※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

29週の妊婦が逆子と切迫早産で治療中。医師や助産師の指示に不安あり、診断書を取得し仕事を休むことを決定。次回検診まで安静にし、他の病院で再診も考慮中。

現在29週です。逆子で子宮頚管が16mmで切迫早産と診断され張りどめの薬をもらいました。医師からは安静にしてください、診断書が欲しければ書くので欲しい時言ってくださいね、看護師からは逆子を治す姿勢を毎晩するように言われました。
その日は言われた通りやりました。色々調べたり、ほかの産婦人科に電話相談したりしても、やはり2センチをきったら入院という判断がでたり、絶対安静と言われたりしました。
電話相談した助産師からは子宮頚管が短いのに、逆子を治す姿勢をするのはもってのほかですよ、といわれました。
かかりつけ医のところを本当に信じていいのかわかりません。仕事も重いものを持たなければしてもらっても大丈夫ですと言われました。
薬を飲んでも、座ったり少し歩いたりしただけでもお腹が張る感じがするので心配です。
いろいろ調べて心配になり自分の判断で診断書をもらい、仕事もすぐに休むことにしました。
次の検診は2週間後です。自宅で横になり安静にしれてば大丈夫なのでしょうか。ほかの産婦人科がある病院に行ってもう一度みてもらったほうがいいのか考えてます。
正直今すごく不安です。かかりつけ医にも色々聞いたり電話したりしてるのですがあまり対応がよくないので正直聞きづらいです。どうすればいいかわかりません、、、

コメント

バニ山🐰

私も切迫早産でしたが、20ミリを切ったら即入院させられましたよ。
もちろん体操もなしでしたし、そもそも逆子は自然に治ることがほとんどで、私も32週ごろ自然になおりました。
聞いた限りだと、あまり信用できないなと思ってしまいますね😧
他の病院に、転院したい旨を電話で相談してみてはどうですか?

• ゆり

ゆり

やはりそうですよね。
    逆子の心配はあまりしない方がいいですね。電話で相談してみようと思います!ありがとうございます😥

• 3月18日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

切迫早産、安静にさえしてれば正産期までもちます!
    ですが、仕事したり運動したりすれば、その限りにならないかもしれませんからね😭
    ゆりさんが、安心してまかせられる先生に出会えますように!
    おだいじにして、可愛い赤ちゃん産んでくださいねー🙌✨

• 3月18日
  • ゆり

ゆり

そうですよね!
    いろいろ参考になりました!
    ありがとうございました😂

• 3月18日
suu♡

私も同じぐらいの週数頃だったと思いますが、逆子で逆子体操をしてましたが31~2週ぐらいになっても治らなかったので外回転術という外から回す方法をやろうってなってその前に1度内診をしておこうと内診をしました。

その時に子宮頸菅が14mmという事が判明して、即入院してもらいたいから旦那さんに荷物もってきてもらってって言われました💦
このまま家に帰してあげることも出来ないレベルだと💦

逆子体操はもちろん禁止になりました

逆子だと万が一破水して臍帯脱出(逆子なので臍の緒から出てしまう)してしまった時は母子ともに助けられない可能性があるから入院して貰いたいと言われました。

訳あって入院は頼み込んで無しにしてもらいましたがかなり説得に時間がかかりましたし、責任持てないとまで言われました💦

結局トイレ以外は全て寝たきり、お風呂も禁止の絶対安静で張りどめを飲んで乗り切りましたが💦

かなり深刻な雰囲気で話をされたので、自宅安静で逆子体操を続けるように指導されるのは驚きです💦
危険だと思います。

• ゆり

ゆり

そこまでのレベルなのですね。
    これを聞かなかったら多分まだのんびりしてたと思います。
    なんでそんなに医師の人は余裕な感じなのかさっぱりです。
    やはりすぐにでも他の病院で見てもらえるところで相談したいと思います。
    すごく為になりました。
    ありがとうございます😢

• 3月18日
  • suu♡

suu♡

大切なお子さんの大事な命、
    もちろんゆりさんの命もかかってます
    心配や不安も大きいと思いますが
    大切な命を守る為
    お体お大事にされてください!

