※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん🐱
子育て・グッズ

乳児湿疹と母乳の関係について気になります。食事が影響しているか不安です。他の方はどうしているのか教えてください。

乳児湿疹と母乳はどれぐらい関係しているのでしょうか?
好きなものも食べていたら子どもの乳児湿疹がひどくなります。よだれもよく出る方なので、関係しているのかなと思ったり…
好きなものを食べるのがストレス発散になるので、食べていますが、湿疹のことも気になり😭
みなさんはどうしていますか?
優柔普段ですみません。

コメント

まゆ

完ミですが顔に湿疹軽く出ましたよ!クリームとオイルをお風呂上がりと朝(乾燥していたら)塗ったらすぐ良くなりましたよ!
お風呂では泡で顔も洗ってます!
乾燥大敵ですね!

• にゃん🐱

にゃん🐱

コメントありがとうございます。
    私もお風呂上がりと朝ワセリンを塗っているのですが、なかなか良くならずお風呂上がりが特にひどく湿疹が出てしまいます。
    お風呂でも泡で顔も洗っているのですが、なかなか良くならず気になっていました。
    乾燥は大敵ですよね😢

• 3月17日
RY ♛ Mama

私は気にしないし、関係ないと思います😅

• にゃん🐱

にゃん🐱

私も今まで気にしていなかったのですが、そしたらひどくなってきて😢
    関係ないと言われると安心します。

• 3月17日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

しっかりお風呂で泡で洗って
    しっかり流して保湿したら
    キレイなりますよ😊

• 3月17日
ぴいうが

好きな物食べていいと思いますよ👍
あかちゃんの肌は敏感なので、ちょっとでもヨダレ溜まっちゃったり、乾燥して痒かったりといろいろ湿疹でる理由かありますけど、ヨダレがたくさんでてれば赤ちゃんも健康って言うじゃないですか。
私の娘も肌弱い方で湿疹よくできてましたが、
私は自分の好きな物ばっか食べてました!

• にゃん🐱

にゃん🐱

ヨダレを触った手で、顔を触るのでそれが原因かもとも思っていました。
    綺麗に拭いてもなかなかよくならず、私がチーズや揚げ物、スナック菓子が好きで、控えた方が良いか悩んでいました。

• 3月17日
  • ぴいうが

ぴいうが

ヨダレって拭き取ってあげても、首のお肉の間とか手首のお肉の間とか(説明下手でごめんなさい。)拭き取れてなかったり、またそこに入っちゃったりで、赤ちゃんにはよくあることって皮膚科でも言われました!
    だからあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ!!!!

私もスナック菓子揚げ物大好きでよく食べてましたよ!!!!

皮膚科の薬はすぐ治るので、皮膚科行ってみて薬もらうといいですよ!

• 3月18日
ちゃんちゃん

母乳はミルクよりもお母さんの食べてるものが直結してくるのでアレルギーとかは起きやすいみたいです。なので湿疹が出たり痒がったりした時は何を食べたのかメモしておくと、子供のアレルギーテストの時に役立つよとかかりつけの先生から言われました。

• にゃん🐱

にゃん🐱

そうなのですね。詳しくメモして子どもの様子をみておこうと思います。

• 3月17日
I.Sママ

乳児湿疹なのか
アレルギー湿疹なのか
自己判断せずお医者さんで
聞いてみた方が良いかと😣

アレルギーの場合は
特定の物を避けなければ危険ですし、
外的要因の可能性もありますよ⚠️

乳児湿疹であれば
バランスの良い食事や
片寄った食事を取らなければ、
あとは石鹸の洗い残しなど注意して
清潔にしてしっかり保湿が良いかと✨
ヨダレはウェットティッシュなどで拭かず
お湯で濡らしたガーゼで軽く吹いてあげるのが
いいみたいですよ🤔

あと保湿クリームですが、
うちの子はアレルギー持ちですが
キュレルのボディミルクを使っています💡
薬より合っているようで
とても綺麗な肌を保てています✨

• にゃん🐱

にゃん🐱

月曜日に皮膚科に行くことにしました。
    コメントありがとうございます😊

• 3月17日