※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむたく
妊娠・出産

36週まで安静だった初妊婦が恥骨痛で散歩が辛い。出産の体力不安から運動不足が心配。体力勝負に備えたいが不安がある。

もうすぐ38週目に入る初妊婦です。

切迫早産で36週いっぱいは絶対安静、運動も禁止だったため、37週目より夜の散歩を始めました。

恥骨痛がひどく、2km歩くのが精一杯です。
体も日に日に重くなってきて、あまり体を動かすことが出来ません。

出産は体力勝負と聞きますが、運動不足による体力低下は難産になりやすいのでしょうか…

お産に恐怖心があるため、安産のために出来ることは出来るだけやっておきたいのですが、体力がもつのかどうか心配です…

コメント

長女の時予定日超過してから1日15分くらい近所をブラブラしただけであとは、一切運動しませんでした!
でも、分娩時間4時間ちょっとで安産でしたよ!
私からすれば、2kmも歩けば上等だと思いますよ(•ө•)♡

• ちむたく

ちむたく

安産羨ましいです。
    人によると思いますが、散歩を続けて備えたいと思います!
    ありがとうございました^^

• 10月5日
ゆか

私も散歩してます(^o^)
でも、最近わ寒いので家の中で段差の上り下りを200回くらいやってます!
筋肉痛なりましたが…笑

やっぱり運動わ安産になりやすいと思います(^o^)
上の子の時も運動して陣痛から出産まで2時間半でした😊

無理しず頑張ってください😊

• ちむたく

ちむたく

段差の上り下り200回…
    すごいです!
    予定日近そうですね^^
    お互い安産で無事出産できるといいですね。

• 10月5日
dai-mama

出産は30kmを完走できるだけの体力と持久力が必要と聞いたことがありますが、まさしくその通りでした❕

私は破水して入院し、分娩時間は14時間でしたが、一度破水する前に陣痛が来ましたが遠退いてしまい翌日の破水だったため、入院する前日から緊張と睡眠不足が続き、入院後も助産師さんから少しでも寝るよう言われましたが全然眠れず、陣痛が苦しくなってきた頃に体力が切れ始め、睡魔にも教われて何度も意識が遠退き、とても苦しかったです。

臨月に入り3kmくらい歩くよう努力をしましたが、妊娠してからの運動不足は相当なもので、ほとんど体力を回復してないと思いました(。>﹏<。)

今から体力をつけるのはなかなかだと思うので、長い陣痛に少しでも耐えられるよう、睡眠はきっちり取り身体を休めておいてくださいね☆

• ちむたく

ちむたく

大変な出産だったんですね´д`;
    私も妊娠してからかなりの運動不足かと思われます…
    夜もなかなかぐっすり寝れないので、寝れる時に寝て、身体を休めておきたいと思います。

• 10月5日
おやゆびぱぱ

先日出産した者です。

私も妊娠初期から後期に入るまで、6か月ほど自宅安静でずっと横になってました。

安静解除の36週くらいから、今まで外出できなかったストレスを発散するかのようにほぼ毎日2~3時間ウィンドウショッピングに出かけてました。

私はその程度しか動いてませんが分娩時間も早く出産後はけっこう体ピンピンしてます!

2kmお散歩してるなら十分体力ついてるんじゃないでしょうか(^^)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪お産がんばってください!

• ちむたく

ちむたく

毎日2〜3時間のウィンドウショッピングもすごいですね!
    回復もお早いようで羨ましいです^^
    赤ちゃんに会えることを楽しみに、頑張りたいと思います。

• 10月5日