※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-chan❁
子育て・グッズ

赤ちゃんのお宮参りとお食い初めについて質問です。祝い着はどうしたらいいか、ベビー袴を着せるのは変でしょうか。自身の服装も迷っています。教えてください。写真も見せていただけると嬉しいです。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます!

今月下旬に遅いですが、お宮参りと同時にお食い初めもする予定です(๑•ᴗ•๑)

無知でお恥ずかしいのですが、祝い着というのはよく写真で見る祖母が赤ちゃんを抱っこしてその上から被せているような着物の事ですか?
そうすると赤ちゃんは何を着させたらいいのでしょうか?

お食い初め用にベビー袴を購入しましたが、それをお宮参りに着せるのは変ですか?

私自身の服装も迷っています‥(/´Д`)/

よく分かっていないので教えて下さい╮(๑•́₃•̀)╭
あと良ければ写真も載せて頂けるとありがたいです!

コメント

ミスト

祝い着というのは、おっしゃっている着物で合っていますよ^^
一般的にはベビードレスを赤ちゃんに着せ、その上に着物を掛けます。が…うちはお宮参りの時期をずらしたのもあって、ベビードレスではなく普通の真っ白の洋服を着せました。

袴はどうでしょう…?
着せても着物で見えないのでなんとも言えませんが、ダメというわけではないと思います^^

私自身は母乳ではなかったので、着物で行きました。母乳のお母様なら授乳が大変ですから、授乳しやすいものが良いと思います。
旦那さんがスーツだと思いますので、それに合わせてカジュアルになり過ぎないお洋服が良いと思いますよ(o'ω')ノ

まこ

我が家も今週遅めのお宮参りに行きます(´・∀・`)

着物の下はベビードレスを着せる方が多いと思いますが、私は普通のロンパースを着せる予定です。
ベビードレスだけで産着のない方もいますし、ご家族が気にされないなら袴でも良いと思いますよ‎(˙º̬˙)

私自身は黒のテーパードパンツに白のシフォントップスにツイード風のカーディガンです。
子供が和服なら親も和服が正装みたいですが、和服大変なのでスーツやフォーマルなスタイルが多いみたいですよ(∗•ω•∗)

∞まぁみん∞

娘はお宮参りとお食い初めを同時にしました。

私はスタジオアリスで撮影したので着物を借りました。
それはかぶせて紐がついてるので結ぶだけでした。
私は下はいつも来てる普段着着せましたよ。

袴は変ではないですが、着物を着せるのであれば見えないので意味がないかなとは思いますがダメということはないですよ。

お母さんの服装はスーツか綺麗目のワンピースでいいと思いますよ。

内閣ゴボウ大臣

写真なくて申し訳ないですが、
うちもお宮参りとお食い初めを同時にやりましたが、白いベビードレス(退院時に着せるような感じの)でした。
お宮参り時は、祝い着をずっとかけていたので、たぶんベビー袴でも周囲の目線的には問題なくいけると思います!

u-chan❁

みなさま、お返事が大変遅くなりすみませんでした。
一昨日無事にお宮参り&お食い初めを終える事が出来ました!
当日は袴風のロンパースを着せて行きましたが、お天気に恵まれ気温も高かったのでほとんど中のロンパースだけで過ごしました( ̄▽ ̄)笑
私自身は黒のテーパードパンツにシフォンのトップスで行きました☆
たくさん教えて頂きありがとうございました!