※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

周りと比べてしまう悩み。子供1人の幸せを感じつつ、自然妊娠できないことに不安。他の人と比べてうらやましく感じたときの対処法を教えてください。

最近周りの人と比べてしまいます。
1人目を体外受精で無事に出産しました。2人目は凍結胚を移植して妊娠しましたが、9週で稽留流産してしまいました。今月生理がきたら、また採卵からスタートです。
自然妊娠できて流産も経験していない人はたくさんいるのに、どうして私はって思ってしまいます。
子供が1人いるだけでも本当に幸せな事だし、私よりもたくさん辛い思いをされている方がいるのもわかっています。
みなさんはまわりの方と比べたり、うらやましく思ったときどうしていますか?
あまり批判的なコメントはお控えください( ; ; )

コメント

sa♡

私も同じ気持ちです!
1人目は治療して授かり、今も二人目妊活中ですがやはり治療が必要で、今はその治療も思うようにいきません。
本当につらくて心が折れかけてます😭
まわりの妊娠出産の報告は素直に喜べず、正直妬みしかありません(笑)

• ママり

ママり

お返事ありがとうございます。2人目妊活中なんですね!私もまわりの報告を喜べなくて、自分が嫌な人間だなって思ってました(>_<)

• 3月17日
一日百笑

心を無にします。
すごく大変な思いまではしてないかもしれませんが、1人目もそれなりに時間がかかって、2人目はなかなかできないので働きます。

仲良いママさんたちは2人目2人目ラッシュで、なんとも言えない気持ちもありました。

旦那に友達の妊娠を喜べないって、泣きながら話したらなんかすっきりして、もうどうでもよくなりました!

• ママり

ママり

お返事ありがとうございます。心を無ですね!やってみます!
    旦那に話してもわかってもらえないような気がして言わないようにしてたけど、言ってみます。

• 3月17日
s.w

私も体外受精2回目で出産しました!
1人産んでもまわりと比べたりうらやましく思っちゃいます😔
だって自然に出来たことがないし、お金かかるしーって感じです😑
まだ流産はしたことないですけどなんで1回目の体外で妊娠しないの?って思っちゃいました!まだ若いのになんで?とか自分より年上の人がすんなり妊娠できるのとかショックです!今も…笑

• ママり

ママり

お返事ありがとうございます。体外受精一緒ですね!お金かかりますよね😭私のまわりは体外受精してる人なかなかいないので、励みになります(*^^*)

• 3月17日
ポッチャリ

私は体外受精したことありませんが、4回流産、2人目出産時も癒着胎盤で大量出血し、死にかけました。産後も腸が癒着してしまい頻繁腸閉塞を起こすので思うように生活できません。
少し状況は違いますが、流産を繰り返している時は特にママりさんと同じような事考えてました。自分がものすごく辛い思いをしても叶わない事を、周りがあっさりとこなしているとどうしても羨ましく思いますよね(><)そう思ってしまうのは子供がほしい思いがあるなら当たり前だと思います。
私は本当に信用出来る人(姉)にだけ気持ちを吐き出して、周りには平気な顔してました。1人でも気持ちを聞いてくれる人がいたらいいと思います。

• ママり

ママり

お返事ありがとうございます。ポッチャリさんも辛い経験をたくさんされているんですね。"自分がものすごく辛い思いをしても叶わない事を、周りがあっさりとこなしている"今の私の気持ちそのものです。あまり真剣に気持ちを話した事はないですが、姉も私と同じ経験をしているのでたまに話を聞いてもらっています(o^^o)ありがとうございます!

• 3月17日
ももたろー

わたしも羨ましく思ったり、自分の病気のことなどで何で自分だけって思うこと多々あります(>_<)
悲観的になって旦那に当たったりすることもあるのですが、なるべくこれも運命!って受け入れることにしてます笑
特に今子宮系の病気で悩んでて、やっぱり友人の妊娠とか羨ましく思ったりしますけど、結局もし運命で何人か子どもを授かれるなら授かれるし無理なら無理でその状態で1日1日大切にしよって考えるようにしてます😅👍!
現状に満足する…って言い方は良くないかもなんですが、もちろん望みは捨てず、今の環境に感謝して生きたいですよねっ(ノ_<)お互いがんばりましょう!!!

