※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるなお
妊娠・出産

妊婦14w3d。少し出血後、病院で黒い丸を発見。ポリープもあり、流産の心配。同じ経験の方いますか?心配です。

今日で14w3dになる妊婦です。一昨日の夜少し出血し、昨日病院を受診したのですが、子宮の奥にエコーでみると丸い形で黒くなっているものがありました(2週間前の検診の時にはなかった)先生もこれが何なのかわからないと言っていました。出血にしては形がきれいすぎると。内診するとポリープがあるみたいでそれが飛んだのかもしれない…ともいってました。結局出血の原因は分からないままでした。家に帰ってポリープを調べると感染症で流産する確率が高いとか出てて、びくびくしてます。ちなみに内診時のポリープについては今後どうするかは話はなかったです。子宮の奥の丸いものも気になるし、ポリープも気になるし…同じような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

コマメ

私はポリープではなく、子宮筋腫がありますが、特に対処はせず、現在妊娠9ヶ月です。
ポリープにしても、筋腫にしても、妊娠出産の邪魔にならない場所であれば、大丈夫なようですが、妊娠継続に伴って、大きくなってくることもあるようで、知人は妊娠中にポリープが自然に取れ、その際にかなりの出血があったそうです。
その人は、ポリープはただ取れただけで、赤ちゃんには影響はなく、無事に元気な男の子を出産しています。
お医者さんが特に対処について言っていなかったのであれば、妊娠継続に支障がないからだと思いますが、これから妊娠中にはいろいろ不安なことがあると思います。ポリープと言っても、できている場所や大きさ、その他の赤ちゃんの状態によって、対処方法は様々だと思いますので、不安なことは、その都度お医者さんに聞くのが1番だと思います。
次の検診の時でも、聞いてみてはいかがでしょうか。
もちろん、それまでに、なにか違和感があったら、すぐに病院に行ってくださいね!
いるなおさんが安心してマタニティライフを過ごせるようにお祈りしてます。

いるなお

ありがとうございますT_T初めての妊娠で不安になってしまいました…次の検診でポリープの件確認したいと思います!ついネットで調べて余計不安になるとゆう悪循環に陥ってしまうので不安な事は先生に聞く!を心がけます。
コマメさんはもうすぐで出産でしょうか?頑張ってくださいね!無事に元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます!