※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝るためのベビー布団について悩んでいます。ミニサイズか通常サイズか、メーカーや防水シートの有無も気になります。6月中旬に出産予定で、敷布団だけ買って掛け布団は代用するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

普段敷布団で寝ていて、赤ちゃんもベビーベッドは使っていない方に質問です!ベビー布団って皆様使ってますか?
大人用の布団の隣にベビー布団を敷いて一緒に寝ようかなと思ってて…
通常サイズかミニサイズ・どこのメーカーにするか・防水シートなどもセットになっている物にするか、6月中旬出産予定なので敷布団だけ買って掛け布団はバスタオルやブランケットなどで代用するか
色々と迷い中なのでアドバイスお願いします😢

コメント

怪獣使い

下の子がベッド使いませんでした。
布団も一緒の布団ですよ(o^^o)
毛布、掛け布団等は大人と分けています!

• みなみ

みなみ

掛け布団などはやっぱり分けたほうがいいですかね😔
    蒸し暑い季節に出産予定なので悩みます😔

• 3月18日
  • 怪獣使い

怪獣使い

うちの子が暑がりもあるかもですが一緒に布団入ると結構暖かくなるので適温にするために分けています。
    夏はタオル、冬は厚めのひざ掛けかけていますよ(o^^o)

• 3月20日
  • みなみ

みなみ

なるほどφ(..)メモメモ
    タオルやひざ掛けも上手く使いたいと思います!

• 3月22日
晴晴

和室に私の布団を敷いて、その横にベビー布団を敷いて寝てます(^^)
両親に購入してもらったやつですが、夏布団と冬布団がセットになっているものです。あとは枕(2種類)と敷き布団がついてます。
夏は確かにバスタオルで代用できていましたが、以降はどうされるのですか?
掛け布団はあった方がいいかなと思います(^^)

• みなみ

みなみ

確かに産まれてすぐはバスタオルで代用できてもそのあと寒くなったら掛け布団も必要ですね🤔💦
    やっぱりセットの方がお得かな〜と悩み中です😔

• 3月18日
トトロ

普段和室で敷布団で寝ていたので、赤ちゃん用も一般的なベビー布団セットみたいなのを購入しました!(楽天で購入しました)
敷き固綿布団、敷シーツ、掛け布団、そのカバーがセットでした。2月生まれだったので掛け布団あってよかったです。
タオルケットは別で買いましたが、毛布はブランケット使ってます(*´꒳`*)

結局半年くらいからは添い寝のほうが安心するのかよく大人の布団側にきてたので、いまでは大人の敷布団マットを横にしてみんなで寝てます😅😅大人は足が少しはみ出ますが😅😂

• みなみ

みなみ

セットの方がお得だし何を揃えていいか悩まなくていいかなと考え中です😣

毛布はブランケットで代用できるんですねφ(..)メモメモ

添い寝の方が安心するのかなと思ったら我が家も考えようかなと思います😅

• 3月18日

私も6月出産でした✨
セットのミニサイズベビー布団を買いましたが、結局1ヶ月くらいで添い寝にしたのであまり使わず…
特に夏でブランケットでしたので掛け布団は全くと言っていい程使っていません。
今は押入れに眠ってます。笑
ただ布団を干したりしている時にお昼寝時に寝かすとか、考えようによっては敷布団はあってもいいかもですよね😊
私はしまむらとかに売ってる少し厚めのマット?のようなものを使用しましたけど✨

• みなみ

みなみ

使わずに添い寝になっちゃう子もいますよね😅
    なるほど!
    そういう使い方もありますね!!

• 3月18日
ともちん

ベビー布団めっちゃ使いました!
西松屋で全部セットになってるやつを買いましたが、全然使い心地よかったですよ😊
掛け布団はついたましたが、夏場はバスタオルを使ってました!
冬場はセットの掛け布団使ってます♪

• みなみ

みなみ

西松屋チェックしてみます!
    やっぱりセットの方がいいのかな〜😌

• 3月18日
  • ともちん

ともちん

保育園に入るときもセットのほうがそのまま使えていいですよ😊

• 3月18日
  • みなみ

みなみ

あ、なるほど!!
    全然思いつきませんでした!
    ありがとうございます💕

• 3月18日
みっきーママ

ベビー布団使ってますよ♪
西松屋のセットのやつです。
冬は毛布と掛け布団、夏はバスタオルやガーゼケットを使って寝せてました。
冬と夏用の掛け布団がついていましたが、夏用は使わなかったですね。
それでもバラバラで買うより安いので、セットの方がいいかな、と。

でも、寝相が悪くていつも私のとなりに逆向きで寝ていますけどね😅

• みなみ

みなみ

西松屋ですねφ(..)メモメモ
    やっぱりセットの方がお得ですよね😌
    わたしも子供の時逆向きで寝てたの思い出しました笑

• 3月18日
みなみ

夜寝るときは私達のベッドで、ベビー布団はリビングに敷いてお昼寝用というか、しばらくは寝てばかりなのでそこに寝かせてました☺️

敷き布団、掛け布団、防水シートなどセットのものをbirthdayで購入しましたが掛け布団は1度も使わずに眠っています😅
なので仰るようにバスタオルなどで代用が出来るので、敷き布団+防水シートがあればいいかなという感じです☺️

ちなみに冬もセットの掛け布団は使わず子供用の小さな毛布と私達の掛け布団でやっていけてます☺️👍

ベビー布団はおそらくどこのものでもちゃんと作られていると思うので可愛いなと思ったデザインのものでいいと思いますよ😋👍

• みなみ

みなみ

なるほど!!
    birthdayチェックしてみます!
    掛け布団使われる方少ないみたいですね🤔💦

• 3月18日
3人ママン

普段は敷布団です。娘も一緒に敷布団です。産後しばらく実家にいたので、そのときはベビーベッドか、自分の布団で一緒に寝たりしてました。
通常サイズで、西川の羽毛布団セットです。防水シートも、キルトパットも綿毛布も、枕もついています。夏場はガーゼケットをかけてますが、セットを買ってよかったです。

• みなみ

みなみ

西川は有名ですよね!!
    色々付いてるセットの方が買い足さなくてよさそうですね😌💕

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

通常サイズの11点ぐらいのセットのものを今でも使ってます。西松屋で買いました。暑い時期だと掛け布団は使わずバスタオルを使ってました。秋にかけて寒くなると掛け布団を使ったので11点のを買って良かったと思ってます。ただ友達はベビー布団ではまったく寝てくれずママと一緒の布団じゃないと寝ないのでベビー布団はいらなかったと言ってました。赤ちゃんによって色々だから迷いますね💦6月生まれだったら敷き布団と防水シートだけ買ってバスタオルやブランケットで代用し、掛け布団はお子様の様子をみて判断されてみても良いのではないかなと思いました。

• みなみ

みなみ

西松屋ですねφ(..)メモメモ
    やっぱり赤ちゃんによって違いますよね💦
    セットとバラ売りと両方見てみます!

• 3月18日