• ママり

ママり

お返事ありがとうございます。これも運命!その通りですね。私ものぞみは捨てず、毎日に感謝しながら生きて行こうと思います。とても前向きになれました(o^^o)

• 3月17日
きび砂糖

周りを疎ましく思ったり羨ましく思うこと、ありましたが
妊娠前に心がけたことがあります。
それは、妊娠報告や出産報告など周りからきたり、FBで見たら
心からおめでとう!よかったね!と思うことでした。

なかなかできないのもわかりますが、
幸せ返し という言葉があるように、
疎ましく思うより、妬ましく思うより、羨ましく思うより
はるかに自分の身体や心にプラスになります。

私はそれまでまわりを羨ましく思っていましたし、なんで私だけ?と、思っていましたが
それを実戦して2ヶ月で妊娠しました。

相手を羨ましく思ってしまうこと、イライラすることがストレスになっていたんだと思っています。

• ママり

ママり

お返事ありがとうございます。報告を受けた時、心から喜ぶより羨ましい気持ちが先にきてしまっていました。それが最近1番のストレスでした(>_<)
    幸せ返し、きっとありますよね!私も今日から実践してみます!
    妊娠おめでとうございます(*^^*)

• 3月17日
  • ママり

ママり

BBQの発言ビックリしました。そんな事言う人がいるんですね(>_<)
    私も最近妊活の事ばかり考えていたので、毎日笑って過ごすのを忘れてました。
    私もぷりんちゃんさんの様に妊活から離れて好きなことやってみます!ありがとうございます😊

• 3月17日
  • きび砂糖

きび砂糖

ちょっと特定されちゃうかもなのでひとつまえのものは消しますねm(_ _)m

• 3月17日
ママイ

私はもう4回凍結胚移植をしています。3回目初めて妊娠して、初めて早期流産を経験しました。
そして、最近は芸能人の懐妊報道が立て続けに。
そりゃ、うらやましいと思うし、妬みます。
でも、人間だからしかたないんじゃないでしょうか?
そのときはおもいっきり羨ましがって、ネタンダラいいと私は思います。
そして、きっちり、前へ進む。
ことが大事ではないですかね。

• ママり

ママり

お返事ありがとうございます。4回移植されているんですね!周りに体外受精している人がいないので、励みになります。きっちり、前へ進む‼︎大切ですね。ありがとうございます(o^^o)

• 3月17日
ポッチャリ

共感して下さって嬉しいです。
気持ちを吐き出すのは、意外と難しいことですよね。お姉さんでもいいですし、同じ経験をなさっていて逆に話しにくかったら、ここでもいいと思います(^^)毒を出すというか…人にもよると思いますが、心を保つために私には必要な作業でした。
無責任な事は言えませんが、ママりさんが望む結果になる事を願ってます!

• ポッチャリ

ポッチャリ

返事欄間違えました!すみません!

• 3月17日
  • ママり

ママり

これからはあまり溜め込まず、少しずつ気持ちを吐き出そうと思います。
    優しいお言葉、ありがとうございます😊

• 3月18日
めぐも

私もですっ!!(><)そして、状況も似てるのでコメントしました!!
1人目を体外受精で出産、2人目を2回移植し、妊娠しましたが16週で流産してしまいました、、。
3日前に生理が来たところです。
凍結卵が残ってるので、次の生理を見送ったら移植したいところです!

まさしく同じ事思ってました( ´∵`)自然妊娠は出来ないので、すぐ妊娠できる人いいな〜とか、ショッピングセンター行っても妊婦さんばかり見つけてしまいます。1人目が産まれてすごく幸せな事なんですが、今度は2人目妊娠を比べてしまい、私と同じ月齢の子を持つママリで質問してる方々の2人目妊娠してるんだ〜とか見つけては凹み、、、
キリがないですよね( ノД`)

旦那に言ったら、旦那は1度もそんな事思った事ないと言ってて、私が考えすぎてるんだろうかと思ってしまい、そんななかママりさんの悩みを見つけ、私も一緒だッ!と思いましたッ(^^) 皆さん思う事は一緒ですね★
旦那には、「揺さぶられるな★」というお言葉を貰い、比べても人は人、自分は自分ッ!と思うようにしてますッ★でもなかなか〜( ´艸`) 笑

妊娠出産したらこんなモヤモヤも消えてなくなるといいですよね*ˊᵕˋ*

• ママり

ママり

コメントありがとうございます。プロフィールを見させていただきましたが、私もちょうど去年の9月から2人目妊活を開始したので、状況が似ていて嬉しいです!
    私は9週で心拍が止まってしまいましたが、めぐもさんは16週とのことで本当に辛かったですよね。体外受精で妊娠すれば大丈夫と思っていたけど、やっぱりそんな事ないんですね。

私も同じ月齢のママさんが妊娠していると、いいなぁと思ってしまいます。ほんとにキリがないですよね(>_<)でも私だけじゃないんだって思えて、安心しました。
    旦那さんの"揺さぶられるな"その通りですね!
    お互い今度はきっと元気な赤ちゃんに会えますように✨

• 3月17日
ママり

そうですよね!
色々ありがとうございました😊