※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
妊娠・出産

杉浦ウィメンズクリニックで両親学級に参加中の方へ。両親学級の内容を知りたいです。江戸川区の定員がいっぱいで参加できないため、他のクラスを探しています。参加経験のある方、情報をお願いします。

杉浦ウィメンズクリニックで両親学級に参加された方質問させていただきます( .. )今現在通っているのですが以前母親学級に行きましたがたいした説明がなく両親学級はどのようなことをするか前もってわかればと思い質問させていただきます!江戸川区の両親学級は定員がいっぱいになってしまい参加出来ないので母親学級のように特に詳しい説明などがなければ他に参加できるところを探したいと思っているので参加された方いましたらぜひご回答お願いします!

コメント

杉浦ウィメンズクリニックで出産しました(о´∀`о)
かんさんは、どのような内容の両親学級を希望されていますか?
杉浦の両親学級では、出産の流れやバースプランについて、あとは部屋の案内や、出産時の奥さんを支える心構え?的な話があったと思います。
呼吸法なども一応ありましたが、具体的には出産の時に〜という感じでした。
あと出産のビデオも見ましたね^ - ^
母親学級でもらった冊子の内容を話すのが結構メインだったように思いました。
妊娠体験とか、お風呂の入れ方とか…そういった実技的なものはなかったです!
部屋や陣痛室を見たりと、何と無く病院での出産のイメージがつけれたのは良かったです。
贅沢を言えば、体験型のことも何かしたかった!という感じです(о´∀`о)
参考になれば!

• かん

かん

コメントありがとうございます( .. )沐浴とか男性妊婦体験みたいなのもやりたくて母親学級は授乳のビデオを見たりで終わってしまって両親学級はどうなんだろう?と思い質問させていただきました!部屋とかは見たかったので杉浦の両親学級には参加しようとおもいます(^^)ありがとうございました( .. )

• 3月19日

退会ユーザー

きのこさんが言われてるように、沐浴指導は私も産後に夫とやりました(о´∀`о)
    杉浦さんは、産前の学級などは結構あっさりですが、産後の指導は母乳、オムツ替え、ミルクの作り方…など、とても丁寧にしてくれるので、安心されて大丈夫だと思いますよ!
    ご飯は美味しいし、看護婦さんや助産師さんは優しいし、かなり快適な入院生活でした♡
    無事に出産されますように╰(*´︶`*)╯♡

• 3月19日
きのこ

内容はすずさんが仰っているような感じです。
お話があって出産ビデオや院長先生のお話もあったり、
お部屋や食事する場所、分娩室など紹介されてって感じですかね。

沐浴は産後に沐浴指導があるのですが、旦那と一緒マニ沐浴指導受けたいですと伝えたら、旦那が来た時に合わせてやってくれました☺️
お人形でやるよりよかったです!めっちゃ怖かったですが 笑

• かん

かん

コメントありがとうございます( .. )
    なるほど!そうやってお願いすれば沐浴も旦那とできるんですね(^^)たしかに実際は人形じゃないですもんね💦いいお話聞けました参考にさせていただきます( .. )

• 3月20日