※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー♡
ココロ・悩み

乳腺炎トラブルで悩んでいます。授乳回数を減らし、傷が治ってきているが、授乳を続けたい気持ちと乳腺炎のリスクで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

母乳トラブルが絶えなくて、6月から月1・月2で始まった乳腺炎が8月末から毎週のように高熱を出し、おっぱいも詰まったり……なんせ乳首の傷が何をしても治らず……浅吸いが1番の原因であろうとは思いますが。それもしんどいし、食事もかなり制限してるのに、また高熱出して子どもや旦那、自分の親にも毎週迷惑かけているのも辛く精神的にもやられ……。
そして、先週涙の決断(笑)で、今日の10ヶ月の日から断乳しようと授乳回数も減らしてきました。(助産院通ってます)でも、回数を減らした為か、少しずつ傷が治ってきているのを実感します。だからといって、乳腺炎にもうならないとは言えないでしょうが、また授乳を続けたいと思ってしまったのですが、ダメでしょうか⁈優柔不断な性格で……。どちらかと言えば母乳過多でまだまだでます。

コメント

スヌーピー♡

ちなみに、6ヶ月までは普通に食事もしていました。揚げ物やら、刺激のある物、ファーストフードも食べていました。6ヶ月から乳首の傷が全く治っていません。

大変でしたね(°_°)💦
私もおっぱいトラブル続きで、大変でした(°_°)!10ヶ月と言うと、三回食?で授乳回数も減ってくる事とおもいます!!私の場合は3回、4回くらいでした!(方乳の時だけも含めて)
たしかにおっぱいをやめてしまうのはちょっと寂しくなりますが、辞めるのは1歳あたりとか、早いうちの知恵がつかないうちの方が楽だと言いますしね(´;ω;`)ダメかどうかは主様が決める事なのでこればっかりはなんとも言えませんが、、、、このまま続けるなら、今のままの回数維持で、、、もう断乳されるなら、心を鬼にして断乳される事をおすすめします(o´罒`o)♡挫折したりする事に断乳、卒乳は大変さを増しますょ〜!
今のおっぱいの状態もわかっているし通っている助産院で相談されてみてもいいとおもいますょ?

ちなみに我が子は@10ヶ月で夜間断乳、その1ヶ月後に自らおっぱい拒否で卒乳しました!やはりちょっと寂しくなりましたが…もともと、1歳をめどに思っていたので、これで良かったな〜と思っています(o´罒`o)♡いまだに舌をだして胸のあたりの服を掴んで甘えてきますけどね(笑)
長くなりましたが、参考になれば幸いです(*˘³˘)♡*

スヌーピー♡

まりりんママさんは、トラブルの原因って何だったんですか⁇

私も1歳くらいまでは吸わせてあげたい気持ちがあったんです。確かに大っきくなるにつれ知恵がつき大変かもしれないですよね……。

3回食です‼︎
授乳は1日6.7回していましたが、断乳に向け4回に減らしていました。ミルクも今のところは飲んでくれています。
朝・昼・夜・夜中で、寝る前にミルクにしています。夜中まだ2.3回起きるのですが、1回は授乳で他は頑張って抱っこで今はすぐにねてくれています。

助産院にまだ電話が繋がらなくて……私の気持ち的には続乳を考えています。気持ちが揺らいでしまいました(>_<)

ぎずちゃん

おっぱいトラブル辛いですよね。
私も同じような状況で3ヶ月から完ミに切り替えました。本当に精神的に辛く育児よりおっぱいのことばかり考えてました(>_<)
私は薬を併用しての断乳だったのできっぱり授乳を止めました。
やめても分泌は良かったので絞れば70程今でもでます。断乳してしばらくしてやっぱり授乳したいなと思っておっぱいあげてみましたが哺乳瓶の吸い方に馴れた為、おっぱいからの哺乳はしてくれませんでした。今は母乳を哺乳瓶であげたりしてます。ずっと添い乳して寝かしつけてたので、今でもおしゃぶり代わりにおっぱい吸ってないと寝ません(^_^;)
でもおっぱい吸って肌と肌が触れ合えるので幸せな時間です。
授乳はできませんが、詰まりなどの恐怖からは解放されて育児も楽しくなりました!
授乳続けたい間は続けていいと思いますよ✨

• スヌーピー♡

スヌーピー♡

本当におっぱいのことばかり考えてしまってます‼︎日々の生活が追いつかない感じです(>_<)

やめても、搾乳されてるからまだ出てるんですね〜✩70も‼︎‼︎

さっき、助産院に繋がり相談して続乳決定しました♡

• 10月5日

夜も起きても寝てくれるなら良いですね(o´∀`)bうちは夜泣きも起きる回数もひどくて(-.-;)y-~~~夜間断乳した次第です。

おっぱいは産んでからは良く出て需要と供給もタイミングがおいつかず、乳腺炎をくりかえし〜、詰まりやすく…です(°_°)シコリも😱
ってな具合で、

ちなみにうちは卒乳するまでおっぱい、卒乳すると離乳食の量も多くなり、ミルクはなんだかんだ、もうあげませんでした!1歳もすぐだし、牛乳もあげれるかな?と。
でも結局牛乳はそんなにあげませんが、主にお茶、三時におやつとフォロミです(o´∀`)b

続乳と決めているなら、あとは自分のおっぱい、傷等をどうするかですよね〜傷ができない程度にどうすか…。今は保護機とかケアするやつもあるみたいですょ⁉︎もう試されてたらすみません💦
良い方法見つかると良いです(o´∀`)b

• スヌーピー♡

スヌーピー♡

自分の食事は気をつけていましたか⁇私は乳腺炎をかなり繰り返し始めた頃から揚げ物など、甘い物は一切食べていないくて、根菜類の煮物だったり、動物性蛋白質がよくないと言われ牛乳や肉類も一旦中止していても繰り返しなっています(>_<)ただ、乳首の傷と、少し前から乳下あたりにあせもができ、かいてひどくなってしまった傷があります。そこからばい菌かな…とも言われたり。ひどい乳腺炎の時は黄乳汁ばかり出ていました。

さっき、助産院に電話繋がり、続乳決定しました♡

• 10月5日

とりあえず6ヶ月頃までは食事気を付けてましたね(°_°)それでもなったので、乳腺が細いのか、その中で少しかたまりがあってつまりやすくなってたのか…。結局なるから、そこからはある程度食べてました!なぜか餅と牛乳はやめてましたけど(笑)
授乳はお腹もすくし♡お菓子も食べちゃってました(°_°)💦私は食べないほうがストレスでした。

あと、気を付けてたのはよく噛んで食べる事(胃腸を気をつける)
疲れをためないようにするぐらいかな…さすがに疲れはなかなか難しいですけどね(°_°)💦
ちょっとおっぱいあやしいなとおもったら漢方のんでチラシたりしました!!

退会ユーザー

あっ、続乳よかったですね(o´∀`)b
    授乳期も後半、卒乳まで悔いなく頑張って下さいーー♡

• 10月5日
  • スヌーピー♡

スヌーピー♡

私も食べるの大好きなのに、それもストレスの1つになってる気がします(笑)(涙)

今はパンがおやつです(>_<)
    お菓子ボリボリ食べたい‼︎

今回最後の乳腺炎は初めて右乳で、詰まり知らずで、ピューピュー何本も出ていたのに、突然詰まりました。

漢方でチラスのもあるんですね!
    色々とありがとうございましたー♫

• 10月5日