※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の息子が歩かず、周囲の言葉に傷ついています。同じ経験をした方、乗り越え方を教えてください。

一歳5ヶ月の息子がまだ歩きません。
一人で立つのも難しそう。お医者様からはやる気の問題だと言われました。
まわりの言葉に傷付いてしまいます。
まだ歩かないの?異常があるの?とか他の子と全然違うねー、まだ歩かない?嘘!?などです。
悪気はないんでしょうが傷付いてしまいます。
同じような方いますか?乗り越え方を教えてください。

コメント

みどりむし

私の息子も1歳過ぎてからしばらく歩かなかったですよ😊
その分、ズリバイやハイハイの期間が長かったです✨

なので、立ち始めたら早かったです😳
早くから立ち始めると、足腰がハイハイで鍛えられないので、転びやすかったり、転んだ時に手が出なかったりと、のちのち問題がある子もいるみたいですよ💦

ハイハイ期間が長いことに越したことはないと思います😊自信を持ってください〜‼️

足腰の強い子になりますよ😊

やる気がなく、息子さんにとって、歩く必要がないってことはお母さんがしっかりと近くでいつも遊んであげたり、周りに楽しいものがたくさんあったり、すごくしっかりと息子さんが楽しんでる証拠じゃないかな?と思いますよ!

我が家は立ったり歩いたりが早かったですが、夫婦共にソファに座っていることが多く、初めて立ったのはソファの上の私たちが使ってるスマホを取るため。初めて歩いたのはソファに座る私達のとこに泣きながら歩いて近付くためだったので。息子に申し訳なかったな、と少し反省してます。

りー

うちはまだつかまり立ちが出来ず捕まり膝立ちです😭💦

大きい病院にも通ってますが、同じく異常は今のところ見当たらないと言われてます😥

ほんとにほっておいてほしいですよね!こっちは比べないようにしようと思って何とか不安な気持ちを押し殺してるのに、何で周りってこんなにズケズケ言ってくるんだろと思ってました😂

傷つきますよね><
そして言われる度焦りますよね😵

エリチン

保育園の子で1歳半で急に歩きはじめた子いますよ。
ずっと歩かなくて大丈夫なのかいろいろ言われてたみたいですが、突然歩きはじめたと言ってました。

ハムハム

他は他。その子の個性なので気にしないが一番です。

同じではないですが、うちは1人目が障害児で発達が遅く2歳になりやっと歩けるようになりつつあります。他と比べれば明らかに色々が遅いです。
その子の成長グラフがあるのだから比べる事は自分へのストレスにもなるし、子供にも伝わります。
私は自分の感情論よりも、この子の為に何がいいか?と思い行動するように心がけてます。例えば他の子がいる環境の場所に遊びに行くとか、療育施設の方に相談したりなどなどです。刺激を与えるが一番いいと思ってやってます。
子供の先生は子供みたいなので👶

みさちあ

うちは逆です。
長女は掴まり立ちは早かったのですが、1歳3ヶ月で歩きました。しかし長男は9ヶ月で歩き始め、気づくとゴチーんゴチーんころんでばかりでした。次男も今7ヶ月ですが6ヶ月から掴まり立ちし始め、長男と同じくゴロンゴロン転んでアザだらけです😭💦ちなみに私も9ヶ月から歩いた人なので、良く転けます(笑)
たしかに1歳5ヶ月で歩かないのもまだまだ手がかかってお母さんも大変ですし、周りの方の何気ない一言って本当に傷つきますよね。でも私にとってはすごく羨ましいです!
十人十色という言葉があるように、他の子たちと違って当たり前です。今は辛いでしょうがいつかは絶対歩くので、この子はマイペースだしまだママの抱っこが大好きなんだよねと思って見守ってあげてください!
同じ体験でなくてすみません。

チビちゃん

うちの子はひとり座りが出来なくて1歳からリハビリに通っています。
歩きだしたのは1歳9ヵ月です。今でもヨチヨチです😅
こんな感じなのでもう1歳前から色々言われたりして不安になったり傷付いたりしました。
ですが他の子より何もかも遅れてますがひとつづつ出来るようになっているのでそれからは言われても気にならなくなりました。あ~うちのんびり屋みたいで発達までの~んびりだわ~って言ってますし、そう思っています😄

コッシー

うちの子は1歳半で歩きましたよ!
ちなみにつたい歩きは10ヶ月からしてたのでほんと長かったです(^^;
今ではめちゃくちゃ走り回ってますよ!
うちも特に問題はなさそうだからあとはやる気かなと言われてました。
慎重派でハイハイとかも遅かったので。
うちはつたい歩きはしてたから、伝って歩けない場所におもちゃで誘導してみたり、私が両手持ってちょっと歩いたりしてましたよ。

つくし

娘もマイペースちゃんでした。一歳4ヶ月で一人たちしてよちよち歩いたのは一歳半くらいだったかな?!
異常があるの?ってなんて失礼なー!歩けないのは異常って…あなたの考えが異常ですから!!っと突っこみたいです。
私はよく「ハイハイ強化月間だから~」っていってました。他の方がおっしゃられている通り足腰強くなりますよ。体幹鍛えられそうだなぁーと(笑