※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
子育て・グッズ

経済的に余裕がなくても、保育園に預けて働くことを悩んでいます。保育園は従業員向けで、就職も兼ねているため魅力的。旦那は理解があり、お金的にも助かる。皆さんはどうしますか?

経済的に余裕はなくてもなんとか生活できるなら無理して保育園に預けて働きに出ない方がいいでしょうか(ノ_<)
やはり可愛そうかなとか、寂しい、側で成長を見ていたいという気持ちが出てきてしまいました…

たまたま見た広告で知りダメ元で確認したら、今ならまだ空きがある保育園に出会いました。
一般の保育園ではなく従業員向けなので、就職も兼ねてになります。扶養内のパートで働きます。(1日5時間週4日)保育料を抜くと¥50000ほどの手取りになります。

大型商業施設のリニューアルオープンに合わせて開園する保育園で、こんなタイミングは2度とないかもしれません。

私は妊娠を機に退職してしまったので求職中の身です。なので1歳半や2歳からといった時期に普通の保育園に入れることはほぼ不可能です💦
保育園は諦めて必要になったら子供を寝かしつけてから夜に働こうと思っていたくらいなので条件としては魅力的です。

旦那は私の息抜きになるならいいんじゃない?と言ってます。お金的に少しでも余裕ができるのも助かると。
しかも1歳半頃に旦那が転職予定で年収がかなり下がることが確定してるので、働きには出ないといけない可能性大です。

親の考え次第だということはわかっています。もし皆さんだったらどうしますか?

コメント

ももんが

私なら働きます~💡
可愛い時期ですし一緒にいたい気持ちもわかりますけどね☺
でももう少ししたらイヤイヤ期も始まります😅
少し離れる時間があると気持ちに余裕もできますし、一人の時間も欲しくなるかもしれません。
ご主人の収入減がわかってるなら今のうちから働くのもアリだと思いますよ~💡

• トム*

トム*

2人して新しい職場だとストレスがすごそうなので、先に私が兼業主婦の生活に慣れておく方がいいですよね✨

優柔不断で心配性な性格なのでついつい迷ってしまいます😭
    働いた方がいいというご意見が多く勇気出ました!

• 3月17日
あず

子どもと離れるのは寂しいかと思いますが、保育園に入れば色々覚えて成長するし、身体も強くなると思いますよ✨しかもなかなかは入れず、仕事したいママでもできない世の中なので、今後仕事したいと思ったときが、難しくなるなら保育園に預けてあげたほうがいいのかな?と思います!
それに、お休みもあるだろうから、その時にたっぷり愛情を注いであげたらいいし、、金銭的に余裕が出れば、将来その子のために使えるお金も多くなるのでいいのではないでしょうか?

• トム*

トム*

とりあえず旦那が転職するまでは扶養内で勤務日数も少ないので、一緒にいられる時間はきちんと愛情もって接してあげたいと思います😌

あとから夫婦揃って転職だとストレスすごそうなので前向きに検討したいと思います✨

• 3月17日
のぞみ

私は4月から保育園を利用します。11ヶ月で入園です。

確かに、余裕があるなら一緒にいてあげたいと思う気持ちもありました❗うちは、旦那がどうしても飲食店をやりたい。今やらないと後悔するとおもうからやらせてほしいと言われて、夫婦で働くことになりました。

親と離れるから寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、保育園では家ではできない体験や刺激がたくさんあるところなので、子供の成長面を考えればとてもいい経験になると思っています😄

• トム*

トム*

小さい子がいる中での旦那さんの転職って不安ですよね💦
    うちも旦那がいずれ独立するために他のところで修行する予定です😌本人はダブルワークすると言ってますが、本当にできる余裕あるのかわからないですし、私も働いた方がいいかなと思っているところです。

娘は後追いや人見知りが酷くなってきてるので本当に可哀想だなと思いますし、むしろ私自身も寂しいんですが、この機会を逃すとうまく働きに出ることができないと思うのでチャレンジしてみようと思います!!

• 3月17日
nmn0207m

わたしだったら保育園に預けて働きます☺️これからお金は必要になりますし、子供の社会性を身につけさせるには良いと思います!
1日5時間週4日は魅力的な件にわたしは思います!きっとこの条件でしたら十分にお子さんの側にいられるんじゃないですかね?😁
ちなみにわたしは4月から泣く泣くフルタイム正社員に復帰です😭
トムさんが羨ましいです〜

• トム*

トム*

そうなんです🤗かなり魅力的な条件です✨
    しかも就職の方も保育園の担当の方から口利きしてもらえることになりました😌

保育園の教育方針もとても良さそうですし、仕事先も保育園の概要を把握してくれているのでなにかと安心です!

