※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
妊娠・出産

胎児水腫で中期人口中絶することになりました。経験者の話や手続き、退院後の休養期間について知りたいです。

前回から胎児水腫と診断されていて
今回も変わらずで医師や周りからの勧めもあり
中期人口中絶することとなりました。
月曜日に入院、火曜日に出産となります…。

同じような週数くらいで理由は違えど
人口中絶の経験ある方いましたらお話聞かせて下さい(><)
かなり痛いと聞いて不安です😭😭

医師からは出産後、死亡届を出すことは聞いたんですが
ネットでは12週過ぎてると出産した扱いになり
出産手当金?などの手続きも必要と見掛けたんですが
どうでしたか?💦

また入院は2~3日と聞いてますが
仕事されてる方は退院後はどのくらい休まれましたか?

コメント

きなこ

中絶では無いのですが💦2人目が胎児水腫かもと言われ、16週の時に亡くなってしまいました。
正直子宮口を広げる処置は痛かったです(;o;)
書類の手続きは旦那がしたので死亡届は分からないのですが、火葬はしました!出産手当金も出ましたね!仕事は出産扱いのため、8週間の産休となりました。

とてもツラい決断をされましたね。少し違いますが私の体験談をお話します。少しでも参考になればと思います。

胎児水腫ではなく、前期破水してしまい、21週で中絶となりました。一昨年の話です。
人工的に陣痛を誘発し出産をしました。小さいとはいえ陣痛を起こしての出産だったのでかなり痛かったです。。入院中に夫に市役所で死亡届けや火葬の予約等の手続きをやってもらいましたよ。
出産前日から入院→出産→経過もよく次の日には退院しました。夫が手作りで作ってくれた小さな棺桶に入れてもらい退院の日に一緒にお家に帰りその日は一緒に眠り、その次の日に火葬しました。お骨はペット用の小さな骨壷に入れましたが、ほんとに底に少ししか残りませんでした。
出産手当金でましたよ!これも夫が入院中手続きしてくれました。余ったようで8万円程戻ってきたと思います。

仕事はしてなかったのでごめんなさい、そこは分かりませんが、精神的にツラく退院後一ヶ月位はベッドの上で泣き続けて家事もほとんどやらなかったと思います。そこを許してくれた夫には感謝ですね…

でも本当に苦しいものです。こんなに痛い思いをしてもこの世に生きて出してあげられなかったことを…悔います。。
さきさん、無理せず、旦那様や周りの方に支えてもらってください。

言葉が上手にまとまらずごめんなさい。