• 3月18日
  • ゆり

ゆり

すごく参考になりいろいろ考えさせられました。本当にありがとうございました😂

• 3月18日
  • suu♡

suu♡

すみません途中で送信押してしまいました💦
    親身になってくれる病院が早く見つかるといいですね!
    病院探しなども大変かと思いますが、
    元気な赤ちゃん生まれることをお祈りしてますm(_ _)m✨✨

• 3月18日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます😂

• 3月18日
  • suu♡

suu♡

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m✨✨

• 3月20日
  • ゆり

ゆり

こちらこそありがとうございました😂

• 3月20日
なみ

逆子体操するとお腹張りますよね。
長男のときにやってました。

看護師から、張ったらやめてくださいね、とか注意点はなかったですか?

それにしても、質問がしにくいのは困りますよね。
産科が少なくなっているこの昨今に、新しく探すのはちょっと厳しいかも知れないですが、今のところに通いながら探してもいいかもですね。

• ゆり

ゆり

なにも注意はなかったです💧
    助産師もいないのもあり、いつも忙しそうなので質問しにくくて困ります、、少なくなってますよね。通いながら探してみます!ありがとうございます😢

• 3月18日
  • なみ

なみ

切迫で子宮頚菅も短いのに、注意もしないのは、怠慢なのか知識がないのか、その先生の方針なのか分からないですが、常識の範囲ではないように感じます。

それに、助産師もいないんですか?
    取り上げてもらうのも不安しかないですね。

やはり、新しい産院を探した方が得策に思われます。

最善が見つかりますように。

• 3月18日
  • ゆり

ゆり

そういう風に私も感じてます。
    いないようです。
    産院を探してみます
    ありがとうございました!

• 3月18日
そっちゃん

29週で16mmは正直かなり危険で入院レベルだと思います😞いままで張り止め飲んでなかったから、飲み始めて様子見るという考えなのかもしれませんが…つぎ2週間後ってのも😭
飲んでも張るんですよね?それなら2週間もまってたらさらに悪化するかもしれないし、早めにまた受診したほうがいいですよ!!
逆子体操は切迫のときはだめです!まだ赤ちゃんはお腹のなかくるくるスペースもあって、動けるので勝手に戻る可能性もあるので気にしなくていいと思いますよ😅

• ゆり

ゆり

そうですよね。早めに受診してもらいます。逆子体操はもうしないようにします。ありがとうございます。。

• 3月18日
  • そっちゃん

そっちゃん

不安だし自分で色々調べても怖くなりますよね😖💧
    ほかの病院に変えて行くにしても、たぶん週数もいってるし、おそらく紹介状もっていかないとダメな可能性大です。

• 3月18日
  • ゆり

ゆり

やはり紹介状が必要になる可能性が大ですよね。参考になります

• 3月18日
みつや

動くとお腹は張りますか?
私も切迫早産で、今26mmですが、うちは20mm以下になると他の病院に緊急搬送&入院です。
ご飯とトイレ以外はほぼ寝たきり生活をしてます。
酷く張ったり、血が出たりしたら病院来てねと言われてます。
お医者さんではないですが、なるべく安静にされた方がいいと思います…

• ゆり

ゆり

少し家の中で歩いたり座ったりしてるとなんとなく張った感じはします。
    やはり入院レベルなのですね。
    安静が1番ですよね。
    ありがとうございます!

• 3月18日
あやぞう

私は33wのときに、腹痛で病院行ったら、25ミリでその日即入院でした💦
破水が怖いと先生が言っていたので、本当に動かない方がいいですよ!!

今の医学なら、出てきちゃっても育ちますが、苦しいのは赤ちゃんなので😣💦

• ゆり

ゆり

やはり入院するのですね。
    破水怖いですよね。昨日おりものか破水かわからない感じで歩いたらすこし下着が水っぽく濡れた感じがしました。心配になりそのあとすぐに電話して症状を言ったら、たぶんおりものだとおもうから大丈夫!って言われましたが万が一のことがあるので無理をいって見てもらいました。結果おりものだったのですがその時の電話の対応も半分笑いもあって、内診を見てもらったあとも、大丈夫だからって。適当な感じでした、、
    すいません、途中愚痴な感じになってました💧
    ありがとうございます😢