みなさんのお言葉に勇気をもらえました!預ける方向で進めたいと思います🤗

• 3月17日
ママリ

1歳10ヶ月で復帰しました!

働きたいなら働いてももちろんいいし、旦那さんのお給料で生活できるなら、切り詰めて生活でもいいと思います!

復帰した身としては、もう少し家にいたかったなと思います。
でも、もう一度やり直すとしても、絶対に復帰すると思います(^^)

• トム*

トム*

もうすぐ1歳とはいえこんなに小さいうちから預けるつもりは全然なかったですし、2歳くらいから働こうかなぁくらいにしか考えてなかった自分が恥ずかしいです💦

でも実際に生活してみるとお金も必要だし、旦那の業績が落ちてきていてお給料だけでは赤字の月もあります。

育休とっていたわけでもないので、私自身もまた1からの仕事で不安ではありますが、頑張りたいと思います!

• 3月17日
きこ

育児休暇中です。
10月には仕事復帰の保育園途中入園
決まっています(o^^o)
妊娠時、仕事を辞めて家で見ることも
考えましたが、子供には裕福な
暮らしをさせてあげたいです。
そして、今は再就職も厳しい世の中
働きたいと思っても働くところが
選ぶほどありませんし、今の職場の人たちがいい人なので辞めたくなくて
育児休暇にしました。親の都合だって
言われても仕方ないないかなって。
1歳から保育園は正直さみしくて
不安もあります。3歳までは大事な
じき(三歳児神話)もきにするひとも
いると思いますが、わたしは保育園はいいところだとも思ってます。
友達もいる先生もいて楽しい、楽しい行事もある。たくさんのことを知って
学んでくる、社会性も早くから身につきます。必ずしも母親のそばにいることが子供の発達にいいとは思ってないからです(o^^o)たくさんの人と出会ってふれあい、たくさんのことを経験することも1つの成長だと😊
もし、お仕事復活しようかなって思うのであればいいと思いますよ😊❤️

• トム*

トム*

うちは私自身が車とか持っていないのでかなり引きこもりな生活です💦子供にとってもあまり刺激のない生活ですし、逆に保育園に通ったらいろんなことが学べていいかもしれません😌

私のワガママで娘が可愛そうかなとか悩んでいましたが、みなさんのお言葉で前向きに検討しようと思えるようになりました!ありがとうございます✨

• 3月17日
あんちゃん

かわいそうとかはないですが、働きに出たら出たで服とか化粧品で今以上にお金がかかるのと、買い物とかも行きたいときに行けなくて安いスーパー回れなかったり、作りおきしたりとお金がかかったりするので5万くらいだと今頑張って働かなくてもいいかなと思ってしまいます。
今より家事する時間が減ってもどれだけやっていけるかとか、その辺が難しいですね。
ただ夜に働くなら絶対昼間の方が体は辛くないので、保育園に預けられるなら昼間働きます✨

• トム*

トム*

確かに働きに出るのもいろいろ経費がかかりますよな💦そのあたりも考えて検討したいと思います😳
    夜間は朝方までとかのつもりはないのですがやはり大変でしょうし、昼間働けるならその方がいいですよね!
    ありがとうございます✨

• 3月17日
ベティさん

働いていいと思います!
子供が保育園など集団生活を経験してると後々、子供同士で遊ぶ時や他の環境に行った時などスムーズだと思います!
ただ、保育園は特に秋からですが風邪や流行り物にかかる頻度が高いので、その度に自分も早退したり休んだりしなくてはならないですが…
心配も尽きないかと思います!

けど、昼間お互い違う環境で過ごし、夕方迎えに行って会えたとき、可愛いですよ!

ぱーとの日数や時間に合わせて一緒に居れる日は一緒に過ごして、
3歳くらいになったら幼稚園の入園を考えてみたりその時その時になったら考えていけばどうでしょうか?

うちは息子が1歳すぎで保育園にはいり、4歳から幼稚園に入園!
どっちも経験しました。
幼稚園に入園するときスムーズでしたよ!

• トム*

トム*

風邪とか病気は仕方ないですがやはり心配ですね(ノ_<)

とりあえずパートは扶養内を考えているのでそこまで日数も時間も多くはないので、一緒にいる時間を大切にしようと思います😌

そしてまさに私としては3歳から幼稚園に移ることも検討してます!
    通おうとしてるところは企業向けの保育園なので、規模も小さいし外で遊べるスペースもありません💦(近くの公園で遊ばせてくれるそうです)

私自身が割と大きめの幼稚園に通っていて、行事とかすごく楽しかった記憶があります✨娘にも同じように経験させてあげたいなと思うので、またその時期がきたら臨機応変に動こうと思います!

幼稚園の方にスムーズに入園できたとのお話聞けてとても参考になりました🤗

• 3月17日