※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

子供に習い事をさせる際のバランスについて相談です。息子にも何か為になる習い事はありますか?習い事を増やしすぎているか心配です。

子供に習い事教えてる人に質問です
私は小学生🎒2年の娘と4歳の息子がいます。
8月出産👶をむかえてますが
今、娘に3歳の時から塾
小学生になってヴァイオリンと英会話習わせてます。
息子も娘と塾に行かせてますが
何か習わせて為になったものありますか?
私と旦那は
私は英会話とピアノと習字を
旦那も英会話をヴァイオリンと塾を
習わせすぎも良くないのでしょうか?😓

コメント

私が生きてきて自分とそれ以外の人を見て感じたことは、為になったものは人それぞれ違う、ほんとそれに尽きます。
何がそれを左右するか、それはやってる本人がその習い事を好きかどうかです。

私自身、英語喋れますが、同じような英会話をする環境で育った友人は全く喋れません。逆に私はピアノ大嫌いだったので、あんなに習ってたのに今は猫ふんじゃった弾けるかも危ういです。でも旦那はピアノが好きで音大出て、ピアノ講師もしてました。

長くなりましたが、要するに本人が大好きな習い事ならやらせすぎということは一切ないと思うってことです💡

• とくめい

とくめい

娘は旦那が
    たまにまだ出張から帰って来た時に
    ヴァイオリンをつついてると気になってるみたいだったから初めさせてみたら楽しそうにしてますよ🎵
    英会話は勉強の時に役に立つみたいだから行かせてるんです

• 3月17日
ちん

自分の体験なんですけど、字は習っておいて正解だったと思いました!将来の役にはたたないかもしれないけど、字が綺麗だと褒められることも多くなるし、賞をもらっていい気分になったりもしました!笑 あとは水泳も10年くらい習わせてもらってました!何かあった時のためにクロールくらいはできておいた方がいいのかなあと思います!これからの時代英語が重要になると思うので英会話は習って損はしないと思います!

ひろ

何をするにも、落ち着いて集中できることが必須だと思います。そういう意味では、書道を28年近く、長年やってますが良かったなと思います。

あとは体力つけるのに水泳やってました。選手コースまでいったので、かなり体力ある体に成長しましたね(^^;

みは

私0歳から高校生まで合計15こくらい習い事してました笑
私が思うのは、好きなことをさせるべきと言うことです。
一番好きなことはそれが大学の専攻になり、プロにはなれませんでしたが今でも趣味以上仕事未満で続けてます。

あとは学校の勉強に役立つことではなく、学校ではできないことを習わせるのがいいと思います。