名付けていますか?

赤ちゃんの名付けについてなんですが、皆さんは画数など気にしてますか?
今7ヶ月入ったとこですが、私は子宮頸がん治療中で、早めに出さないといけないので…予定帝王切開する予定なんで、ちょっと焦ってきてます💦

入籍予定の夫が絶対これ!!!と決めていてそれにしようと思ってましたが、1週間前喧嘩して出ていって、まあ状況が状況なのでもう戻らないと思います。(相手が完全に心入れ替えないと無理な状況なので)
なんて事もあり、私の旧姓の苗字になるので、それもあり、あと結婚する人じゃないならほかの名前にしようと思ってます

皆さんは大体名前決める時響きとか意味合いだけですか?
画数とか気にしてますか?
どう決めてますか?

コメント

おかん

画数もしっかり調べました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦ありがとうございます☺️

• 3月18日

画数は気にしません!だって、そもそも名字が凶だから😅
漢字の意味やあだ名のつけやすさ、将来いじめられないか、などで考えました😌

• ママリ

ママリ

私も画数考えたら全部OUTになるので、要は育て方!!と思ってはいるんですが、難しいですよね💦ありがとうございます☺️

• 3月18日
すぬ

画数とかも最初は気にしていましたが
結局気にせず、つけたい名前をつけました!

• ママリ

ママリ

そうですか!難しいですよね😩
    ありがとうございます☺️

• 3月18日

名前は1番大事な贈り物だと思うので、画数も気にします!

• ママリ

ママリ

苗字は変わっても名前は変わらないですもんね😣ありがとうございます☺️

• 3月18日
ふわり

男の子なら画数重視、女の子なら一応画数も見ますが、響きや意味合いの方が重視されるかもです!

• ママリ

ママリ

男の子確実だと思うのでやはり画数…とは思うのですが、大吉なんて早々出てこなくて💦

• 3月18日
chibi_mogu

うちは、義両親が画数を気にしてたので、画数こだわりました!
私たちは響きをきにしてたので響きと画数を考えて決めましたよ!

• ママリ

ママリ

親が画数!とは言うんですが、なかなかつけたい漢字というと大吉なんてなくてもう迷宮入りしそうです笑

• 3月18日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

サイトやプレママサイトでも名前の資料請求とかできるのでやってました!

良い名前がみつかるといいですね!

• 3月18日
say5

調べるところによって結構違ったりするので、気にせず決めました(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    難しいですよね画数絡むと😣ありがとうございます☺️

• 3月18日
ayrii

男の子だったので画数気にしました!
婿に入らない限り将来名字が変わる事はないと思ったので😊

• ママリ

ママリ

男の子ならそうそう変わりませんよね💦私は未婚の母になるのでそれかんがえたら名前だけ?とか思ったり…💦ありがとうございます☺️

• 3月18日
くりもなか

画数は全く気にしなかったです(*´꒳`*)
私も上の方と一緒で
響きや意味、誰が見ても読めるか、などで考えましたよ🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

私もキラキラネームとかは嫌なんで響きとかイメージとか読めるかは重視してます!性格というかイメージみたいなのって名前に出ると思ってるので🙂ありがとうございます☺️

• 3月18日
ママリ

画数気にして決めたって姉の子供の名前を検索してみたら、私の見てるサイトでは悪かったです😂 画数も数え方違ったりするみたいです💦
本当にこだわるならそのあたりも考えて勉強してじゃないと意味ないなぁ〜と思いました。

• ママリ

ママリ

やっぱりサイトによっても変わりますもんね?キリがないのかなって💦

• 3月18日
はなめがね

今後再婚の予定も考えられるなら、画数は名前のみの画数で考えてはどうかな?
娘の名前の画数は特殊画とかいう変な感じですが、気にしてません。
使いたい漢字、響き、一応読むことができるかで判断しました。
当て字は嫌だな〜と思って名付けました。

• ママリ

ママリ

私も当て字とかのキラキラネームな感じは避けたいので、やはり名前だけちょっと気にすればいいですかね💦
    画数考えたら迷宮入りしそうです😭ありがとうございます☺️

• 3月18日

全く気にしませんでした!
画数で子供の運命が決まるとも思えないし、つけたい名前、使いたい漢字を使いました🙆
たとえそれが良くない画数であっても、親がつけたい名前が一番いいと思ったので😊

• ママリ

ママリ

ですね!画数だけよくても後々公開してもどうにもならないですもんね💦

• 3月18日
♪おでん♪

画数重視です。名字が変わるとしてもいつか分からないし、それまでの人生もあるので。

• ママリ

ママリ

画数重視したんですね!
    いい具合につけたいのがハマればいいんですが今のとこ…

• 3月18日

画数は全く気にしてません。
漢字の意味を重視しました。
姓名判断て、誰が考えたのかわからないですし…。それより、漢字の持つ意味を大切にしたいな、と。

• ママリ

ママリ

漢字の意味とかは大事ですよね!
    サイトとか見る人によっても変わりますもんね💦

• 3月18日
ねこひた

義母が画数うるさかったですが苗字の時点で凶なのであまり気にしませんでした笑

• ねこひた

ねこひた

いい画数の名前つけても最強!ってほどにはならないからって意味です(>_<)
    一応調べて凶だらけにならないようにはしました!

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

凶だと、あ…とは思うんですが、なかなか上手くいかず(;'-' )
    難しいですよね画数て😭ありがとうございます☺️

• 3月18日
9nine♡♡mämä

画数の本が本屋で売ってるからそれば1番ぃいかと……(〃'▽'〃)

• ママリ

ママリ

本も昔1人目の時は買ったんですが、結果あまり見ずで笑
    ちょっと立ち読みがてら見てみようと思います!ありがとうございます☺️

• 3月18日

ある程度画数は考えました!
女の子の場合は将来名字が変わるのであまり気にしない人が多いみたいです^ ^

• ママリ

ママリ

男の子確実だと思うので、名前だけ気にしてみようと思います💦

• 3月18日
  ともも

ひとりめを神社で見てもらい、
ふたりめは、旦那ときめました!

神社で名付けを見てもらった際、

メリットは、客観的なアドバイスをもらえたことでした。
あて字すぎる、とか
その漢字は日本より中国で使われる漢字だからよくないなど、
出産ハイになりかけても戻れます☺

デメリットは、画数が全てなので、自分の
気に入る名前も何もなくとも、これが良いと言われます。
私も5個、名前をいただきました。
とてもかわいい名前でしたが、子どもの顔を見たら、なんか違うなって思い、宮司に別の候補を提案したところ、画数が駄目と言われ、名前が決められなくなってしまい、30個くらい考えて、やっと決まりました。
名付けに10000円かかるので何がなんでも決めてもらうという意地です。

でも、最初に決めていた名前は今考えると変な名前だし、客観的に見てもらえて良かったとほんとに思います☺

画数は
流派?などにより違ったりすると思いますから、全てではないと思いますから、愛情ある名前をつけてあげれば良いと思います
(*^^*)
長々スミマセン❗

• ママリ

ママリ

神社の名付け1万かかるんですね💦 勝手なイメージで古風な名前も多そうって感じがしますがそんなことないんですかね?🙄
    あとはやはり愛情もってつけるのが1番ですかね☺️ありがとうございます!

• 3月19日