※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❃ちゃちゃ❃
妊娠・出産

16週4日の初産婦です。食事後にお腹がパンパンになり、張りや痛みが続きます。同じ経験の方いますか?改善策や原因を知っている方、教えてください。

こんばんは☆
16w4dの初マタです!
最近、朝一の空腹時から少しご飯を食べただけで、すごくお腹がぽっこりでて、普通に食べると、もうこれ以上無理ってほどパンパンになり、2倍か、それ以上お腹が出てかなりしんどく苦しくなります>_<そうなると、そこからは1日中お腹が張りに張り続け、ひどいと張りすぎてお腹がつるような痛みが走ります。そしてトイレがかなり近くなりますσ^_^;
同じような方いますか?

だからと言って、食べないわけにも行かないし‥なにか改善策や、原因などわかる方いたら教えてください>_<

コメント

ポテト女

病院で助産師さんに相談されてみてはいかがですか?

私もお腹パンパンになり苦しくて動けない事があります。

色々調べたら、一回の食事の量を減らすといいみたいです。
小分けにしてちょこちょこ食べてみて下さい。
例えばお握りも一個食べるのではなく、半分食べて数時間後にまた残りの半分を食べるといった具合で^^

そうすると消化しやすくなっていいみたいです!

❃ちゃちゃ❃

コメントありがとぅございます☆

次の検診が今月末で、結構先なので、一度相談に行ってみようと思います!

小分けの食事もやってみます(๑๑)ノ
これからお腹が大きくなって行って、この張り方だと、ほんとにどうなっちゃうんだろ‥と心配だし、相談したりしながら色々やってみます(*´╰╯`๓)♬

mulberryvine

わかります!私も、この2週間くらいずっと、普段と同じ量のごはんを食べているだけなのに、焼肉たらふく食べた時のような、パンパンお腹のなります。妊娠7ヶ月⁈みたいな…
少し食べる量減らすように心がけています(´・_・`)

mulberryvine

ごめんなさい、すごく前の質問に返信してしまいました。。もうとっくに問題解決済みですよね!笑
その後変化はありましたか?

• ❃ちゃちゃ❃

❃ちゃちゃ❃

こんにちは(*^^*)
    27w頃まで順調に仕事もバタバタやっていたのですが、今は切迫で自宅安静中です>_<
    早く安静解禁にならないかなぁ〜と願いつつ、ひたすら安静の日々ですσ^_^;
    16wだと、これからどんどんお腹も大きくなるので、今のうちから無理せず過ごしてくださいね🎶こうなってしまうと、自分もまわりも大変です>_<
    なにも問題なくマタニティライフを送れるといいですね♪( ´▽`)

• 1月2日