※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
お仕事

歯科助手の資格を取ろうと考えている方が、ユーキャンで取ることを検討中です。全国で求人があると聞いており、仕事内容や就職状況について知りたいです。

歯科助手の方いらっしゃったら教えてください!

歯科助手の資格をユーキャンで取ろうと考えているのですがどうでしょうか?
全国どこでも求人はあると聞きまして、仕事内容や就職状況など聞きたいです😊

コメント

なっち

前に歯科助手をしてました。その時に先生に進められて資格も取りましたが、三日間講習を受けて、試験も何もなく資格は取れました。

仕事内容は先生の隣に立って器具を出したり、バーキュムを持ってたり、薬作ったり、器具の除菌したりと覚えることがいっぱいで最初は大変だと思いますがやりがいはあると思います。

みい

育休中ですが、歯科助手です。

ご存知かもしれませんが、歯科助手は歯科衛生士と違い、無資格で雇って頂けます。
歯科助手乙種第一、第二と、医院で臨床実習しながら、講習を受講すれば認定されるものはあります。私は歯科医院に勤めだしてから受講し、第一認定されました☺️
なのでユーキャンの資格がどんなものかは分からないのですが、(歯に関する予備知識とかでしょうか…?)資格無しでも皆さん知識0から始められてる方がほとんどだと思います。

仕事内容は診療準備や、診療補助(主に吸引)、院内清掃、患者様への治療カウンセリングやたまに受付したり…です😊
医院によってやり方や方針の違いはあると思いますが基本的な治療を覚えてしまえばどちらの歯医者さんでも対応出来ると思いますよ!

まるこ

ユーキャンの歯科助手は助手としての実技とかよりも、受付で役立つ歯科医療事務の勉強です。無くても助手や受付として働けます。

ママ

歯科助手ならわざわざお金払って取らなくても良いのでは?
歯科助手は歯科衛生士と違って資格は必要ないですよ。
私は高校生の頃に歯科助手のバイトしてました。似たような器具が多いので覚えるのが大変でした。