※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

初産婦で予定日超過中。促進剤効果なしで帝王切開が決まりつつあり、精神的に不安定。陣痛が来ず、赤ちゃんの健康は良好。同じ経験を共有したい。

予定日超過41w4dの初産婦です。
41w1dの検診で少し破水してることがわかり即入院、
次の日の朝から2日促進剤してますが、
本陣痛につながらず、3日目です。

赤ちゃんはすごく元気ですが、へその緒を巻いてたり、
私の骨盤のせいで向きがおかしく
降りてきづらいようで、なかなか進みません。

3日目の今日は薬を変えてみるそうなんですが
今日中に来なければ、明日は治療を休み、
週明けには帝王切開になります。

昼間は元気に過ごせますが、
夕方の検診で点滴外した後や夜旦那さんが帰宅した後に
一気にメンタルが崩壊し、涙が止まりません。

夜はモニターつけっぱなしではないので
赤ちゃんが心配で眠れないし、
隣の陣痛室からは昨日の夜から
お産が始まった方の声が聞こえてきて泣けてきます。

こんなに陣痛ってこないものなんだと
びっくりするとともに、
自分には自然に陣痛を起こす力も無いのかと
落ち込みます。

同じような経験をされた方のお話聞けたら嬉しいです。

コメント

みー

私も3ヶ月前に出産しました!
同じような経験はしていませんが、はじめての出産はとても不安な気持ちよくわかります!病院で寝るのもとても心細いですよね( ; ; )でもあともう少しで赤ちゃんに会えます!不安だとは思いますがあと少しリラックスした気持ちで待って、元気な赤ちゃんを産んでください!体力勝負なので少しでも寝れるといいのですが。。陰ながら応援しています♡

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😭
    そうなんです、病院の夜が長くて
    気が滅入りそうです⚡️
    絶対数日中には赤ちゃんに会えるとわかっているのですが、やきもきしてしまいます💦

• 3月17日
お米はもちもち派

分かります💦
私もお腹が張って痛くて診察してもらうと、赤ちゃんが頻脈の為そのまま入院→3日間促進剤→出産でした。
2日間はずっと陣痛室で入院だったし、向かいの分娩室に入った人の声は聞こえて恐怖でしたし、2日目の促進剤で陣痛にならなかった時は慣れない入院生活や体の限界で泣きましたよ。
3日目は開き直って、促進剤+4時間の筋トレや本陣痛に繋げる為にあらゆるものをやって本陣痛につながりました😧
きっと私と同じで慣れない場所ですし、これからの不安や自分よりも後に来た方の方が先に産まれると言うショックなどでメンタルがかなりまいってるんだと思いますよ💦

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😭
    隣の方は隣の方で、12時間以上の陣痛の合間に内診されてて私よりも辛いだろうなと思いながら、陣痛が来ているのが羨ましいです…
    筋トレですね!やってみます!あれだけ運動を心がけていたのに入院してからずっとモニターと点滴でベッドの上なので気持ち悪くて…(笑)
    助産師さんの優しい言葉にいちいち泣いちゃうしメンタル弱すぎて自分でも嫌になります😂⚡️
    でも後数日中のことなので頑張ります💪🏻

• 3月17日
  • お米はもちもち派

お米はもちもち派

周りの辛そうな声とか辛そうに歩いてるのを目の当たりにするので余計にメンタルにきますよね。
    私はスクワット1時間・階段を三階から一階まで昇り降りを何度も・バランスボールで激しく(←激しくが重要(笑)50分などを午前と午後で繰り返してました。促進剤初日から子宮口が6cm開いていても全く痛くなくて本陣痛につながらず、担当医や助産師さんも本当にたまに痛みに強すぎて、殆ど痛くないまま出産する人がいるから。と言われてましたが、ここまで鈍い方だとは思ってませんでした😓
    バランスボールを無心でジャンプするようにやってたら気付かない内に2分感覚の本陣痛でした。即分娩台で2時間の出産でした。
    かなり激しいバランスボールはオススメです😂
    あと少しで赤ちゃんに会えますから!!
    その後はそれはそれでキツイですよ😅
    出産前の1人の時間も残り少ないので、大切にして下さいね!

• 3月17日
  • まゆ

まゆ

9時半から点滴始めてますが、やはり少しの張り程度で心折れかけてます😭
    赤ちゃん左に来てて真ん中に移動してほしいんですがなかなか位置が変わらないみたいです💦
    バランスボール午後から借りてみようと思います!できることなんでもしてみす!たくさん教えていただいてありがとうございます😊
    子宮口も4〜5センチ空いてるから陣痛乗ったら早いかもしれないよと励ましてもらってます(笑)
    今しかない時間、ゆったり過ごしてみます🌱

• 3月17日
  • お米はもちもち派

お米はもちもち派

多分、子宮口7cmくらいから痛みがけっこーくるかもしれませんね。
    本陣痛につながったら早いと思いますよ!
    頑張ってー!!

• 3月17日
  • まゆ

まゆ

今朝の11時に帝王切開にて出産しました!母子ともに健康です!応援やアドバイスたくさんありがとうございました😂❤️

• 3月19日
  • お米はもちもち派

お米はもちもち派

おめでとうございます!
    赤ちゃんにやっと会えたんですね😊
    これから育児も頑張って下さい😃

• 3月19日
ちっち

私も、41週に入り破水してから三日間本陣痛が来なくて大変でした😰
地味な痛みと、腰の痛みで夜も満足に眠れず。。。促進剤使ったらあっという間で、分娩自体は1時間もかからずにえっ!?もう終わったの?って位でした(笑)
検診では3000超えてたのに、産まれてみたら2650と小さめ。だから、ゆっくり出てきたんだなぁと😄
一緒の体にいられるのも、あと少し。お母さんのお腹が気持ちいいんですよ。気負わずに病院のまわりなど、お散歩してみてください✨

• まゆ

まゆ

促進剤からのスピード安産だったんですね!あやかりたいです!
    体重も関心より小さめだったんですね!助産師さんも、意味のないことはないから、って言ってくださってたのでこの子なりに何か意味があってまだお腹の中にいたいのかなあと考えてみます!
    気分転換しながら頑張ります💪🏻

• 3月17日