※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーすい丸
子育て・グッズ

赤ちゃんと同じ布団で寝かせても大丈夫ですか?必要なものは?

ベビー布団の購入について悩んでます。
今私と主人は和室で布団で寝ています。
赤ちゃんを母親と一緒の布団で寝かしつけても問題ないのでしょうか?
敷き布団はそんなに柔らかいタイプじゃないので、窒息の心配はないと思うのですが、確信がないので不安です。
赤ちゃんを同じ布団で寝かせてた方いらっしゃいますか?
もし同じ布団で良いなら、具体的に赤ちゃん用に必要なものがあれば知りたいです。

コメント

YUZUpon

ベビー布団は買っていますが
夜何度も起きておっぱいを欲しがるので結局一緒の布団に移動して添い乳したりしてそのまま寝てます!今のところ特には問題ないですが、夜長く寝るようになったらベビー布団で寝かせるつもりです!

s✩s

私のところはベビーベッドで
寝ない子だったので、隣で寝させてます\❤︎/
敷布団の窒息は心配ないですが
掛け布団の窒息が怖いので、
子供を少し上にして隣で寝かせてます!!
特に必要なものは今のとこありません☺️

るーるるる

別で寝かせるとすぐ起きちゃうので一緒に寝てました!
掛け布団(ブランケットなどバスタオル)と赤ちゃん枕、おもらしなどが気になるなら防水シーツもあれば安心ですよ☆

ささみ

うちは1ヶ月過ぎてから一緒に寝てます(^^)
うちは今のところ特に問題はないです。布団も一緒に使ってます。
今は掛け布団や毛布はシングルですが、ひと回り大きいセミダブルにすれば良かったなと思います(><)

みずく

和室であかちゃん用の布団と並べて寝てますが、二時間おきが当たり前でひどいと一時間や30分には必ず起きる子なので、途中からいつも一緒の布団に寝てます💦押し潰してしまうこと心配されてる話も聞きますが、こちらも自然と気がはってるのか押し潰すことはないですね~
うんちやおしっこが漏れたりしたことがあったので、防水シーツなどもし濡れても布団に被害のないようにすればいいかなと思います。

ゆまま

退院してから今日まで、毎日ずーっと同じ布団で寝てますよ(*^^*)
最初は潰さないか心配でしたが(笑)
特に赤ちゃん用に必要なものはないと思います(*^^*)枕も、タオルをたたんだものでしたし、掛け布団くらいですかね🤔

ゅぅ

私はベビー布団買わずに、子供だけ大人用のベッドに寝かせて大人はその下に布団引いて寝てました!
でも、一緒に寝たいとずっと思っていて、、ちーすい丸さんみたいにここで質問したら意外と一緒に寝ている人が多かったので速攻私も同じ布団で寝ることにしました😅
吐き戻した時に汚れないように枕にタオル敷いているのと、私がお布団奪った時のために膝掛けサイズのお布団かけてる以外は何もしてません😂

マイコ

うちは母親がベビー布団買ってくれましたが、いらなかったかなーという気もします。
夜は子供はベビー布団、私たち夫婦はダブルの布団で寝てますが、シングルの布団も一式あるのでダブルの横にシングル並べて3人で寝る方がいいなーと最近思ってます。
同じ布団で添い寝する方がよく寝るし寝つくのも早いです。
でも小さいうちは潰しちゃいそうで怖いなーとも思いますよね💦
なのでうちも添い寝はたまに、短時間しかしてません。

ままま

うちは新生児の頃からずっと隣で寝ています
うつ伏せ寝が生後すぐよかったらしく仰向けでは寝てくれずで諦めて顔を横にしてほぼほぼうつ伏せ寝で寝ていました
気をつけたことといえばぬいぐるみとか近くに置かないことと毛布や掛け布団も気になったので子供にはかけずジャンプスーツで暖かくして寝てせました!

ちーすい丸

みなさん、ありがとうございます!
まとめてのお礼ですいません!
同じ布団で寝てる方が結構いらっしゃることに安心しました(*^^*)
みなさんの経験を参考にさせて頂きます!