※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そばかすかーちゃん
子育て・グッズ

お風呂タイムについて相談です。夜勤時、下の子を腰座るまでのお風呂の入れ方や、同時に入れるのは厳しいでしょうか?バウンサーの使用も検討中です。

お風呂タイムについて意見下さい!
5月に二人目出産で、上の子とは1歳8ヶ月差です!
うちは旦那が昼勤・夜勤の二交替制で、お風呂の際に昼勤の時はまだ夜に旦那がいるから大丈夫なんですが、夜勤の時は夕方にはもう旦那が家にはいないので、私一人でお風呂入れる事になるのですが。
同じような状況の方は、沐浴の時期終わってから下の子が腰座るまでは、子供達をどんなお風呂の入れ方をされてましたか??
お風呂と言っても我が家は年中シャワー族なんですが😳

下の子が腰座るまでは、自分も含めまとめて同時に入れるのは厳しいでしょうか?下の子を待機させるとしたらやっぱりバウンサー等も用意してた方がいいですよね🤓

コメント

かちん

自分は1人で入れるとき
全員浴室に入り浴室にお風呂マットを敷き赤ちゃんを寝かす(オムツ以外は脱いで着てた服をかけておく。)
最初に自分がぱぱっと洗い次に上の子を洗う最後に下の子を洗う
って感じですよ(*^^*)

• そばかすかーちゃん

そばかすかーちゃん

第3子目おめでとうございます✨
    やっぱり一緒に入るなら順番的にその順になりますよね!というか一緒に入ってる方が居てやれない事はないな!と自信持ちました✊ありがとうございました✨

• 3月16日
0017

旦那が3交替の勤務なので
週ごとにお風呂にいれる時間が
変わりますが旦那がいるあいだに
すませてしまいます。
上の子と私が入るのは
下の子が寝ついて少したってからです!
私達もシャワーのみなので
ぱぱっとすませてます😂
座れるようになるまでは
この方法かなーと思ってますが
寝返りしだしたらもっと目が
離せないので悩みどころです😓

• そばかすかーちゃん

そばかすかーちゃん

3交替も時間バラバラだから大変ですね💦
    赤ちゃんもまだ最初の頃は寝る時間もバラバラですもんね!そのタイミングで上の子と一緒にシャワータイムでもいいですね✨やってみよう✨試行錯誤して頑張りましょう!!ありがとうございました✨

• 3月16日
まいてぃ

わたしは中古で500円でお風呂用のバウンサーみたいなの買いました!どうせすぐ使わなくなるし最悪ふたにたおるしいて寝かせばいいやって思って安物で済ませました😊自分を5分ほどで洗い、2人連れてお風呂に行き、上の子を洗っている間は服を着せたままふたやバウンサーみたいなのに寝かせ、終わったら上の子をお風呂にいれ、下を洗い、自分もちゃぽん😊って感じですかねうちは。

お子さんもシャワーだけですか?冷えませんか?

• そばかすかーちゃん

そばかすかーちゃん

中古で試してみてもいいですね!!今度リサイクルショップも見に行ってみます✨
    お風呂入る順もそれが一番妥当ですよね!上の子時だけはシャワーだけでも全然風邪も引かずいけました✨でもまた寒くなってきたらさすがに湯船にお湯溜めようか〜って旦那と話してます😂ありがとうございました✨

• 3月16日
木だらけ

左手の限界までは沐浴で入れてました!寝てる間に上の子とそっと入ってました。
左手で支えきれなくなった3ヶ月ぐらいからは脱衣所に裸で毛布に包ませてバウンサーで待たせて、ママ、上の子が洗ったら下の子入れて、下の子タオルで包んでガウン羽織って暖かいリビングダッシュ×2回
って感じでした。冬だったのでとにかくリビング暖めて多少裸でいても大丈夫にしてました。
マカロンバス買ってからは、ママ洗う間はスイマーバで浮かせて下の子洗うマカロンバスへ、上の子洗う、下の子と湯船、下の子再びマカロンバスで待機そのまま上の子あげてママタオルドライして下着着て下の子あげる、って感じです。
暖かくなるとまた違うと思いますけどね。

• そばかすかーちゃん

そばかすかーちゃん

うちも上の子は完全に腰座るまで(6ヶ月頃)までビニールの沐浴バス使ってました😂
    詳しく書いて頂いたので想像しやすいです✨そして冬場だったなら尚更バタバタで大変でしたね!マカロンバスか大きめのバケツ考えてたので取り入れてみようかな✨ありがとうございました✨

• 3月16日
yu

旦那が長距離運転手のため家にいないので毎日2人を1人で入れてます。
脱衣所に下の子を待機させておきます(バウンサーかマットなどに)
自分と上の子を洗って下の子を服を脱がせて洗います(上の子は洗い終わったらそのまま待機させます。寒くならないようにちょくちょくお湯をかけます、2歳になってからは自分で湯船に入って遊んでくれるのでなるだけ目を離さないよう気をつけてます)
みんなで湯船に浸かり下の子を先にあげバスタオルを引いて体を包んであげて待機!次は上の子をあげ拭いて最後に自分を拭いて私はすっぽんぽんのままみんなでリビングへ移動子供2人を着替えさせ最後に自分が着替えます。
かなりバタバタで大変ですけど私的に1番効率のいい入れ方でした💦

• そばかすかーちゃん

そばかすかーちゃん

毎日お一人でおつかれさまです😭😭
    私が頭の中で予行練習していた感じにとても似ていて、もっとリアルに想像出来たので自信がつきました✨上の子が一人で遊んでくれるとなると物凄く楽になりますよね😂やっぱり寒くなってきたら湯船溜めて同じようにやってみようと思います✨ありがとうございました✨

• 3月16日
y

旦那の帰宅が深夜か朝方なので、休みの日以外1人で入れてます。

下の子スイマーバで湯船、その間に上の子洗って湯船、私洗う、下の子洗って出して服着せる、私簡単に拭く(生理の時はすぐパンツを履く)、上の子出して服着せるです!

• そばかすかーちゃん

そばかすかーちゃん

いつもお一人でおつかれさまです😭😭
    スイマーバいいですね✨
    スイマーバやりたさに湯船溜めようかな、、笑生理時の状況まで教えて頂き、、😂お風呂状況が想像しやすくて参考になります✨ありがとうございました✨

• 3月16日