※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
産婦人科・小児科

任意のワクチンは受けた方がいいでしょうか?

ワクチンについて。
とりあえずロタウィルスワクチンは
投与してもらったんですが、
任意のワクチンはしておいた方がいいですかね?

コメント

爽(24)

できるのならしておいた方がいいですかね
うちの子たちはやりましたよ(^-^)

みきティー

保育園とかに入れる予定ならしたほうがいいって聞きますよ!

でも経済的にけっこう負担ですよね!
ウチもロタだけして他はしてないです

ゆき

例えば任意のおたふくは、かかると難聴になる可能性があったりするので、任意のものも出来るだけ打っておいた方がよいかなと個人的には思います。

ゆちゃ

経済的には結構きついんですが、何かあってからでは遅いかなと思って任意でもやりました*ˊᵕˋ*

みー

一人目は任意も全て受けました❗

二人目も全て受ける予定です❗
3年でB型肝炎も任意から定期に変わっていました~💡

おたふくかぜとインフルエンザが任意ですね💡

mama

ぜひお考えのワクチンの添付文書を調べてみてください!例えばネットで、インフルエンザ 添付文書と入力すれば検索できます。お子さんの血液に入れるものなので、どんな成分でできているのか、というのを知る事が大切です^_^
血液に入れるということは、全身に行き渡ってしまいますので。ワクチンは全て劇薬になりますので、お母様が調べて納得されるのが大事かと思います。長文失礼いたしました。

ワクチン接種しれば、かかった時に重症化せず軽く済むこともありますし、任意のものも予防接種しといた方が安心かなとは思います😌
どこでどんな感染症を貰ってくるかは分からないので💦

めぐち

ロタは病院の内科の先生に勧められて投与しました。
先生のお子さんがかかってしまった時に苦しそうで見てられなかったと聞いたので…。
お高めですが…。
インフルも打ちました。
私はインフルbかかりましたが、娘は元気ピンピンです。
ただ、あくまでも予防なので、重症にならないように、出来れば接種してあげたいですよね。

つぶあん

最近、娘のB型肝炎の予防接種で迷ったので相談したら『任意の物でも定期接種と同じくらい大切なので~』と、掛かり付けの先生に言われました
娘の時はB型肝炎は任意接種だったのですが
息子はB型肝炎は定期接種に変わってました
今は、任意接種でも1、2年後には定期接種に変更になる可能性があるので任意だからと言って受けなくてもいいと言うわけではないらしいですよ(´・ω・`; )

べる

任意のものもいまのところ全て打っています。

打つことで重症化を防げますし、なにより少しでも子どもが辛いのを減らしてあげたかったので。

確かに費用はかかりますが、その時だけですしお金のことは気にしませんでした。

冷凍みかん

費用はかかりますが、うちも2人目も全部受けるつもりです✨
やっぱり重症化を防ぎたいのが1番ですかね😄

あっちゃん

任意の予防接種は毎年インフルエンザの予防接種を受けてます。

またその他の任意の予防接種は主治医の先生と相談しておたふくだけ受けました。

m.

皆さん、
沢山の回答ありがとうございます😊
高いですが、子供のことを考えて
打つことにします👶🏻💗