※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルちゃん
子育て・グッズ

授乳中、ベビーの見る方向で頭や顔の形が変わり、左右の対称性に悩んでいます。同じ体勢で授乳している方や、頭や耳のクセについて教えてください。

乳児をミルクで育ててる先輩ママさん達に質問です。

いつも左手で頭を支え右手に哺乳瓶をもって授乳してるのですが、ベビーが私の方(右)を見ながら飲むので頭や顔の形が若干右側がスリムで左側はふっくらしてます。

まだ2カ月ですし、人間、左右対称にはならないのはわかるのですが、寝た時も右側をみることがおおいので、
たまに右手に頭、左手で哺乳瓶でやってみるのですが、私の利き手が右手なので正直授乳しずらくてたまりません。

皆さんどうやってますか?

常に同じ体勢で授乳してるのでしょうか?
その場合赤ちゃんの頭や輪郭が多少クセづきませんか?

耳も右側が授乳や抱っこが左手でする為か、頻繁に折れたりしてるせいか両耳の大きさが違います。

コメント

祈

フェイスタオルを折って枕みたいにしてあげてました。
頭の形気になりますよね(^_^;)

• マルちゃん

マルちゃん

コメントありがとうございます!
    手と頭の間にタオルは置いてるのですが、それでも左手でばかりもってると赤ちゃんが右側(私の方)ばかりみるので右側の頭の方が凹んでる気がします、、
    気になりますー!!

• 3月16日
  • 祈

寝てる時はどうですか?

• 3月16日
  • マルちゃん

マルちゃん

寝てるときは大体ずりずりと枕から落ちて真上向いてることがおおいですー

• 3月16日
  • 祈

娘もよく右に傾いて飲む事が多くて、哺乳瓶を咥えさせながら左向かせたりしてました。
    ミルク飲んでる時ママを見ようとしてるのかもしれませんね。
    授乳枕を足にのせて、そこに赤ちゃんをのせて飲ませたりもしてました。
    寝てる時は枕がドーナツ型だと落ちてたので、タオルを代用してました。

• 3月16日
  • マルちゃん

マルちゃん

そうなんですよね。私を見ながら飲むので、出来るだけ真上から顔を覗き込むようにします。
    体勢が多少しんどくても授乳枕を上手に使って行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月17日