※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか。まま。
子育て・グッズ

生後25日目の娘を育てる新米ママです。母乳とミルク混合で育てていますが、母乳の出が多くストレスを感じています。育児に戸惑いと不安があり、子どもとの時間が愛情いっぱいであるか不安です。同じ経験をされた方の変化について教えてください。

生後25日目の娘が居ます、新米ママです。

母乳、ミルク混合で育てているのですが、
入院中からソフト保護機を使用したためか、
2週間目あたりから直母では飲んでくれなく
咥えさせると怒るようになり、私も泣きたくなり
今でも日中は保護機をつけて授乳しています。

幸い、母乳の出がよく、産後すぐからピューピュー出ています。
出すぎていて、口から溢れ出たりむせたりするため保護機をつけていても、怒る事もあるため、
母乳をあげる事がストレスに感じることが
あります。

日中は母乳で頑張ろうとはしていますが、
30分ごとにギャン泣きされたりすると
私も何もできないためミルクを50追加したりして
様子を見ています。

夜間はミルク90〜100あげて、約3時間おきに
起きるという感じです。

今の育児で正解なのかわかりません。
初めての事ばかりで戸惑いや不安が多く、
家では子どもと1人のときが多く
愛情いっぱいで接しているか不安です。

もともと子どもはあまり好きではないため、
今後楽しくなっていくのか先が見えず不安です。

質問になっていませんが、、
気持ちを吐き出させていただきました。
同じような経験をされた方いたら
どのように変化していったか教えて
いただけませんか。(;;)

コメント

mina_mama⑅◡̈*

母乳母乳にとらわれなくて
良いと思いますよ*ˊᵕˋ)੭
何をそんなに直母の母乳に
こだわってるんですか*ˊᵕˋ)੭?

私も幸いな事に母乳の形と出が
良いようです\(¨̮)/
で、産院にも母乳Onlyを勧められ訪問助産師にも母乳を勧めら
れましたが断固して混合が良いと
言いました*ˊᵕˋ)੭

怒りますが、今はこれしかないんだよ\(¨̮)/と言い聞かせます!

ストレスなんて思わずに
母乳のおかげで赤ちゃんは
顎の発達や脳の発達に良いし
お母さんは痩せれますし
良い事尽くしです*ˊᵕˋ)੭
でも、たまにはミルクでお休み
させてね~とミルクで休憩も
ありだと思います‼︎

夜間は母乳がめっちゃ作られる
らしいので、そんだけ出が良いなら朝おっぱい張って痛くないですか?
痛いまで我慢すると乳腺に良くないらしいので母乳と混合にされた
方が良いと思いますよ(・・̥)!

育児は赤ちゃんとゆっくりゆっくりお母さんも成長するみたいです*ˊᵕˋ)੭お互い頑張りましょうね♡

はるとママ♡

初めまして。
生後47日目の息子がいる、同じく新米ママです。

30分毎の頻回授乳、準備して飲み終えてゲップさせて片付けして、すぐまた準備して、、ツライですよね。
私も初めてのことだらけで自分のやり方が正しいのかわからず、何度も何度もスマホで調べてます😓でもどこかで見たサイトに、子育てに正解は無い、ママが思うやり方でいい。と書いてあり、すごく気持ちが楽になりました!

私も母乳が良すぎるくらい出るのに息子も直母ではほとんど飲まず、搾乳して哺乳瓶で飲ませたりミルクをあげていました。
哺乳瓶であげる前に、怒るのはわかってるけど、少しだけ咥えさせて練習する、というのを続け、生後25日目からは完母で哺乳瓶を使わないようにしました。
おっぱいしまう暇が無いほど(笑)頻回授乳でしたが、今ではきっちり3時間間隔の授乳になりました✨
ひか。まま。さんは、娘さんのことを思って不安に感じているんですよね⁇それだけで、愛情いっぱいの証拠です💕
大丈夫です。娘さんはちゃんと愛情を感じて成長します💕
ツライ時苦しい時は我慢せず泣いたり、他のことをして吐き出しましょう!
回答になってないですが、、長々と失礼しましたm(__)m

富美子

2歳の双子と6ヶ月のベビーのママです。

双子はオッパイを拒否され完ミでした。
下の子は完母です。
ママがストレスを感じておられるならきっぱりやめてみてもいいのでは?
オッパイがすごくよく出るという事なので勿体無いから搾母をあげるとか。
助産師さんが飲みやすいオッパイと飲みにくいオッパイ、上手に飲める子と飲むのが下手な子といろいろいるとおっしゃっていました。

下の子は飲みにくいオッパイ&飲むのが下手な子だったため、授乳が起動にのったのは3カ月後くらいでした。1・2ヶ月は搾母とミルクをあげていました。
夜中も3時間毎で起きてましたょ。

自分に合うスタイルで良いかとおもいます。
ただお出かけの時は哺乳瓶とか荷物が増えますけどね。

CHIEまんじゅう

初めまして!
生後17日目の息子がいる、新米ママです(*∩ω∩)

私も保護器をつけて授乳しています(´-ω-`)
同じ悩みで、直母では全く飲んでくれません(இдஇ;)

これから外出する機会も増えて、保護器を持ち歩いて生活すると思うと本当に嫌で、直母の特訓をしていますが、こちらが心折れそうです。。。

授乳の度に泣かれて、保護器準備して、哺乳瓶準備して…本当に辛いですよね(இдஇ;)

今、完ミと悩んでいます…。

陽妃ママ

大丈夫ですよ~(^ー^)育児に対して真面目すぎて悩んでるんだと思いますよ~👼十分楽しめると思うから🎵なるべく神経質にならないようにしてくださいね~。大変でしょうけど、私も同じような経験をしたので😅少しずつ自分の時間とかももてるといいですね~😊