※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発育遅延について相談です。一歳で体重や身長が小さいが、成長は早いです。発育遅延はいつ頃追いつくでしょうか?同じ経験の方、詳しい方、教えてください。

2050グラムで発育遅延で産まれました。36w6dだったので早産ですが早産はあまり気にしてません。
いま一歳になるところですが、精神的や立つなどの成長はかなり早いです。ですが体重、身長だけが小さいです。いまもう少しで一歳で7500グラム68センチです。
小児科にも通っていて病気ではないと言われているのですが、発育遅延でおくれた赤ちゃんはいつくらいに追い付きますか?よろしければ同じ経験したかたや詳しい方教えてください。
離乳食も食べてるし、病院通っているし元気なので気にしないのが一番なのは分かってますが、先が見えずにやはり心配なので…

コメント

deleted user

ぜんぜん問題ないかと思います♪
1人目38週2700で産まれで
1歳は8㌔身長70㌢でした!!!
2歳までに10㌢伸び体重は2㌔しかふえませんでした!!!
それでも問題ないと言われてますよ!

☆ユミ☆

発達遅延と言われたわけではないんですが、上の子は38w0d、2400gで生まれました。
1歳ちょうどで7000gでした。
未だに小ぶりですが、ものすごい元気ですよ😅

さゆ

4歳の息子のママです。息子も発達遅延で33週で胎盤剥離になり緊急帝王切開で1214gで産まれました。産まれた時身長は、38㎝でした。本当小さかった(^^;)今4歳になり、体重はやっと12kgを少し越えたぐらいで、身長は、94㎝です。体重はまだまだですが、病院の先生曰く小学校に上がるぐらいには、追い付くから心配しないで大丈夫と言われてます。本人元気なので、心配はしてません。4年前は、不安しかなかったのに、今じゃそのうち出来るようになるから大丈夫!って呑気なもんです🙂

mm.7

発達遅延と言われた訳じゃないですが、高血圧になり38w6dで一人目が産まれて2390㌘でした。

1歳で69㌢、6500㌘でしたね😅
今4歳半ですが、96㌢、11~12㌔で2歳児並みです😂
うちのは成長ホルモンも異常無しだったので、体質みたいです😳