※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

耳掃除は耳鼻科でしてもらいますか?初めて連れて行った時期や暴れることは危ないでしょうか?

みなさん耳掃除って耳鼻科でしてもらってますか?
自分でするのは怖いですし、まだ1度も掃除してないので来週末そろそろ耳鼻科で耳掃除してもらおうと思ってます(^_^)
耳掃除しに耳鼻科へ連れて行ったことがある方は何ヶ月の時に初めて連れていきましたか?🤔
ちなみに暴れたりして危ないということはないのでしょうか?

コメント

yuttan

私は自分でやってました!!
そしたら、耳鼻科で
自分でやるのやめて
気になったら来てください!
って言われました!

へびいちご🍓

定期的にお風呂上がりに綿棒で耳掃除してます(*^^*)
耳の入り口付近と周りだけです。
奥の方は耳鼻科で年に1度耳掃除してもらいに行きます(o^^o)

こくわ

生後7ヶ月に耳鼻科で取ってもらいました~!
寝てる時懐中電灯で見たらかたまりがあったので(笑)
耳あかというか、羊水の残りが固まったものと言われましたが、ごっそり取れました!
泣きましたけど、看護師さんと私でガッチリ支えてサクッと終わりましたよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ごっそり取れたんですね😂
    予防接種の時みたいに抑えてる感じですか?🤔

• 3月16日
  • こくわ

こくわ

そんな感じです(笑)
    私が体を抑えて、看護師さんが頭を抑えてましたよ~🎵
    あらかじめ赤ちゃんの耳掃除を行ってる耳鼻科か確認して行きました!
    慣れてらっしゃるようで、危ないとか思うすきもなかったですよ!

• 3月16日
はーと♡

ついこの間耳掃除をしに耳鼻科に行きました。
私の連れて行ってる耳鼻科では、お母さんの膝の上に赤ちゃんを座らせて、看護師さん2人左右で動かないように押さえてもらい、先生が取る感じでした✩
もちろん泣いてジタバタしていましたが、動くと危ないのでがっつり押さえてもらいましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    予防接種の時みたいに押さえつけてるって感じですか?🤔

• 3月16日
  • はーと♡

はーと♡

そうです!押さえつけられているのが嫌で泣いてる感じでしたね🤣

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    分かりやすくありがとうございました😌

• 3月16日
mio

7ヶ月頃に鼻風邪をひいたので、初めて耳鼻科へ連れて行った際に耳掃除もして貰いました。
それからは、子供が頻繁に耳を触ったり、臭いがしたら耳掃除に連れて行っています。

1歳半検診で保健師さんに耳掃除の事を相談したら、自分ではせずに、3歳位までは耳鼻科で掃除して貰ってね。と言われました(*^^*)

息子は一切暴れることはなく、むしろ気持ちいい〜って顔をして大人しくしています(^O^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳くらいまでなんですね🤔勉強になります。
    気持ちいい〜って顔…想像したら可愛いです💕笑

ありがとうございました😊

• 3月16日
mumu○

1歳7ヶ月…本当最近耳鼻科に連れていきました!
タオルでぐるぐる巻きにして看護師さんが動かないようにして見てもらいました( ˘ᵕ˘ )
私の子は本当に暴れて泣いてほっぺから首くらいまで小さいポツポツの内出血しました…笑
身体が動かないから顔にすごい力入ってたんだと思います(*_*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やっぱり動けないのは嫌なんですね🌀

• 3月16日
hinatuki

生後6ヶ月に耳鼻科で耳掃除をしてもらいに行きました❗
それから、半年に一回程度受診して耳掃除してもらっています。

ビックリするくらいとれるときと、せっかく受診したのにあまりとれないときがあります。

細かい器具など危ないものも多いのでしっかり押さえないと危ないというような説明もしていただき、
看護師さんと、私も加わり押さえてとってもらいます。

泣いても動いたほうが危ないです。

下の子も受診するようになってからは、子供が近づいたりすると危ないので、看護師さんにまかせています。

三才の上の子は、最近では慣れてきたのか沢山先生と看護師さんに誉められるからか、
我慢して動かず掃除してもらっています。

鼻水がどうしようもないこととか、ないですか?耳掃除だけの為に行くよりは、鼻水などの症状がある時についでに見てもらえたらいいですよね!
うちは赤ちゃんの時から中耳炎によくなっていたので、風邪ひくたびに小児科でなく耳鼻科でした。子どもの耳は怖くて触れません(>_<)耳鼻科の先生が大きい物はピンセットで取ってくれています。看護士さんや先生が頭や体をしっかり押さえててくれるので(その間大泣きで少し可哀想ですが)すぐ終わりますよ!

piro

自分でやります。
気になった時にしかやらないので、下手したら月1とかです😓
赤ちゃんの耳垢は自然と出るみたいですしね!