※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ☆だいふく
お金・保険

家計簿について、使いやすいものや書き方について相談です。普通のノートやどんな家計簿を使っているか教えてください。

家計簿について。
この前本屋に行ったら、来年の家計簿がずらっと並べてありました。
もうそんな時期かぁ…と思いながら見ていたのですが、皆さん家計簿はどんなものを使っていますか?
私はここ2年、サンキュ!の300円くらいのものを使っているのですが、なんだかしっくりこなくて(^^;
普通のノートでつけることも考えたのですが、どんな風に書いていったらいいか分からなくて…

みなさんが使いやすいと思う家計簿や、普通のノートならどんな風に書いているか教えてもらえると嬉しいです!
よろしくお願いします(^o^)☆

コメント

あーちゃんまま

私が使っているのは本屋さんで売っていた、365日の簡単やりくりダイアリーです!

簡単と書いてあったのに私にはむずかしかったです…笑

家計簿つけるの難しいのと、里帰り出産だったため1時中断してから未だにまだかいてません(´д⊂)

  • ゆきみ☆だいふく

    ゆきみ☆だいふく

    簡単と書いてるのに難しいのですね(^^;
    今使ってるのは、みるみる貯まる!って書いてますが、そんな簡単に貯まりません(笑)

    私も悪阻で中断してました(T△T)
    でも、来月予定日だし頑張らなきゃ!と思って…

    本屋行ったとき探して中身見てみます\(^o^)/

    • 10月5日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    書いたりするのはすきなんですけど、難しいから嫌になっちゃって放置中です!笑

    アプリの家計簿もつかったんですけどアプリ開くことさえめんどくさくて…笑

    • 10月5日
  • ゆきみ☆だいふく

    ゆきみ☆だいふく

    すっごく分かります!
    私も書いたりするのは大好きです\(^o^)/
    難しいと放置になるのは仕方ないです!(笑)

    アプリはなんだか苦手です…
    書いてるところ見て、旦那も感心持ってくれるかなーなんて思ったりもします。
    私には自分で書く方が合ってる気がします(^^)

    • 10月5日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    そうですね!

    書いた方が使いすぎた…って実感して反省してます笑

    • 10月5日
はーちゃん❤️

結婚してから家計簿つけてます❗️
オススメはお金を小分けにできる封筒付きの家計簿です😀本屋さんに売っていて確かに500円くらいだったと思います✨給料もらったら今月は食費、日用品、車代などこれだけと額を決めて予算分入れておけるのでわかりやすいですよ💖
うちは収入が減るし、子どもも生まれるので、来年からはもっと節約に励もうと思い、来年分は明るい貯金生活家計簿というものを買いました😀❤️頑張って貯金増やしたいです❗️

  • ゆきみ☆だいふく

    ゆきみ☆だいふく

    私も家計簿は結婚してからです(^^)
    一人暮らしのときは自然と貯まってたのに、やっぱり一緒に生活すると違いますよね!

    今まで、銀行の封筒使ってました(笑)
    家計簿に付いてるものだと少し丈夫そうですね♪

    私のパート代でローン払っていたので、それがなくなるとちょっと厳しいですヽ(´o`;
    私も生活費見直しと節約頑張ります!

    明るいっていうのが素敵ですね!
    本屋で探してみようと思います☆

    • 10月5日
食欲

これ使ってます‼️
以前は普通のノートに書いてましたが、はらぺこあおむしが大好きでジャケ買いしました^o^
中もカラーで可愛いし、記入するだけで分かりやすくて簡単です♡

  • ゆきみ☆だいふく

    ゆきみ☆だいふく

    あー!可愛い!!
    楽しく続けられるって大切ですよね(^o^)
    好きなものなら出来そうです!

    私は好きなキャラクターが特になく…(笑)
    強いて言うなら、スヌーピーかな?ってくらいです(^^;

    カラーで分かりやすいのも魅力的ですね!
    本屋行ったとき見てみます(*^^*)

    • 10月5日
かめ

普通のノートに書いてます!無印の大学ノートです(^^)☝︎
本屋さんなどの可愛い家計簿も良いなあと思ったのですが、殆どが毎日の出費をつけるような物だったので、無理だなと(笑)

毎月給料日に、お金の内訳を書くのみです。
家賃〜円
光熱費〜円
貯金〜円という感じです!

特別な出費が無い限り、普段の買い物などの出費やレシートを記録する事はしてません!面倒臭がりの私には、これが一番合っているのか、独身時代から続いています(*^◯^*)

  • ゆきみ☆だいふく

    ゆきみ☆だいふく

    大学ノートとかなら安いしいいな~と思っていました!
    なるほど!
    内訳を書くだけなら簡単に出来て続けられそうです\(^o^)/

    書くのは好きですが、細かいことは面倒で苦手なので、おかめさんのやり方も参考にさせていただきます♪

    • 10月5日