※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊活

妊活を始める際、基礎体温は必要でしょうか?以前続けていたが負担に感じ、不安定になった。皆さんの意見を聞きたいです。

本気で妊活を始めようと思っています!
基礎体温はやっぱり必要ですか?
以前は続けていましたが、それが負担になったり、それでもできないことで気持ちがかなり不安定になったりしたので辞めていました。
皆さんのご意見をいただきたいです。
よろしくお願い致します!

コメント

もくもく

私も測っていましたが
測っているうちはできませんでした😭💦測るのをやめたその月に妊娠したようで、ストレスになっていたのだと思います😱💦

リリ

本気で始めたいなら、基礎体温は必須です!

★

基礎体温必要だと思います👍❤︎
自分がどんな体なのか
続けて行くとわかるので、
タイミングとかも取りやすいと思います💗

赤ちゃん授かれますように👶

ぴっぴ

妊活をするなら基礎体温は必須かと思います!病院行くにしてもまず基礎体温つけてきてねと言われます✨
私もそういう時期ありましたが、そんなうじうじしてられないと思い、絶対妊娠する!!と意気込んでまたしっかり基礎体温つけて病院へ行きました😊
結局重度の男性不妊がわかり、体外受精になりましたが😅

はな

あった方がいいんでしょうけど、私は不規則な仕事だったので測れない時もあったりで測らなくなりました😅
アプリの排卵日予測だけアテにして妊娠できました!

ほの

私も最初は基礎体温をつけていませんでした。
ですがいつ排卵したのかなど特定できず、基礎体温をつけて良かったなと思ったので基礎体温は必要だと思います(^ ^)

ゴロぽん

この前婦人科に相談に行ったら、基礎体温つけて。まずはそこから。
排卵検査薬も使って、タイミングとって。
もし排卵してないならそれでわかるから、そのあと血液検査したりしよう

まぁ妊活以外でも基礎体温は知っておくと体調管理できるからいいよ。
と言われました😊

こいずみ

本気というなら必要だと思います😊

えり

私も気にしすぎていたので数ヶ月測って自分の体のリズムを把握して辞めました。排卵はチェッカーで確認してました。そしたらその月に授かりました。結局流産だったので、今はまたつけてますが悩んでるところです。
リズムが整っているのであればそこまで気にする事はないと思いますが、安定しないのであれば図っていた方が受診の事を考えると良いと思います。

にこちゃんマン☺︎

あたしが行っていた不妊専門では、
基礎体温は聞かれず、測ってませんでした!

みるく

私は基礎体温やめて
したい日にして
もう適当でいいやーと投げやりの時にできました!

わぁ

私も基礎体温つけていたんですが、高温期に体温が下がることで気持ちが落ち込んでしまい…
基礎体温がストレスになってるなーと思ったので、病院での卵胞チェックに頼ることにして、やめました!
(基礎体温が必須の病院ではありませんでした。)
その後人工授精の2度目で授かりました😌

m

私の病院では重要視されませんでした。
でも私は念のためにはかってました。
ズボラなので、毎日ははかってませんでしたが…

けど、ちゃんと二層になってるかとかわかるのでつけておいた方がいいのかな〜…と思います。

私は、病院で排卵日を教えてもらっていたので、基礎体温をつけてても
それに左右されてストレスがたまるということはありませんでした。

きいろキリン

基礎体温測ってました(^ー^)
私の通ってる婦人科は、基礎体温測ってきてとか見せてとか言われたことなかったです!
私も負担になり1年位測らない時期ありましたが、また再開。はかると体温の変化分かっていいなと。休んで、またはかってもいいかなと思えたらまた、測ったらいいと思います😊

m

皆さんのメッセージに励まされました!ありがとうございます😊
早速、体温計り、不妊科に通い始めようと思います!