※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠7週目で歯医者に相談。12週に治療可能と言われたが、臭いが気になる仮詰めを入れた。胎児への影響が心配。同じ経験の方いますか?

妊娠7週目の歯医者についてです。
先日奥歯の銀歯が取れてしまい、産科に連絡すると、痛みや食事に支障がある場合の治療は仕方がないが、我慢できる様なら12か13週に治療してもらってくださいと言われました。
ただ、12週まであと1ヶ月はあるので、その期間穴が空きっぱなしで大丈夫か、掛かりつけの歯医者に連絡したところ、直接診せて欲しいと言われ昨日行きました。
そこで、産科での話もしました。
今は応急処置で白い仮詰め?セメントの様なものを詰めてもらいました。
が、この詰め物が口の中でお薬の様な臭いがして、胎児に影響がないかとても不安になりました。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

k

私も妊娠が分かってから歯医者に通いました!
妊婦にとって歯医者がダメだなんて思ってなかったし、痛かったから今すぐ治療して欲しかったので何も調べずに近くの歯医者に行きました。
奥歯を銀歯にしました。
なので、2週間ほど白い仮詰めしてましたが、元気に子供産まれて来ましたよ!
上の子のなんですが、なんの問題もなく育ってます!

• ままり

ままり

歯の治療をした時のお子さんが、元気に育っているという事で、とても安心しました!
    ありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ

• 3月18日
もも

歯科衛生士です。応急的な仮詰め、いろいろ種類はありますが胎児には問題ないかと思います!安定期に入って忘れずに治療は終わらせておいたほうがいいです。虫歯や歯周病は早産になったりとありますからね。

• ままり

ままり

仮詰めには色んな種類があるんですね。実は…
    先程、その詰め物もまた外れてしまいました、、12週までこのまま穴が空きっぱなしでも大丈夫ですかね?
    痛みは無いんですが…

• 3月18日
くう

歯医者で働いていますが、仮づめは問題ないと思います。
ただ仮づめはあくまでも仮のものなので、そのままの状態を長期にわたり放置するのは良くないと思います。
また体調が落ち着いてからやり変えられた方がいいと思います。
麻酔をする場合は相談された方がいいかなと思います。

• ままり

ままり

その仮詰めが、先程もう外れてしまいました>_<
    あと1ヶ月そのまま穴の空きっぱなしでも大丈夫でしょうか?

• 3月18日
  • くう

くう

神経がある歯ならいつ痛みがでてもおかしくないと思います。
    神経がないなら痛みはでない可能性が高いですが、穴が空いているところに食べカスも入りますし、むし歯菌が広がる可能性もあるので、仮づめはしておいた方がいいと思います>_<

• 3月18日
  • ままり

ままり

また丁寧にお答え頂き、ありがとうございます>_<
    虫歯菌が広がる事が怖いですよね、、
    明後日、産科へ行くのでもう一度相談してみようと思います!!
    ありがとうございます!!

• 3月18日