※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

ママ友についてのリアルな情報を教えてください。

お子さんが保育園、幼稚園、小学校に通ってるママさん達はママ友とかいますか?

漫画やドラマのママ友のイメージが怖すぎて今から不安です😂極度の人見知りなので余計に心配です💦

実際はそこまで怖いことはないんだと思うんですが、リアルだとどんな感じか教えて下さい。

コメント

ママ友…という感じの方はいないです😂
うちは保育園ですが、帰ってからやることが詰まってるので、他のママさんとじっくり話し合う時間が殆どないです😂
父母参加のイベントが多かったりするところだとまた違うかもしれませんが…。他のママさんとの会話、「こんにちはー」「さようならー」くらいです😅

• もふもふ

もふもふ

保育園に預けてらっしゃるお母さんは忙しいでしょうからそこまで関わる事はないんですかね😂
    挨拶程度なら私にもできそうなので少し安心しました(笑)

• 3月17日
おまめ

子供が保育園に行っています(^ ^)
私もママ友とか苦手で…
出来れば関わりたくない、面倒なことになりたくない、、と思っていました(笑)
実際保育園だと送り迎えの時しか関わりがないので、挨拶程度で1歳から保育園に通っているのですが1年経ってようやくお母さんと子供の名前と顔が一致するようになりました。
2年目になってちょっと立ち話したり、帰りに公園で遊ばせながらおしゃべりしたりするようになりました★
そこで保育園や近所の情報交換をしたり育児のことを話したり気軽に話せるようになりました(^ ^)
やっぱり合う人と合わない人がいるので、学生時代同様雰囲気的に合う人だけが集まってますが…
同じクラスでも挨拶しかしない人もいれば、挨拶すらしない人もいます!

• もふもふ

もふもふ

そうなんです、関わるのが面倒だったり怖いのもあって今から悩んでて(笑)

やっぱり最初は挨拶程度で徐々に慣れてくるんですね✨
    学生時代の合う人だけって聞いてそっかって納得できました!合わない人と無理矢理合わさなくてもいいですもんね😊

• 3月17日
アース

ドラマのようなことはないですが、ママ友ならではことってありますよ💦
幼稚園のときも小学校でもありました。

なので子供がお世話になったりしているお母さんには挨拶や用事があればメールのやり取りなどはしますが深く仲良くしたいとは思っていません!
それで十分です。

幼稚園のときのママ友で最初は子供を通してお話しするようになりましたがいつしか子供抜きでも付き合うようになり本当に信頼できる人がいてその友人とは今も仲良くしていますが、全ての方とこうなれるとは思っていません!

• もふもふ

もふもふ

ママ友ならではは多少あるんですね💧
    そうなると上辺だけというか深く仲良くならなくていいなと思いました。

子ども抜きで仲良くなれたらもう友達ですね✨そういう方が1人でもできたら楽しそう😊

• 3月17日
おりんさん。

基本は皆いい人ですよ☺。
でもたまに、やっぱり変な人はいます...
前の結婚で住んでいた地域はものすごく田舎で代々の家で同居しかないような所だったんですが、一人娘で婿をとった人がいて保育園も小学校も自分(変な人)の母校みたいな感じでボス的な感じの人でした。なぜか私と長男が嫌いらしく、周りのママ友に「あの子はヒドイからあまり遊ばせない方がいいよー」と言い回ってました😂。
でも周りは普通の人なので長男も友達と遊べなくなるということもなかったですが。
私の友達と学区外のサッカーで一緒だったみたいなんですが、その友達にも同じことを言っていて...
「あたしとあんた(私)が友達だって知ってるのによくそういうこと言えるよね?。別にあなたに言われることじゃないから、って言っといたー😂。」と友達から言われました。どこにでも変な人はいると思いますが、無視が一番だと思います。笑

• もふもふ

もふもふ

えー!本当に漫画に出てきそうなヤバイ人ですね💦でも周りの人がまともな人達で良かったです😭

自分はまだいいですけど子どもにも火の粉がかると嫌ですね💧
    もし変な人がいたら無視しときます(笑)

• 3月17日
りぃな

ママ友いません。
最近子ども同士がクラスで仲良しのママさんと連絡先を交換したばかりですが、子どもメインで子どもが遊びたがったら遊ぶって話になったので、きっとママ友として仲良くすることはないと思いますね!
私も人見知りや話し下手もあり付き合いづらいので、そのくらいの関係でいいかなと😅
幼稚園の挨拶はみんな大体親しい人にしかしておらず、変な人は特にはいないので怖さもなく、気になりません🙆‍♀️

• もふもふ

もふもふ

ママ友いないと駄目なのかなと悩んでたんですがいないと聞いて少し安心しました😂
    友達作りにいってるわけじゃないから無理に仲良くならなくていいですよね。
    いつか幼稚園に入れたら挨拶程度を普通にできるように頑張ります✨

• 3月17日