※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
お仕事

保育園に入れてパートに出るか悩んでいます。扶養内で働くと手元に3万しか残らず、正社員は考えていない。保育料引いてどれくらい手元に残るか気になります。

保育園に入れて、パートに出るかとても悩んでいます。
現在、待機児童として育休を延長しています。

扶養内で働くと、保育園費用を引くと3万ほどしか手元に残りません。正社員で働くのは、考えていません。

私の周りでは、保育園に預ける人が圧倒的に多くみんなどうしているのか気になります。

正社員としてバリバリ働くなら扶養云々は関係ないと思いますが、パートとなると130万の壁を越えると大幅に損してしまいます。

全部手に入れようってのが欲張りなのは、重々承知なのですが、私と旦那の奨学金が家計をとても圧迫していて、家計簿もマイナスの月がほとんどです。

みなさん、どうされてますか?
保育園に入れている方は保育料引いてどれくらい手元に残ってますか??

コメント

hoshiko

私は扶養内のパートで働いてます。
パート代が7〜8万円、保育料が26,500円なので、4〜5万円手元に残る計算です!

働かないと家計がカツカツなので短時間のパートで働いてます。

育休中ということですが、復帰される予定はないのでしょうか?育休なら会社も戻ってくれるという想定だと思うので、復帰されるのがいいと思いますよ!

社員ではなく扶養内のパートで復帰したいと会社に希望を伝えてみではどうでしょうか?

• ちゃんまん

ちゃんまん

扶養内のパートで戻れるか確認して見ます!うちも働かないと家計がカツカツなので働かないとだめそうです。
    ありがとうございました!

• 3月18日
樹莉

私ではなく友人なのですが、週3で深夜にアルバイトしてますよ
旦那さんに子供を預けてなので、保育園は行ってません
旦那さんの勤務時間が一定で、理解があれば可能だと思います

• ちゃんまん

ちゃんまん

深夜にアルバイトは思いつきませんでした!旦那に話して見ます!

• 3月18日
にゃんこ

私も悩んでいます。
保育料が高いです😭

• ちゃんまん

ちゃんまん

本当高いですよね。働いてもなんか疑問になっちゃいますよね。

• 3月18日
  • にゃんこ

にゃんこ

私の場合、復帰して手元にのこるのは四万ぐらいですかね。時短の場合ですけど😰あまり残らないですね😰それならば、育休延長した方が賢いかな?とも思いますね😰ちゃんまんさんはお決めになられましたか?

• 3月18日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

それがですね、、、私の手違いで育休中の給付金が入らなくなってしまったので、育休はもらえても無給なので、今後どうするか頭を抱えてます。
    本当、何度も自分を責めました。。泣
    みなさん意見を聞いてると、少額でも働いた方がいいのかなと気持ちが傾いています。。

• 3月18日
  • にゃんこ

にゃんこ

それならば働きますね☺️
    やめてしまったら子供がいると難しくなりますからね😰時短でも働きますね☺️お互い頑張りましょう☺️

• 3月19日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

そうですよね、ありがとうございました!

• 3月19日
のり

扶養内パートで働いてます!
最初はお兄ちゃんの幼稚園代を稼ぐ為に妹を保育園に預けて働き出しました‼︎
ちなみに、系列の保育園で働いてます😊とんとんで、ほぼ保育料に消えます(笑)初めは、働く意味を考えました…そこまでして、、と。でも、働かないと幼稚園代丸々マイナスだったので、ボーナスあてにしないとならなかったし💦働き始めて良かったと思っています‼️そして、妹も同年代の友達も出来たし、色々な事が出来るようにもなって良かったですよ✨集団生活なので我慢しないとならない事も多いですが、皆んなが通る道ですかね〜。
あと1年保育園で、私も正規で働くつもりはないので、来年からは幼稚園の予定ですよ〜‼︎

• ちゃんまん

ちゃんまん

保育園ってそういうメリットもありますよね。社会で教えてもらえることってママからは教えてあげられない貴重な事だったりしますよね。
    保育園から幼稚園って手もあるんですね!

• 3月18日
  • のり

のり

娘が行ってる保育園は2歳児までなんです〜。それ以降保育園てなると、短時間だと転園出来そうになくて、フルタイムにしないとならないんです😅
    お兄ちゃんが幼稚園だとフルタイムは厳しいので必然的に幼稚園ていう選択肢しかなく…でも、元々そのつもりだったので♫

• 3月18日

私も扶養内パートで保育料引いて4万ほどしか残りません。でも子どもが小さいうちはパートで、小学生になったら正社員として考えています。

• ちゃんまん

ちゃんまん

なるほどー。みなさんちゃんと先の事考えてらっしゃるのですね!

• 3月18日
○pangram○

保育園入れて正社員フルタイムで働いてます😉
私のお給料から保育料取るとしたら、月に17万くらい残ります🤗
かつ、年間80万ほどボーナスは丸々入ります。

家計圧迫があるなら、パートさんでフルタイムに近付けても良いような気もしますが、扶養の範囲内が良いのですかね🤔

• ○pangram○

○pangram○

私は子供が保育園のうちはフルタイムにして、小学生にあがったら時短にしようかなと思ってます♡

• 3月17日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

そんなに稼げるなんて羨ましい!
    うちは旦那が扶養内で働いて欲しいそうなんです。小学生になったら親子の時間増やすの良いですね!

• 3月18日
ニャン吉

私もパートです。
そりゃ最初の年は熱にインフルなどあり保育園代引いたら、あまり手元に残りませんでした。
今年は園に通わせ2年目。
呼び出しもほとんどありません。
年1の更新ありますが、ちょっとずつ時給は上がってます。

• ちゃんまん

ちゃんまん

子どもってすぐ風邪ひきますもんね。
    チリツモですね。

• 3月18日
さるあた

私は扶養内で働いてるとき、給料7〜8万で保育料、息子は3人目以降半額で、保育料払っても5万は残ってました。

• ちゃんまん

ちゃんまん

五万あればかなり家計助かりますね!

• 3月18日
もみじおろし

預けて働いた方が時間も早く感じて私自身楽です。新規でパートを探すということですか??

正社員フルタイムです
保育料少ないので、15万くらい残ります。パートでも正社員でも子供の体調不良での帰りやすさは職場環境によりますね(^-^

• ちゃんまん

ちゃんまん

今の職場で時短で続けるか、新規で働くか、、、それすら決まってません、、ありがとうございます。

• 3月18日