※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ
妊娠・出産

妊娠25週で胎児の心室中隔欠損が判明。出産後の検査は別の医療センターで行う予定。産院を変えるべきか、赤ちゃんの負担は大丈夫でしょうか。

今妊娠25週です。先日スクリーニング検査で胎児が心室中隔欠損だと言われました。病気の説明だけでその後のことや詳しい説明はされなかったので、とても不安です。
そして出産予定の病院が個人病院なので、産まれたあとの詳しい検査や通院等は別の医療センターで行うことになると思います。
もしもの時のために、産院を医療センターに変えた方がいいのでしょうか?(><)
そして、心室中隔欠損の赤ちゃんは出産の時の負担に耐えられるのでしょうか?😢

コメント

ぴぴ

私自身、心室中隔欠損です!
母は私を普通に出産し
生まれてから心雑音がすると医師から言われ、医療センターに行く事になったそうです。
この病気にも 重い、軽いはあるんだとは思いますが、私は幸い生まれてから1度も手術もした事はなく、定期健診だけで今まで成長して来ましたよ!
20歳までに穴が大きくならず手術までしなくて良ければ、その後の人生もずっとそのまま何もなく生活できる。と言われた事があります。
小中学校の運動制限は、私は
普通の体育はしても大丈夫と言われていました。
部活も、念のため文化部系がいいと言われてましたが、性格が活発なので、勝手に卓球部ならいいか!と独断で入部しましたがバリバリ動いても大丈夫でした。
私は24歳ですが、普通に23.24歳と出産も経験出来るほどでしたし、
医師も出産はできる。と、小さい頃から言ってくれていました。
あくまでも私の体験談ですが
参考になれば...
学年でも知っているだけで
心室中隔欠損の同学年の子が
3人居ました。少なくない病気のようですね💦
産後、すぐに医療センターに行く事になると思うので、可能であれば、
産後の母の身体もボロボロでしんどいと思うので、医療センターで出産された方が、母体も少し楽じゃないかな?と思います。
私も、自分が心室中隔欠損で生まれたので、万が一の対応を素早くしてくれる。と言うメリットをみて、子供2人とも医療センターで出産しました!

  • いっくんママ

    いっくんママ

    回答ありがとうございます(><)!!
    そうだったんですね(><)
    お腹の子も女の子なので、もし手術が必要なら体に傷が残ってしまうのではとか、出産できるのか等とても心配していましたが、ぴぴさんの様に普通に過ごせて出産もできたと聞いて安心しました😭😭
    できれば医療センターで出産したいのですが、昨日調べたら、リスクの高い出産の方が優先だと書いていました(><)
    私でも医療センターで出産できるのか聞いてみて検討してみます。
    回答ほんとにありがとうございました!!

    • 3月18日
いっちはし

我が子も、心室中隔欠損と心房中隔欠損で産まれました。
普通に産まれましたし、産んだ後も産院(個人院)で過ごしました。
大きな病院での最初の受診は、生後2週間の時でした。

産まれた時はそこそこ大きな穴だと言われていましたが、そのような対応だったので、医療センターに必ず運ばれるとは限らないのでは?

  • いっくんママ

    いっくんママ

    回答ありがとうございます!
    もし緊急搬送になると産院から医療センターまで少し遠いのですごく心配してました。
    でも穴が少し大きくても大丈夫なんですね(><)
    産院では病気の説明しかされなかったので次の検診でいろいろと聞いてみます。
    ありがとうございました!!

    • 3月18日
トラコ

こんにちは。
私も先日24週の検診で、心室の間に小さな欠損があるかもしれない。と言われ、今月末に専門の先生に超音波スクリーニング検診を受けることになりました。今は個人の産院なので判断がつかないと言われ、専門の先生が来るときにみてとらうことになったのですが、正直今は不安です。大丈夫だといいのですが、(;_;)/~~~