• 3月18日
  • あやぞう

あやぞう

破水して感染するのがまずいみたいです💦
    29週までいってた病院でしょうけど、合わないならやめたほうが…

私も今のところ💰高いですが生理不順のときから10件以上病院行って1番しっくりきてる病院なので、病院選びは大切かと思います。

ゆりさんも赤ちゃんも無事に産まれるまで凄さますように祈っています✨

• 3月18日
  • ゆり

ゆり

破水じゃないって判断されたからまだいいんですけど、それが破水で感染したらまずいですよね💧
    病院選び大切ですよね!
    ありがとうございます😂

• 3月18日
kesera

今通っておられるのは個人病院ですか?
頸管16㎜はかなり危機的な数字だと思います💦

私は1人目の時個人病院だったのですが、頸管の長さの割には安静度も強くなく、28週で結果入院になりましたがすぐにお産が進みそうになり、大きい病院に搬送され早産になりました。
搬送先の病院で前の個人病院の事を話すと、その状態でその安静度はないねと言われました💦

病院の言う事は絶対じゃないんだと思いました。

後悔しない為にも転院された方が良さそうです💦
出来ればNICUのある病院に。
赤ちゃんのために。

• ゆり

ゆり

個人病院です。
    私も病院の言うことは絶対ではないんなだと今実感しています。
    後悔しないために転院する方向で考えます。ありがとうございます。

• 3月18日
  • kesera

kesera

今までの患者さんが大丈夫だったからそうおっしゃってるのかも知れませんが、ゆりさんが運良くそのケースに当てはまるかは分からないですしね💦
    私は例外だったのかもしれません。
    お腹の赤ちゃんを守れるのはゆりさんだけなので、早く不安が解消され納得のいく治療が受けれる事をお祈りしています!

• 3月18日
  • ゆり

ゆり

そうですよね。。
    いろいろ本当に
    ありがとうございました😥

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私は27wで2センチ、30wで1.5センチ、32wで2センチとグレーゾーンを行ったり来たりしてますので、不安な気持ちよくわかります😭
27wのときは逆子でしたが、気が向いた時やお腹張ってない時に骨盤高位の姿勢を5分〜10分ベッドの中でしてたら逆子直ってました。あまり刺激を与えるのもダメですが、本格的な逆子体操は子宮を伸縮させるのでやめてくださいと主治医に言われました。
34wあたりまでは赤ちゃん動くから心配ないよと言ってましたよ👍
私の病院は出来るだけ入院はせず自然回復をモットーに運営しているようで、入院指示は出ずリトドリン 処方のみで現在も自宅安静中です。リラックスできる自宅が母体にも良いっていう方針なのかもしれません。
不安であれば、病院の方針を聞いてもし自分のスタイルに合っていなければ転院も考えてても良いかもしれません。なんでも入院させるっていう病院もあれば、極力入院はさせないという病院まで幅広くあることを今回学んだので、参考になれば幸いです。
どうかお身体を大切に安静になさってくださいね✨

• ゆり

ゆり

そういう所もあるんだなとわかり少し安心しました。私の病院もそういう方針なのかもしれないです。
    ありがとうございます😢

• 3月18日
ぴこ

不安ですね😣
ゆりさんが通いやすく、信頼できる病院に診てもらえるのが1番ですが…まずは今通っている病院から、大きな病院に転院したいことを伝えた方が良いと思います!他の個人病院だと、分娩予約が取れない+リスク面で受入不可の可能性もあります。
ただ、今の先生が許してくれるかの心配もありますよね😥同時並行して、受入可能の病院はないか、受入不可でも大きな病院に転院できるよう紹介状を書いてもらえるか確認した方がいいと思います。
どちらにしても今の先生に紹介状を書いてもらわないといけないのがネックですが💦
私の場合ですが家事は軽くしていましたが極力横になっていたのに、4日で10ミリ短くなりました。出歩くのも辛いと思いますし、すべて電話で確認して下さいね!病院の待ち時間が辛い時はベッドで横になって待たせてもらえもしますよ😊受付で聞いてみてください。今は絶対安静で過ごして下さいね😣

• ゆり

ゆり

そうなんですよね。
    今の先生に紹介状わ書いてもらうのがネックですね💧
    ありがとうございます!
    今は絶対安静にします!

• 3月18日