※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる#
子育て・グッズ

手洗いに神経質だと言われて悩んでいます。子供にも手洗いの習慣をつけたいが、過剰なのか不安です。息子にも手洗いを徹底してほしいのですが、その要求は適切でしょうか。

外出先から帰ってきたり、内外関係なくトイレに行ったあと、何かを飲食したりする前は必ず手を洗いますか?

私は子供と共にしっかり石鹸で爪や指の股まで洗って、30秒ほど歌を歌いながらしっかり流水で手を流し、しっかり水気を拭くのですが決まって神経質だと言われます。

ぱっぱっぱっと済ませればいい、手なんかそんなに洗わなくても、いちいちめんどくさい、そんなに長く洗う人はいないと言われます…。

私は子供には手を洗う癖をつけてもらって病気をできるだけ予防したり、見た目も清潔でいてほしいしと思っているのですが…。

実際に息子は手を洗う癖がついています。
外から帰ったら必ず手を洗いに行きます。
スーパーなどでお菓子などを買っても車などで食べたりせずに家に帰ってちゃんと食べます。

が、息子がお前のせいで神経質だと言われました。

私がおかしいのでしょうか?
息子には手洗いをあまりさせないほうがいいのでしょうか?

1月に出産予定なのですが義母が息子を見てくれる予定ではあります。
手洗いうがいはしっかりさせてとお願いするのはおかしいでしょうか?

コメント

陽菜乃

手洗いの技術って大人でも適当な人が多くてちゃんと覚えているのなら良いと思います。
適当に洗われて菌やウイルスを持ち込まれるより良いです。
手を洗いすぎて荒れているとかが無いのであれば良いクセだと思うので続けた方が良いと思いますよ。
だってノロとかに掛かりにくいって事ですからね。
逆にそれでノロに掛かったら回りの大人が持ち込んだって解りますし。