※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

初産婦で頸管17ミリ、子宮口2センチ開いて入院中。母親学級参加しましたか?安静が必要で無理せず。母親学級は分娩について。

頸管17ミリ、子宮口2センチ開いてる初産婦です。
張りは最初からそんなにないので週1の筋肉注射と安静にすることで入院して53日目になります。
明日で33週です。

入院中のみなさま、母親学級どうされましたか?参加しましたか?
NSTや内診等でその日の状態にもよるのでしょうが、もし出られるとなってもひたすら安静を頑張ってきてここで無理をしたくないという気持ちも正直あります。2時間半ぐらいはあると思うし。頸管は最近短くなる一方だし。
母親学級の内容としてはいよいよ分娩についてになります。

コメント

あおい0413

あたしは32Wくらいから頸管2センチあるかないかで子宮口も柔らかくなってるとのことで1日4回ウテメリン飲んで自宅安静でしたが母親教室は出るように言われたので行きました💦
病院でするからなんかあっても大丈夫だからと言われ参加しましたが参加してよかったですよ〜♡疲れましたが😅

でも入院までされてるてことなので心配やし変に無理はしたくないですよね💦

• しぃ

しぃ

参加されたのですね。やっぱり疲れますよね😥
    張ってきちゃいそうで心配で…
    ご回答ありがとうございました*

• 10月5日
にっちゃん。

私は28〜36wまで切迫で入院しましたが、母親学級は先生の許可が下りたので車椅子で移動でした。
でも途中で張りが気になったので体質しました!
残りの母親学級は助産師さんに病室でやってもらいました(^-^)

• しぃ

しぃ

やはり無理はできないですよね。
    もし参加できたとして、少しでも体調に変化があれば私も退出の方向で考えます。
    ご回答ありがとうございました♡

• 10月5日
浜ゆう

私も入院中です。
ちょっと前に気になって助産師さんに聞いたのですが、生まれてから必要なこと(沐浴、赤ちゃんの抱き方、母乳指導等)なら、生まれてから入院中に指導があるよ〜って軽く言われました(^^;;
主人と母親教室行くのが楽しみだったので、私は行きたいですo(TωT)o 
病院側は、あまり行かなくても〜って反応でした(^^;;

• しぃ

しぃ

おぉ!うちとは逆の感じです。
    決して押し付けがましくはないんですが、助産師さん「参加したいですよね~?」って感じで^^;

• 10月5日
コロ☆

回答じゃなくてすみません💦状況が似ていたので💡
私も明日から33週、頸管27mm、子宮口1.5cm開いてます。

聞きたいけど、私は2時間も座ってると張ってくるので…参加しない方がいいか、と考えてます(>_<)
看護師さんに、内容や参加をどうするか踏まえて相談しようと思ってます(^-^)

• しぃ

しぃ

50日も寝たきりなんで、急に長時間座っていたら絶対張りそうな予感がします(-∀-`;)頸管も20ミリきってるし尚更怖いです…
    今週いっぱい様子見て相談したいと思います!

• 10月5日
♡みっこ♡

私も母親学級と入院がかぶってしまい、看護師に相談したら、行けないね〜と言われました。( ˙-˙ )
やはり安静にしていないといけないという事で。。出たい気持ちもありましたが、出産時に助産師さんなどに教えてもらったり、わからない事があればその都度聞くといいかなと思って諦めました!!

• しぃ

しぃ

毎日助産師さんと接するし、わからなければその都度聞けばいいかなぁとも思っていたところです!
    その日の状態にもよりますが、諦めの方向へ気持ちが傾いています。

• 10月5日