※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
お金・保険

出産手当金と産後8週の給料は同じですか?調べてもわからないので教えてください。

出産手当金についてお聞きしたいです。
無知なので、恥ずかしいのですが、、、

12月末に出産しました。
産後8週は給料がでると聞いていたのですが
記帳すると 1.2月と給料が入っていました。
産後8週に支払われるお金と出産手当金とは同じものですか?

出産手当金について調べて読んだのですが、
わからなくて、、教えてください💦

コメント

ことら

給料とは別物のはずです🤔
私も詳しくないですが…別でいただいたと思います😅

#ぷうこ

産前産後休業中に会社からお給料が出ましたか?出産手当金より産休中のお給料の方が高いと、出産手当金は出ないですよ。

まゆ

出産手当金は産前産後の98日間のお給料の約3分の2を社会保険からもらえます。
産後8週は98日に含まれます。

1.2月のお給料は何でしょうか?
賞与などですかね?
出産手当金は健康保険事務に提出後3週間ほどで入金のようです。
順調にいけば私は今月中に入金される予定です。
ちなみに出産日は12月27日でした!

P子

お給料が出たら出産手当金はないみたいですよ。
出産手当金は給料の2/3なのでお給料をもらったほうがお得です😊