※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 れもん
ココロ・悩み

安定剤を飲みながら妊娠出産した経験がある方いますか?二人目を考えているが、薬を辞めているため不安。助産師には薬を飲んでいる人は多いと言われたが、勇気がない。通院中で病院に行く予定。

安定剤を飲みながら妊娠出産した方はいますか?

子どもも2歳になり二人目をと少しずつ思うようになってきました。
イヤイヤ期でイライラしてしまうのでまだ無理なのですが。。
年齢的にも早く産んでしまいたい

でも今の私には無理だし薬を辞めてからと思ってます。

一人目を出産したときは助産師さんに薬を飲んでる人は多いよと言われましたが飲みながら子作りする勇気もない。

一人目もなかなか授かれず2年弱かかりました。
通院してるのでそろそろ病院に行く予定です。

考えてるだけで時間だけが過ぎていきます。

コメント

♪

持病を持っていて、安定剤+抗不安薬+抗うつ薬をのみながら生産期まできたものです。

くすりの相談を、つい先日、産科の薬の詳しい先生としました。
私は疑っていますが、母乳の際、「データはない」のと、「ほぼ安全」のくすりを飲んでいます。

量は初期の頃に10年以上掛かっているかかりつけ医師に相談の上、かなり少なくしました。
ただ、データはない、の薬はいまさらながら減らしています。

もっともっとはやくに、対策をしておけばと言う思いと、産科の先生のくすり相談を早めにしてほしかったというのが正直なところです。

れもんさんはお子さんのことをまだ今考えられる状態です。
しっかりなやんで、妊娠中も飲めるものをつかうのか、いまから断薬していくのか、私みたいにならないようにと思い コメントさせていただきました。

•  れもん

れもん

ありがとうございます。
    まだまだ不安なので安定剤を辞めてから自分が大丈夫だと思えた頃までゆっくり考えたいと思います。
    出産までもう少しなんですね。

何かあれば言われてるだろうからきっと大丈夫です。

気を楽にお互い子育て無理せず頑張りましょうね☆

コメントありがとうございました。

• 3月18日

2人目妊娠中安定剤を初期から産むまで毎日飲み続けました。
最低限の量ではありましたが。
医師にも確認して、特に問題はないと言われたので…。
結果的にとっても安産で元気で健康な子が生まれたので良かったです。
陣痛中も飲みましたが眠って出てくると言うこともなく、産後からおっぱいもガンガン吸っています。
私は何故だか出産したら憑き物が落ちたみたいに調子が良くなり、薬は一切必要なくなりました。
今やめて2週間以上になりますが、調子も良いのでこのまま辞められたらよいなと期待してます。
安定剤といっても種類は様々なので、理解ある医師に相談できればいいですね。